SSブログ

我がまち最強寒波で凍ってる [季節を感じる]

全国的な最強寒波到来って事で、朝から全国の様子がテレビで流れてますが、我がまち江別も最強寒波に凍る世界です。

DSC_0083.jpg 

朝方まで強い風の音は分かっていたのですが、朝起きてNゲージ部屋のカーテンを開けると、窓は吹き付けた雪が付着して外が見えません。

そんなNゲージ部屋の窓を開けると、当然ですが一面の真っ白な世界です。夜間の降雪量もそこそこありましたが、風雪が吹き付けた状態で奥さんのN-WGNも雪に隠れてますね。


DSC_0084.jpg 


近くの家の外壁を見ると、どこの家の壁も風雪が吹き付けて真っ白に雪が付着している様子が確認できます。


DSC_0087.jpg 


朝からテレビでは大雪にようる交通機関の運休を伝えてます。今日は天気が荒れる事は分かっていたので、予定も入れてません。車も使わず家の中でジッとするのが一番ですね。


DSC_0090.jpg 


昨夜は、居間のストーブを微小状態で寝たのですが、起きた時の室内の温度は15℃・・・ 


とりあえず17℃に設定変更しましたが、燃焼状態でも簡単に室温上がらず、やっと16℃になりました。


DSC_0092.jpg


まあ、16℃と言っても床暖房があるので、寒くはないのですが、外の寒さで家が凍ってるって感じます。


テレビで今日の気温を確認すると、このあとマイナス12℃から日中の気温上昇しますが、最高気温でマイナス10℃までしか上がらない様子です。


DSC_0096.jpg 


今日は25日って事で、月刊コンサドーレ(北海道新聞)の発売日・・・我が家は年間定期購読しているので、新聞販売店の方が届けてくれてポストに入れてくれます。


DSC_0096-2.jpg 


そんな月刊コンサドーレを取りに玄関を開けると、玄関フードも風雪が吹き付けて視界ゼロにウケます。


DSC_0097.jpg 


玄関フードを開け外の様子を確認。とりあえず風も落ち着き、風雪が収まってる感じです。


DSC_0098.jpg 


朝食を食べ終えて、天候が落ち着いている間に除雪開始!


DSC_0102.jpg 


唯一、降雪量が多くないことが、融雪槽の処理能力を超えず処理できるので助かりました。ホッ!


私のフィット クロスターもカーポートはシャッターが付いてないので、風雪で真っ白です。(^_-)-☆


DSC_0101.JPG 


風雪により、灯油タンクまでの道が埋まってるので、ママさんダンプで救出・・・


DSC_0105.jpg 


救出完了・・・って、真っ白の世界で除雪前後の違いが伝わらないよね。(*^^*)


DSC_0105-2.jpg 


FFストーブの給排気管も雪で埋まってたら困るので救出に向かいます。


DSC_0106.jpg


DSC_0108.jpg 


降雪量が多くなかったので、まだまだ給排気管が埋まる状況じゃありませんでしたが、とりあえず居間の外側も広めに除雪完了。


DSC_0109.jpg 


まだまだ最強寒波のど真ん中って感じで、今後、どんだけの風雪と降雪になるのか・・・ほどほどで勘弁してほしいね。


 



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20