SSブログ

高砂酒造 限定蔵出生原酒 純米酒 国士無双 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の限定蔵出生原酒 純米酒 国士無双です。(#^.^#)

DSC_9314.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・111日に栓を開けてます。

前回のブログの男山「新酒 北の稲穂しぼりたて」が昨年末の〆、そして新年はビール、赤ワインを飲んでいたようで、日本酒のスタートは111日だったようです。そんな新年に選んだ最初の日本酒は同じ旭川の高砂酒造「限定蔵出生原酒 純米酒 国士無双」です。


高砂酒造(旭川市)、限定蔵出生原酒 純米酒 国士無双、精米歩合60%、アルコール分(17度以上18度未満)


DSC_9318.JPG 


北海道産酒造好適米「きたしずく」100%使用


DSC_9320.JPG 


前回の男山「新酒 北の稲穂しぼりたて」同様にブログに書くのが3月と遅くなりましたが、購入した時にはブログネタを意識して年末、新年の日本酒は何にするかと共に酒屋さんをチェックした記憶あります。


高砂酒造「限定蔵出生原酒 純米酒 国士無双」ですが、ラベルを見ると製造(223月)、蔵出(231月)です。約1年間蔵で熟成して、新年1月に蔵出したばかりですから新年最初の日本酒にピッタリですよね。


DSC_9324.JPG 


アルコール分(17度以上18度未満)と、きりっと辛口美味しい口当たり。(^^♪


DSC_9326.JPG 


ブログを書きながら記憶がよみがえってきます。


往路は、キッズおでかけサポートで遊びに来た小学三年生の孫を、復路は、私が孫宅まで送ってたのです。そして羽田空港からの帰路で新千歳空港で買った日本酒でした。


DSC_9326-2.JPG 


と言うことで、日本酒の肴は空港の売店で買った品でしたね。


DSC_9327.JPG 


新千歳空港の「かま栄」


DSC_9328.JPG  


羽田空港の「江戸ごぼう太」


DSC_9329.JPG 


ごぼう漬物が日本酒に合うよね。(^^♪


DSC_9330.JPG


そうそう、久しぶりに羽田空港で「雷おこし」を買ったのでした。浅草の定番で、売ってるの知ってても買う機会無いよね。


DSC_9331.JPG 


DSC_9334.JPG 


4種類の味が入ってて食べやすいサイズは今風だね。(*^^*)



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19