SSブログ

ニコン ML-L7 リモコン [カメラ・レンズ]

Nikon Z30 Bluetooth接続して使うリモコン ML-L7です。(*^^*)

DSC_1009.JPG 

私のブログ用の撮影に活躍するNikon Z30の普段使い用ってよりは、多分、夜空の撮影でも期待できるミラーレスカメラなので、低速撮影用のリモコン(レリーズ)は必須アイテムです。

Nikon Z30を注文する際に購入したのですが、希望小売価格(4,950円)の実売が3,500円位だったのですが・・・Amazonで中古品のコンディション「新品・未開封品」が2,980円があったので、少しでも安いに越したことないって事でポチっと注文した品です。


DSC_1009-2.JPG 


届いた品を見ると、外箱のフタ部分(上記写真)が明らかに傷んでいるのが、新品・未開封品と言っても中古品だと感じます。


私的には商品のパッケージは、開封後は直ぐに紙の資源回収にバラすので、箱の状態は何も関係ありません。


DSC_1009-4.JPG 


中身は、外観は使用感無しの新品のようで、電池の絶縁ビニールも取り付けられた状態です。


DSC_1009-6.JPG 


ボタン電池は3V CR2032


Nikon Z30 Bluetooth接続するので、ペアリングして登録。


DSC_1009-8.JPG 


リモコンっていう事で、カメラを色々操作できるようですが、私的にはシャッターボタンしか使わな気がします。(^_-)-☆


DSC_1016.JPG


DSC_1016-2.png 


リモコンを操作しようと、ちょっと悩んでる間に直ぐにカメラがパワーオフになる。゛(`ヘ´#) ムッキー


DSC_1017.JPG 


慣れてないのでイマイチ使い勝手が良いと感じない。ブツブツ。


従来だと、ケーブルレリーズだったので・・・


DSC_1017-2.JPG  


夜空の撮影など暗闇でもレリーズぼシャッターボタンを探すのも問題なかったし、シャッターを押した感もあったが・・・


DSC_1017-4.JPG 


こりゃカメラの設定も調整しないと、リモコンでシャッターを押そうとしたら、肝心な時に押ささらないって事になりそうだね。(メ・ん・)


ミニ三脚にZ30を装着してリモコンで試し撮り・・・


DSC_1020.JPG 


シャッターボタンを押すと、オートフォーカスが合うと同時にシャッターが押されます。


DSC_1020-2.JPG 


DSC_1020-4.JPG 


下記写真が、この時にZ30で写した写真。


DSC_1020-8.JPG 


設定あるのか分かりませんが、シャッター半押しでオートフォーカスが合ってからの撮影ってワンクッション無いので、ピントを合わせるのに直ぐにシャッターが押されて戸惑うね。ブツブツ。


次はリモコンを使って自撮り・・・


DSC_1031.JPG 


シャッターボタンを押すとオートフォーカスが合うのですが、やはり慣れないので、このピントが合ってない状態からの撮影が気になるよね。


DSC_1032.JPG 


下記写真が、この時にZ30で写した写真。


DSC_1032-2.JPG 


あら、ちびドーレくんの汚れまでハッキリ写ってたのね、洗わないとね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


奥さんが「また小さなリモコンを直ぐに落として紛失しないでね」と、鋭い指摘があり、リモコンにはストラップを付けれるようになってたので、コンサドーレ札幌のストラップを付けて目立つようにしました。


DSC_1033.JPG 


Nゲージ部屋での試し撮り・・・


DSC_1036.JPG 


シャッターボタンが押ささると、ランプが赤く点灯する事を改めて知りました。(*^^*)


DSC_1038.JPG 


下記写真が、この時にZ30で写した写真。


DSC_1039-2.JPG 


Nゲージ部屋で車両の入線撮影しながら、走行動画撮影なんかも試したいのですが、まだ動画の検証までたどり着けてません。(*^^*)


 



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19