SSブログ

2023江別神社の「どんど焼き」へ行く [季節を感じる]

昨日(115日)は、我がまち江別にある江別神社の「どんど焼き」だったので、正月飾りを持って行ってきました。(#^^#)

DSC_7460.JPG 

江別神社も14日までに事前に持ち込みも可能ですが、やはりん新春の風物詩ですから当日の予定がなければ、自分で火に入れたく行ってます。

曇り空ですが雪も降らずいつもなら歩いて向かうのですが、歩く道って言うか脇道は雪山で、地面も歩きにくいので、近くまで車で行くことに・・・

DSC_7464.JPG 

このブログを書いている今朝は前夜からの降雪もあり除雪の朝ですが、昨日までは車が行き来する車道はアスファルトが見える乾燥状態だったのです。まあ車道の脇は雪山なので運転には注意が必要。

江別神社近くにある休日なので休館の公共施設があり、ここに車を止めて歩いて行く人が多いです。ちょうど一台の止めれるスペースが開いてたのでラッキー!

DSC_7465.JPG 

上の写真で、駐車場の車を止めてる前が、スケートリンク状態で凍ってるの伝わるかな?

駐車場を出て、駅前の歩道は除雪され雪山の中に広い歩道が確保されてますが、ここも油断禁物のツルツル路面です。こんな場所で新年から転んだら最悪です。(-_-;)

DSC_7466.JPG 

駅前から江別神社までは近いのですが、ここ歩道の除雪が片側だけで、江別神社側の歩道は完全に雪山に埋もれてます。車が来ないタイミングで車道を急げーって感じ。

DSC_7467.JPG

途中で小さな子が綿菓子を持ってたのですが、境内には綿菓子と甘酒の移動販売車が出店してます。(*^^*)

DSC_7468.JPG 

目的のどんど焼き・・・

DSC_7469.JPG 

今年は初詣に来てなかったので参拝していきます。年が明けてから初めての参拝だから遅めの初詣だね。めちゃ行列になってますが、寒い中をそこそこの時間並んで参拝しました。

DSC_7471.JPG 

ちょっと迷ったのですが、やはりおみくじも引くことに・・・何で迷うかって、真実わけじゃないですが、良ければ気持ち良いですが、悪ければテンション下がりますからね。

DSC_7472.JPG 

嫌な予感的中の「末吉」でした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_7473.JPG 

なかなか引くことが無い「末吉」ですが、アルコール消毒して、受付窓の中にあるケースから取るのですが、角度の問題で指で取りにくかったんだよね。ブツブツ。

DSC_7473-2.JPG 

ざっくりと書かれている内容は「真面目に努力しても直ぐに成果は出ない。焦らず雪解けを待て心が花が咲く」・・・努力は報われるじゃなく、ダメって。・"(0)"

健康運も「立て直しを図ろう、暮らしのリズも、食生活、病気警戒」って書かれてますが・・・

DSC_7474.JPG 

昨日の新聞に載ってた今週の運勢は、健康が〇と良かったのですが、「基礎体力を上げれ」と書いてましたね。

DSC_7474-2.JPG 

おみくじを縛ろうと思ってら、満杯状態・・・他の上ってのもやなので、何とかスペースを見つけてしばれれました。

DSC_7475.JPG 

以上、「どんど焼き」へ行った様子でしたが、今年も一歳増えるのだから健康に注意。食生活を中止して運動しなさいって事ね。

 


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22