SSブログ

すごろくふくわらい リカちゃん [おもしろグッズ]

昨年の12月下旬に奥さんと買い物に出掛けた際に、偶然に見つけたのが半額シール(定価880円の半額)の「すごろくふくわらい リカちゃん」で、「ふくわらい」と「すごろく」の2種類の遊びが楽しめます。(*^^*)

DSC_9066.JPG 

小学三年生と保育園児の二人の孫ですが、「ふくわらい」なら保育園児でも遊べそうかなって買ったのですが・・・

「ふくわらい」と「すごろく」といえば、懐かしいお正月遊びですが、正月過ぎじゃなく、12月下旬に半額に値下げって早いよね。まあ、半額だから我が家も買ったんですがね。


パッケージの裏面にセット内容が載ってます。「ふくわらい」の顔は2種類入ってるようです。


DSC_9069.JPG 


最近、保育園児の孫もリカちゃんに興味を持ちだして遊び始めたので、リカちゃんが載ってる遊びなら喜びますね。 


この話自体が、正月の話なので既に遊び終わってるのですが、写真の方は、ブログネタになるかと撮ってたのを、その時の様子を思い出しながら書いてます。(^_-)-☆


中身を開封・・・


DSC_9070.JPG 


「ふくわらい」の顔パーツだね。


DSC_9071.JPG 


「すごろく」はサイコロを組み立てるのかと思ったら、ルーレットを組み立てるようです。


DSC_9073.JPG 


リカちゃんの「ふくわらい」


DSC_9074.JPG 


裏面は、ひまりちゃんの「ふくわらい」


DSC_9075.JPG 


「ふくわらい」って事で、目隠しが必要ですが、目隠しはドーレくんのアイマスクが孫たちにウケるって思ってたのです。(^^♪


DSC_9076.JPG 


DSC_9076-3.JPG


完成!


DSC_9076-5.JPG


最近じゃ「ふくわらい」なんて遊びをしないんでしょうが、変な顔になり大ウケするのは今も昔も同じです。(*^^*)


小学三年生の孫は、顔にパーツを貼って大ウケ!


DSC_9076-8.JPG 


次は保育園児の孫の番・・・


DSC_9077.JPG


アイマスクのすき間から見えてない?


DSC_9078.JPG 


大盛り上がりの「ふくわらい」でした。


そして、「すごろく」の方は、保育園児は無理って事で、保育園児が帰ったあとで遊んでみました。


DSC_9184.JPG


DSC_9185.JPG 


こちらはジジとババ、そしてママと孫の4人で遊んでみたのですが・・・


DSC_9187.JPG 


「すごろく」が単純で、ほとんどがルーレットの数だけ進むだけで、時々ある一回休み。結局、盛り上がることなく終わっちゃいました。


DSC_9188.JPG 


「ふくわらい」と「すごろく」の2種類は、「ふくわらい」が盛り上がって、「すごろく」がちょっとイマイチって事なので、半額で妥当って事でしたね。


その後、ブログの写真の方は、昨年購入した「ドラえもん 人生ゲーム」で遊ぶことに・・・


DSC_9192.JPG 


DSC_9193.JPG 


昨年も遊んだのですが、昨年の小学2年生時は盛り上がった記憶が無かったのですが、今年は小学3年生って事で、作戦も考えれるように普通に遊べるようになりなりました。


DSC_9195.JPG 


DSC_9196.JPG 


テレビゲームでも遊んだのですが、私的にはボードゲームの方がのんびりモードで遊べますし、なんたってアルコールを飲みながら出来るのがいいよね。(*^^*)



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19