SSブログ

初めてのJALスマイルサポート [孫]

小学三年生の孫の今回の冬休みは、初めての一人で飛行機に乗るJALスマイルサポート(キッズでおでかけサポート)の利用でした。(*^^*)

DSC_7128.JPG 

ママが羽田空港の搭乗口までお見送りして、ジジとババが車で新千歳空港に向かって、到着ロビーに孫を迎えに行きました。

孫が夏休みや冬休みに遊びに来る際は、例えば私が孫宅まで迎えに行って連れてくるなら、帰りは奥さんが孫宅まで送ってくって流れだったのですが・・・遂に(やっとって感じかな)孫も一人で飛行機に乗る一人旅へ挑戦!


挑戦って言っても搭乗口~到着ロビーまではJALのスタッフが対応してくれるので、約1時間40分飛行機に乗ってくるだけですが、何事も初めての時はドキドキしたのは間違いないようです。(*^^*)


孫の成長は嬉しいのですが、私としての問題は、孫の付き添い移動に合わせて計画しているローカル列車の旅です。


DSC_7128-2.JPG 


往路は孫が一人で来るって事で、私は喜んで復路の付き添いに名乗り出たのです。とりあえず孫と乗る飛行機だけは早めに予約したのですが、帰りは時刻表を見ながらローカル列車の旅を妄想しながらお楽しみの計画・・・


孫を送って孫との計画もあったので、帰りは東京を110日に出発して、久しぶりの津軽のストーブ列車もいいよね。


いつ頃に(乗車日の1ケ月前)フリー切符を買いに行くかと、何気なくネットで「北海道&東日本JRパス」の冬季利用期間を確認すると・・・


DSC_7128-4.JPG 


まさかの利用期間の最終日が110日って事で、2023年のスタートであるローカル列車の旅は消えてしまい帰路も飛行機となったのでした・・・w(o)w オオー!


そんな事があったってオチだったのですが、話を孫が新千歳空港に到着する日に戻します。


DSC_7129.JPG 


到着ロビーで孫と合流。(^_-)-☆


江別に到着して最初に向かったのが、家の近くの靴屋さんに孫の冬靴を買いに立ち寄ります。雪の上を歩く靴が無ければ北海道じゃ行動できませんからね。


DSC_7132.JPG 


江別滞在中の孫との話は、既にブログネタに登場してますが、もう何点かブログに登場する予定でブログ用の写真は撮りためてます。


話は一気に進んで年も明けて15日、孫を送るために奥さんの車で新千歳空港に戻ってきました。


DSC_7255.JPG 


孫の楽しみは、新千歳空港のカルビープラスで揚げたての「じゃがりこ(ポテりこ)」を買って、出来立てアツアツの「じゃがりこ」を食べる事・・・


DSC_7255-2.JPG


飛行機が1155分と搭乗前に昼食を食べるには微妙な時間帯だったので、飛行機の中か、羽田空港に到着してバスの待ち時間にと孫はサンドイッチを買います。


DSC_7263-2.jpg 


私は北海道名物「ようかんパン」です。(^_-)-☆


DSC_7263-4.JPG 


表面のチョコに見えるのが何と「ようかん」、中は「白あん」に「金時豆」が入っている道民ソウルフードなのです。


飛行機はエアバスA350-900


DSC_7265.JPG 


機内のキッズプレゼントですが、往路で孫は「シールブック」が可愛いともらったのですが・・・


DSC_7265-2.JPG 


保育園児の孫にもあげたいと復路も「シールブック」をもらって、ジジが渡すようにと預かりました。きっと保育園児の孫が喜ぶの間違いないね。(^^♪


DSC_7265-4.JPG 


機内のビデオサービスでは私は落語、孫は漫画を見てたのですが、モニターの下にはUSBポートとイヤホンジャックが2口・・・


以前もイヤホンを挿すのは1口でいいのに何故2口と感じてたのですが、分かりました。孫が見ている漫画がちょっと気になり私のイヤホンが挿せて、二人で聞けるのねと納得です。(*^^*)


DSC_7269.JPG 


そうそう、機外カメラは下から前を写したものと尾翼から写したものの2種類の画像が楽しめます。


DSC_7268.JPG 


前を写した映像ですが、着陸時に車輪が見えて、こんな場所だったのねと理解したのです。


羽田空港に到着して、ちょうど良いバスがあったのですが満席、新千歳空港も羽田空港も正月休みを楽しんだ人で混雑・・・


DSC_7271.JPG 


次のバスの切符を購入して、待ち時間にフードコートのテーブルで新千歳空港で買ったパンを頂きました。


以上、孫の飛行機移動の様子をブログに書いてみたのですが、最後におまけの写真は富士山・・・


DSC_7423.JPG 


DSC_7424.JPG


孫の家の近くにある歩道橋から富士山が見えるのですが、この日は早朝からの晴天だったので、スマホで富士山を撮影に歩道橋に行ってきました。(*^^*)


 


 


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18