SSブログ

カラフルアイスショップ、ねるねるねるね [おもしろグッズ]

お正月に小学三年生の孫と保育園児の孫がクラシエの知育菓子シリーズで、作るお菓子を楽しんだ様子です。(*^^*)

DSC_9105.JPG 

小学三年生の孫が手伝ってあげて、保育園児の孫が作るクラシエのお菓子作りにチャレンジ、最初は「カラフルアイスショップ」に挑戦です。

「カラフルアイスショップ」は、難しさ星5つ中の4つなので、保育園児にはちょっと難しいって事で・・・小学三年生の孫がメインで作り進めて、保育園児が真似てお手伝い。(^_-)-☆


DSC_9108.JPG 


トレーをハサミで切り離すのですが、これは保育園児には難しいので見てるだけ・・・な分けが無く、保育園児の孫の手が我慢できずに横から出てくるのがウケます。(*^^*)


DSC_9109.JPG 


粉と水で、簡単に本物そっくりのアイスが作れます。アイスの味は、「バニラ」「グレープ」「ソーダ」の3種類。


DSC_9110.JPG 


DSC_9112.JPG


DSC_9114.JPG


コーンカップを作ります。コーンカップを4つ作るのですが、4等分に分けて均一に形で伸ばすのが難しいそうだね。


DSC_9115.JPG 


レンジでチンしてコーンカップを加熱するのはジジが担当・・・


DSC_9116.JPG 


これで準備完了!


DSC_9117.JPG 


好きなアイスをもりつけ・・・


DSC_9117-4.JPG 


やはり3色全部もりたいよね。(*^^*)


DSC_9118.JPG 


クリームやトッピングをかけてデコレーションをしたら完成!


DSC_9120.JPG 


んー、美味しーい。(^^♪


DSC_9120-2.JPG 


コーンカップが4つなので、二人で食べたら簡単に完食・・・と言うことで、次は真冬にかき氷だよ。


DSC_9121.JPG  


本当は夏休みに小学生の孫が遊びに来たらワイワイ楽しもうと、奥さんが用意していた「かき氷シロップレインボー」ですが、夏に来れなかったので、冬だって関係なし、暖かい部屋の中で冷たいかき氷。


DSC_9123-4.JPG


DSC_9126.JPG 


さすがに7色のレインボーは全部はかけれないので、好きな3色を選んで・・・


DSC_9129.JPG 


そしてかき氷には、練乳だよね。(^^♪


DSC_9130.JPG 


保育園児のかき氷を食べる冷たさに驚く表情に大ウケだったのですが、残念ながら顔は非公開なんだよね。色づいた舌はブログ用にカシャ♪と撮影。


翌日に楽しんだのが「ねるねるねるね(ブドウ味)」です。


DSC_9131.JPG 


こちらは難しさ星5つ中の1つなので、保育園児でもバッチリ作れるね。


DSC_9203.JPG 


粉に水を入れてねると、色が変わってふわふわふくらむお菓子・・・


DSC_9206.JPG 


スプーンにすくってトッピングを付けて食べるのね。


DSC_9207.JPG


DSC_9208.JPG 


こちらはジジも味見させてもらいましたが、確かにブドウ味・・・ちょっとの味見で十分です。(*^^*)


 



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22