SSブログ

Canon PIXUS XK100 [インクジェット複合機] [PC・スマホ]

前回、Surfce Pro 4が不調でSurface Pro 8に買い替えた話を書きましたが、その後、プリンターも問題発生で買い替えた話です。(*^^*)

DSC_8300.JPG 

Surface Pro 8同様に昨年の話なんですが、昨年の10月末にCanon PIXUS XK100 [インクジェット複合機]をポチっと注文です。


我が家のプリンターは写真印刷以外に、カルチャースクールの発表資料印刷に結構活躍してます。

DSC_8310.JPG 

従来のプリンターは、Canon PIXUS MG6930ですが、コルクボードに貼ってる孫の写真に問題発生・・・

下記写真の左側(ドーレくんTシャツ)に比べて、右側(カレーパンマン衣装)の写真のカラーが色抜けしているのです。

DSC_8312.JPG 

この写真だけじゃなく、夏以降に印刷した写真がカラーの色抜け(古い過去の写真状態)しているのです。

問題の原因は、以前にブログで安くて問題なしと紹介したGPC Image 互換インクカートリッジが原因の可能性が高いのです。

DSC_8314.JPG 

この互換インクカートリッジは、202110月から使ってるので丸1年利用して、問題なく使えるって事で結局3セット購入したのです。 

下記写真は、夏に保育園児の孫が、我が家の家庭菜園でミニキュウリを収穫した写真ですが、左側が比較用に改めて印刷した写真で、右側が僅か3ケ月ほど前に印刷した写真です。

DSC_8316.JPG  

写真用紙は、共にキャノン写真用紙(光沢ゴールド)です。信じられないほどカラーが色抜けしているのが分かります。

なお、この比較用に印刷した写真ですが、現在もコルクボードに貼ってるのですが、あれから4ケ月経過しますが共に変化ありませんので、原因が互換インクカートリッジだったとしても、他の条件と重なった事により短期間でカラーが色抜けしたようです。

そんな互換インクカートリッジは一部の色カートリッジは予備も無くなり、次にインクカートリッジを買うにしても、今から純正って気にもならないので、買い替え決定!

DSC_8317.JPG 

早速、近所の家電に出掛けたのですが、買い替え候補は、Canon PIXUS XK100または、後継機のPIXUS XK110だったのですが、共に入荷待ち状態だったのです。

DSC_8318.JPG  

ここで知ったのが後継機のPIXUS XK1103千円程度ですが、従来のPIXUS XK100に比べて価格アップです。

カタログをもらって新旧を比べたのですが印刷の性能面は同じで、本体カラーが異なるのが大きな違いって感じだったので、迷わず従来機種でいいよねって事で、ネットでは在庫ありが直ぐに見つかったのでポチっと注文したのでした。

DSC_8390.JPG 

在庫があったので翌日には自宅に届きます。(^_-)-☆

DSC_8434.JPG 

予備のインクカートリッジも本体と同時に購入。ちなみにインクカートリッジは従来のPIXUS MG69306色だったのですが、PIXUS XK1005色で価格も安くなりました。今度は純正のインクカートリッジでも悩まず買えそうです。

正面の外観

DSC_8436.JPG 

背面の外観

DSC_8437.JPG 

プリンターを比べると、従来のPIXUS MG6930は、2016年に買ったので、丸6年使用で本体の白色が日焼けしてるのが分かります。

DSC_8442.JPG 

上部からプリンターを比べると、外観がコンパクトになった事が分かります。

DSC_8443.JPG

DSC_8443-2.JPG 

高さも低くなりました。

DSC_8444.JPG 

高さが低くなった理由としては、従来のPIXUS MG6930は上下2段で用紙がセット出来ましたが・・・

DSC_8447.JPG 

PIXUS XK100は用紙カセットは1段で、背面に用紙がセットできます。使い方としてはカセットに普段使うA4用紙をセットして、写真な印刷する際に背面に写真用紙をセットする感じです。

DSC_8448.JPG

DSC_8449.JPG 

CDラベルを印刷する際のトレイですが、従来よりもコンパクトになりました。

DSC_8453.JPG 

DSC_8454.JPG

CDラベルを印刷する機会は少ないのですが、従来のPIXUS MG6930CDトレイのセット位置を認識悪くなり、使う際に何度もセットし直す必要があり、イラっとしてたのです。

DSC_8455.JPG 

DSC_8459.JPG

PIXUS XK100を置いている状態

DSC_8462.JPG 

セットアップの様子ですが、アニメーション風に説明が表示されるのを見て、ちょっと時代の進化を感じます。(*^^*)

DSC_8464.JPG 

印刷された用紙は何処から出てくるのかと思ったのですが・・・

DSC_8471.JPG 

排出トレイが出てきたので、これも驚きと感激だね。

DSC_8473.JPG 

電源をオフにすると、排出トレイを収納するか聞いてきます。これは便利ですが、勝手に収納してくれてもいいのにね。

DSC_8476.JPG 

セットアップCDが付いてたので、セットアップしたのですが、従来のようにCDにアプリなどが入ってる分けじゃなく、ネットのセットアップサイトに繋がるだけです。ネットでセットアップが前提なのね。

DSC_8481.JPG 

DSC_8482.JPG 

昨年11月には第11回「楽しい野鳥写真展」2022年の開催があったので、早速、A4の写真印刷でも活躍したPIXUS XK100です。

DSC_8494.JPG 

PIXUS XK100Wi-Fi接続で、Surface Pro 8からの印刷に主に使ってますが、スマホから直接印刷も可能なので、奥さんも時々スマホから写真の印刷に使ってます。

 

 




nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16