SSブログ

SnapBridgeアプリ [カメラ・レンズ]

Nikon Z30 とスマホをBluetoothWi-Fi接続して使うスマホアプリ「SnapBridge」をセットアップしました。(*^^*)

DSC_0900.JPG 

カメラで撮影した画像をスマホに転送してSNSで使ったり、スマホをリモコンにしてNikon Z30のシャッターを押したりと楽しめます。

 

以前のNikon 1 J5でも対応アプリ「Wireless Mobile Utility」で、撮影した画像をスマホに転送してたのですが、Nikon Z30の対応アプリは「SnapBridge」とアプリが異なります。



DSC_0910.JPG 



Nikon 1 J5でお世話になった「Wireless Mobile Utility」をご苦労様ってアンインストールして、Nikon Z30の対応アプリは「SnapBridge」をインストール・・・



DSC_0911.JPG 



対象となるカメラを選択するのですが、実は私の持っているNikon D500でも対応アプリになってるので、過去にもスマホにインストールして試したのですが、安定して接続できず使えないアプリの印象しかないのです。゛(`ヘ´#) ムッキー


DSC_0912.JPG



今回は、ミラーレスカメラのZシリーズは全機種対応しているので、時代は進んで問題なく使えるだろうと信じてのアプリ「SnapBridge」セットアップ・・・



接続方法は、BluetoothWi-Fi接続か、Wi-Fi接続を選択するのですが、全ての通信機能を使うBluetoothWi-Fi接続を選択・・・



DSC_0914.JPG 



特に説明書を読む必要もなく、スマホにセットアップの手順が表示されるので、従って進めるだけです。(*^^*)



DSC_0916.JPG 



①カメラのセットアップメニューから「スマートフォンと接続」を選択



②「ペアリング(Bluetooth)」を選択



③カメラ名が表示される画面まで進む


DSC_0994.JPG



カメラ側にペアリングの認証コードが表示されました。



DSC_0997.JPG 



スマホでペア設定すればペアリング完了!



DSC_0997-2.JPG  



カメラで撮影すると自動連携する事も可能ですが、私は自動連携OFFで、必要な時に画像取り込みを使います。



DSC_0997-4.JPG 



カメラの画像一覧が取り込まれるので、取り込む画像を選択すればスマホに取り込めます。(*^^*)



DSC_0998.JPG 



リモート機能も簡単に試しました。



DSC_1001.JPG  



静止画以外に動画も切り替え撮影可能です。機能はシンプルですが撮影だけなら前回紹介したニコン ML-L7 リモコンの代わりに、スマホをリモコンとして使えます。ただし、スマホ連携中はZ30側のモニターは非表示になり、スマホがモニターです。



DSC_1001-2.JPG 



普段使いでリモコン機能を使う事は無いのですが、先日の札幌ドームでの北海道コンサドーレ札幌の観戦で、スマホへの画像取り込みは活躍!



DSC_1001-4.jpg  



DSC_1001-6.jpg 



北海道コンサドーレ札幌のホーム観戦はインスタに札幌ドームから投稿しているので、Nikon Z30NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRで望遠撮影した画像をスマホに取り込んでインスタに使いました。(*^^*)



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19