SSブログ

我が家の畑は即席のミニソリ場 [孫]

正月前後になると雪に埋もれた我が家の畑は、雪山の坂を作って孫たち用のミニソリ場になります。(*^^*)

DSC_7200.jpg 

冬休みの僅かな期間ですが、遊びに訪れる小学生の孫は、我が家の前で雪遊びをするのが楽しみにしてます。今年も短い坂ですが二人の孫たちは大盛り上がりでした。

1230日、年末は雪が少なく例年のような雪山の坂を作れる状態じゃありませんでしたが、それでも雪が積もってる畑で大満足の孫たちです。


DSC_7210.jpg 


保育園児の孫は、自分専用のスコップをもらって大満足・・・毛糸の帽子がコックさんの長い帽子状態だね。(*^^*)


DSC_7211.jpg 


小さいスコップはサイズ感も良く、上手にもって雪を掘ってます。


二人の孫のツーショットの写真ですが、左側後方に背丈が低いオンコ(イチイ)の木が幹の下まで見えてるので積雪の少なさが感じます。


DSC_7212.jpg 


雪を見ると、バターンと倒れたくなりますよね。


DSC_7213.jpg


50cmの身長差は巨人と小人のような大きさの違いにウケます。(*^^*)


1231日、前夜に降り積もった雪を使って、低くて短い雪山の坂が出来ました。


DSC_7213-2.jpg 


コースは低く&短くて、ミニソリは無理なので、尻ソリ(ヒップスライダー)なら・・・


DSC_7213-4.jpg 


脚を挙げて・・・こんな坂でも初滑りに大満足!


DSC_7214.JPG 


正月の3日、4日と大雪で一日中の除雪作業・・・


DSC_7252-1.jpg 


融雪槽の処理能力を超える積雪だった事もあり、畑にも急きょ雪捨て場を作って、ママさんダンプで運んだのですが、雪を運ぶと当然出来上がるのは雪山・・・


DSC_7252-3.JPG 


14日、運ばれた雪山の高い位置では既にN-WGNの屋根と同じ高さで、年末まで全容が見えていたオンコ(イチイ)の木は雪に埋もれて見えません。


DSC_7253.JPG 


ジジは朝から晩まで永遠と続く除雪にヘトヘト・・・


DSC_7253-2.JPG 


DSC_7253-4.JPG


小学三年生の孫は、そこそこの高さと、傾斜、そして長さのミニソリ場に大満足で、ミニソリに乗って遊んでます。(*^^*)


DSC_9212.JPG 


ソリの持ち紐から手を放して・・・


DSC_9213.JPG 


坂のストッパーに作った雪の壁に激突して大喜びです。


DSC_9214.JPG  


おまけ、孫たちのソリ遊びの様子を動画にしてみました。



翌日の5日には、新千歳空港からジジが送って帰る孫だったので、何とか前日に孫が楽しみにしていた雪山が出来て良かったです。(*^^*)


 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16