SSブログ

旭川、男山「新酒 北の稲穂しぼりたて」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、男山(北海道旭川市永山)の「新酒 北の稲穂しぼりたて」特別純米酒です。(#^.^#)

DSC_9158.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・昨年の1229日に栓を開けてます。

ブログ用の日本酒写真が溜まってるので、既に3月に入ってるってのに、昨年の年末に呑んだ日本酒の話。(*^^*)



男山(北海道旭川市永山)、特別純米酒 新酒 北の稲穂しぼりたて、精米歩合55%、アルコール分(17度)



DSC_9160.JPG 



北海道産酒造好適米 100%使用



2022127日より発売される新酒で、タグに書かれている「2022 新酒 2023」が年末年始にふさわしいと買った記憶あります。



DSC_9165.JPG 



年夏年始と書きながら、1229日、30日、そして31日で飲み終えた事があとのブログ用写真から思い出します。(^_-)-☆



アルコール分(17度)は、やや辛口ですが、精米歩合55%はフレッシュで美味しかったとブログ用のメモが残ってます。



DSC_9166.JPG  



栓を開けた29日は、珍味をつまみに・・・


DSC_9166-2.JPG



北海道らしい鮭とば、燻製さきいか、チーズいかをタッパーに入れて、年末のつまみコーナー作成。(^^♪



DSC_9166--4.JPG 



昨年の大晦日は忙しいという事で、前日の30日に年越しそばを打ちます。



DSC_9176.JPG


DSC_9177.JPG


DSC_9178.JPG  



年末年始は孫も遊びに来てたので、江別河川防災ステーション売店で売られているジェリーズポップコーン(各種フレーバーあり)を開封してつまみに・・・んー、ポップコーンにはビールだよね。



DSC_9190.JPG 



キャラメルとはちみつバター



DSC_9191.JPG 



先ほど、1229日、30日、そして31日で飲んだと書きましたが、年末に日本酒一本で足りる分けは無く、ブログ用の写真には、白ワイン、赤ワインと3本を開けてます。だよね。(*^^*)



DSC_9191-2.JPG 



そして、31日は年越しそばを茹でて、そばを肴に飲んだ男山「新酒 北の稲穂しぼりたて」ですが・・・



DSC_9220.JPG  



ブログを書きながら最近呑んだ男山酒造を確認すると、男山やってみるべ部02「扁平精米60%純米吟醸」(2022/08)、男山「諸事情」純米大吟醸(2021/12



北海道の日本酒を紹介しようと、北海道の地酒を意識して買ってるのですが、記憶と違ったというか意外と男山酒造が少なかったと知ったのでした。それじゃ今度の仕入れは男山酒造だね。(*^^*)



 



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17