SSブログ

日本科学未来館と新交通ゆりかもめ [施設、イベント]

昨日のブログの続編で、娘と孫のイベントに便乗して私も同行、有明に一泊した翌日は、新交通ゆりかもめで移動、途中下車して日本科学未来館(東京都江東区青海2-3-6)に立ち寄った様子です。(*^^*)

DSC_7340.JPG 

ホテルのチェックアウトが11時まで可能って事で、遅めの朝食を済ませて、帰路の途中にある日本科学未来館なので、めちゃ遅めの行動開始。

ホテル近くの新交通ゆりかもめ「有明駅」から乗車。日本科学未来館へは「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分です。

DSC_7345.JPG 

乗り鉄のジジとしては、混雑してなければ先頭車両の前方展望が楽しめる位置って事で、小学三年生の孫を「先頭から見ええる景色が面白いから」と先頭車両の乗車位置に誘導・・・走り出す景色に孫も楽しんだ様子。(^_-)-☆

DSC_7347.JPG 

久しぶりの日本科学未来館です。ブログを確認すると孫と訪れたのは、2013年って事で生まれて半年・・・それじゃ孫も日本科学未来館に訪れた記憶なんかありません。

DSC_7347-2.JPG 

この時は特別展で「サンダーバード博 ~世紀の特撮が描くボクらの未来~」が開催中だったので、私のサンダーバード博に行きたいに付き合ってもらったのです。

DSC_7347-3.jpg 

ブログを見ると、サンダーバード1号の操縦席にママに抱っこされて座ってる写真が載ってました。

DSC_7347-4.JPG 

201412月には、奥さんと日本科学未来館の「ドームシアター」と「VRシアター」を観に訪れているので、私としては3回目となる日本科学未来館で8年ぶりですね。

現在開催中の特別展は「動画クリエイター展」、さらに「ドームシアター」も観なくていいかなって事で、今回は常設展のみのチケットを購入します。

DSC_7348-2.JPG 

チケットブースにてJAF会員割引があると知り、スマホのJAF会員証を提示(優待対象は会員含む5名まで)・・・

DSC_7349.JPG 

通常料金:大人 630→500円、18歳以下210→160円って事で、合計1,470→1,160円なので、310円お得でした。(*^^*)

3Fから入ると、ドーンと3F5Fの空間にある巨大な地球「Geo-Cosmos ジオ・コスモス」・・・これを見ると日本科学未来館に来たって気分になります。

DSC_7351.JPG

DSC_7351-2.JPG 

シンボル展示「計算機と自然」

DSC_7352.JPG

北海道民としては、北海道生まれの「初音ミク」を見る反射的に撮影・・・最近は「雪ミク」が多いから「初音ミク」は久しぶりに見るね。(*^^*)

DSC_7353.JPG 

アンドロイド「オルタ」・・・孫の動きに合わせて反応する?

DSC_7354.JPG 

インターネット物理モデル

DSC_7355.JPG

01の「2進数」を表す白と黒のボールが巨大な施設を流れて、最初に指定した文字が伝わる事を再現。

DSC_7358.JPG 

5F100億人でサバイバル」・・・あら「しんかい6500(原寸大模型)」は撤去されたんだね。残念。

DSC_7359.JPG 

展望テラスに出てみると・・・

DSC_7360.JPG 

お台場のガンダムが見えます。私的にはガンダム見に立ち寄っても良いのですが、孫は既に疲れたって事で帰ることに・・・

DSC_7361.JPG 

新交通ゆりかもめ「テレコムセンター駅」から「新橋駅」へ

DSC_7365.JPG 

何と先頭車両の座席が直ぐに空いたので、孫と二人で前方展望の特等席。私はスマホで動画撮影を楽しみます。

乗り鉄ジジは、最後は終点の「新橋駅」で恒例の車止めを撮影して〆ます。

DSC_7366.JPG 

以上、久しぶりの日本科学未来館と新交通ゆりかもめだったのですが、日本科学館の常設展示が以前訪れた時と比べると、現在の展示内容が楽しさ半減って感じだったのですが、娘も同じ気分だったそうです。

 


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18