SSブログ

ブルボン「プチクマのお菓子のでんしゃ」 [おもしろグッズ]

小学三年生の孫が冬休みに遊びに来たら作らせようと、年末に近所のスーパーで見つけたブルボン「プチクマのお菓子のでんしゃ」です。(*^^*)

DSC_9221.JPG 

鉄道好きの私としては、チョコレートの電車って事で興味ありますから、これで孫も楽しんでくれれば一石二鳥って事ですよね。

 

一年前の冬休みも同じような話を書いているのですが、昨年はブルボン「プチクマのお菓子のおうち」だったのです。


DSC_9221-2.JPG 


孫には「昨年も作ったし」って感じでしたが、それでも作り始めると、皆で口出し、手出してワイワイ楽しめました。


「プチクマのお菓子のでんしゃ」の箱に入ってるセット内容です。


DSC_9221-4.JPG 


完成サイズは、幅長さ17×高さ10cmと大きめの電車になります。


DSC_9221-7.JPG 


電子レンジの操作はジジがお手伝い。単に孫の家の電子レンジと違うので、操作ボタンのお手伝いだけなんですけどね。ジジと孫の共同作業・・・


DSC_9237.JPG 


電車の抜き型にチョコレートを流し入れて、車体のパーツを作ります。


DSC_9239.JPG 


説明書には冷蔵庫で約30分と書いてますが、せっかくの北海道にきてるのだから、外はギンギンに冷えてますからね。


DSC_9240.JPG 


アルミプレートに入れて、外の雪の上に放置すれば、冷凍庫状態でチョコレートを固めてくれます。(^_-)-☆


その間に次の作業は、ウエハースを重ねて電車の床を作ります。


DSC_9242.JPG 


外から電車の抜き型を持ってくると、チョコレートの車体パーツはバッチリ固まってます。


DSC_9244.JPG 


DSC_9245.JPG


丸いビスケットが電車の車輪になるんだね。


DSC_9248.JPG 


車体パーツをチョコレートを接着剤にして組み立て・・・


DSC_9250.JPG 


先ほど作ったウエハースの床を底に貼り付けます。


DSC_9251.JPG


DSC_9253.JPG


チョコレートの接着剤を乾かすのに、もう一度ラップをかけて寒ーい玄関前に・・・


DSC_9254.JPG 


ウエハースの長さを調整して電車の天井を作ります。


DSC_9255.JPG 


DSC_9257.JPG 


チョコレートのパンタグラフだね。(*^^*)


DSC_9261.JPG  


これで電車の形は完成。


ここから色んなお菓子を貼り付けてデコレーション車両に変身だね。 一緒にデコレーションに使えそうなのも買ってあります。ジジの準備に抜かりなしだよ。(^_-)-☆


DSC_9261-2.JPG 


DSC_9263.JPG


DSC_9272.JPG


デコレーションが終わったら、チョコレートの接着剤を乾かすのに、ラップをかけて寒ーい玄関前に・・・


DSC_9276.JPG  


デコレーション車両の完成です。


DSC_9278.JPG  


ちょっとジジの失敗ありまして、チョコペンを買っておいたのですが、まさかの固まらないソフトタイプだったので、チョコペンで書いた部分が冷やしても固まらず流れちゃいました。


「プチクマのお菓子のでんしゃ」作りを楽しんだあとは・・・


DSC_9279-4.JPG 


DSC_9279-5.JPG 


お正月に奥さんの実家(孫のひいばあちゃん)へデコレーション車両を持参して、お披露目して皆でワイワイ食べました。チョコレートのかかったウエハースが美味しかったね。(*^^*)



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25