TOMIX Nゲージ 国鉄C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様) [Nゲージ車両]
Nゲージ部屋の固定レイアウトにTOMIX Nゲージ 国鉄C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様)の入線です。(*^^*)
旭川機関区に所属したC55形は晩年は宗谷本線全線で旅客列車のけん引に使用されましたが、1974年秋頃に全車運用を離脱しました。
Nゲージ部屋には届いても未開封(未入線)の箱(車両)が溜まる一方ですが、久しぶりにブログにNゲージ車両の入線を書こうと、届いたばかりの国鉄C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様)を選んでみました。
製品内容 車両 C55(3次形・北海道)、付属品 ナンバープレート、手すり等、ATS車上子、交換カプラー
当然ですが、老眼の私は付属品装着にハズキルーペ必須です。(^_-)-☆
本体前面、側面、テンダー後面の3ケ所に取り付けるナンバープレートはC55-43、47、59の3種類付属されてたので、何番にするか・・・雑誌「国鉄時代(2007年11月)」にC55形が載ってたはずなので参考に・・・
宗谷本線の狩勝峠を行くC55形重連「急行利尻」
C55形重連の先頭はC55-17・・・付属に無い番号ってオチで、C55-43を付けます。(-_-;)
運転席上部に信号炎管の取り付け
信号炎管の取り付け治具が付属しているのですが、これ逆に取り付けしにくく、ピンセットで問題なく取付完了。(*^^*)
運転席上部のキャブ明かり窓が前後に可動
テンダー下部にATS(自動列車停止装置)車上子の取り付け
付属で苦労したが、握り棒・エアホースの取り付け
デッキ部の左右の差し込み穴に握り棒を差し込むのですが、1本は難なく成功、反対側の差し込み部分が破損、またまた破損・・・予備の握り棒のラストで何とか成功。ホッ!
既存の貨車も客車もナックルカプラーなので、牽引機関車のC55形のテンダーもアーノルドカップラーから交換する必要があります。
テンダーの交換パーツには、自連形TNカプラーが付属してたのですが・・・
これKATOのカプラーと合わなかった記憶が・・・試してみると、やはり連結できません。ブツブツ。
Nゲージ部屋で予備パーツを探すと、ナックルカプラー(灰)がありました。色が黒じゃないけど目立たないので良しとします。
カプラーポケットのカプラースプリングは装着出来ませんでしたが、連結は問題ない感じだね。(*^^*)
入線準備が完了したので、Nゲージ部屋の固定レイアウトに入線させて記念撮影
真横
後方側
駅舎を入れて記念撮影
D51形とのツーショット♪
貨車(石炭車)を連結
蒸気機関車の情景って言えば、給水塔・給炭台
最後は走行動画の撮影
以上、TOMIX Nゲージ 国鉄C55形蒸気機関車(3次形・北海道仕様)の入線でした。(*^^*)