フィット クロスターのバッテリー上がる [車]
昨日の道内は気温が上昇(札幌19.1度)して、道内各地で4月上旬から6月中旬並みの季節外れの暖かさでした。(*^^*)
今年の雪解けは早く、例年より早く私のフィット クロスターと奥さんのN-WGNの2台、冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤへ交換しました。
日が当たる我が家の畑には、一部ですが残雪がある様子が写真に写ってましたが、それも昨日の夕方には日中の暖かさで消えちゃいました。
昨日の午前中と言えばWBCの決勝戦がありましたよね。普段は野球を見ることが少ない私も準決勝、決勝とTV観戦で応援に力が入りました。(^_-)-☆
昨日はタイヤ交換するぞと決めてたので、試合前に物置から夏タイヤや工具を出して準備・・・
試合終了は昼頃になる事は分かっていたので、外が暖かくなったのを確認して、居間でのテレビ観戦から車のナビでテレビ中継をチラ見しながらのタイヤ交換作戦!
フィット クロスターとN-WGNの2台のナビのテレビでWBCを映してたのですが、フィット クロスター側の音量をもう少し上げようと、開けてた運転席側の窓からハンドルの音量の手を伸ばした瞬間に・・・
ナビの画面が消えちゃいました。( ̄▽ ̄;)!!
ん?
アクセサリーモード状態でテレビを映していたので、長時間だと電源が切れるのは分かってますが、まだ5分ほど経過したかって時間です。
下記写真では分かりにくいのですが、運転席のモニターには「アクセサリーモードです」の表示が点いたり消えたり・・・
エンジンを始動しようと思っても全く反応しません。Σ(゚д゚lll)
ETCのカード未挿入の警告音声も繰り返し何度か・・・
何が起こってる?
バッテリーが上がった?
ルームランプは点灯します。
少しすると、運転席のモニターには何も映らなくなり、ETCのカード未挿入の警告音声も消えました。
問題なくエンジン始動して、車庫から車を出して、アクセサリーモードを僅か5分程度で、バッテリーが上がったって・・・マジ?
そうそう、ドアロックを操作した際にロック状態で反応しなくなり、運転席や後部座席は中からロック解除出来たのですが・・・トランクがロックされた状態で外側からでは開きませんでした。
まあ、後部座席を倒せばトランクルームは使えるのですが、バッテリーが上がると何も出来ないって事なのね。
とりあえずフィット クロスターの復旧は後にする事にして、まずはN-WGNのタイヤ交換を再開・・・
N-WGNのタイヤ交換をさっさと終わらせて、タイヤの空気圧を調整、最後にワイパーを夏用に交換して作業完了!
さて、フィット クロスターの復旧・・・
まずは、原因がバッテリーが上がった事なのかを確認・・・テスターでバッテリーの電圧を測定。
7.36V
やはりバッテリーの電圧が低すぎます。これじゃ無理だね。(-_-;)
1ケ月前に1年半の点検を終えたばかりですが、確かに普段はフィット クロスターを乗る機会が少ないからね。
ちなみにN-WGNのバッテリーの電圧も確認・・・
12.02V
N-WGNのバッテリーとブースターケーブルを使って復旧作戦・・・ブースターケーブルが届く位置にN-WGNを幅寄せ。
1、赤色のケーブルをフィット クロスターのバッテリープラス端子に接続
2、赤色のケーブルをN-WGNのバッテリープラス端子に接続
3、黒色のケーブルをN-WGNのマイナス端子に接続
4、黒色のケーブルをフィット クロスターのエンジンの金属部分に接続
準備完了・・・それでは、フィット クロスターのエンジン始動!
フィット クロスターのエンジンは無事に復活です。(^_-)-☆
ブースターケーブルを接続の逆順で取り外します。
数分でフィット クロスターはEVモードになりエンジンが停止します。
ん?
エンジンが停止した状態でバッテリーって充電するのか?
ホンダのディーラーに電話して聞くかとも思ったのですが、せっかくなので試すチャンス到来ってやつです。
フィット クロスターには緊急時のSOSボタンと、トラブルサポートボタンが装着されてます。ここはトラブルサポートボタンを試したいよね。(*^^*)
サポートに接続されて状況を説明して、EVモードでバッテリーが充電出来るのか確認します。回答は問題なくバッテリーに充電されてるとの事です。
そんな質問をしておきながらですが、テスターでバッテリーの電圧を測定・・・テスターあるなら聞くなって言われそうですが・・・あくまでも検証は必要ですよね。(*^^*)
14.55V
おー、確かに充電されてるようです。
ちなみに気になるWBCは、6回裏でアメリカ1-3日本です。(*^^*)
フィット クロスターのタイヤ交換・・・
外した冬タイヤ(スタッドレス)を、洗おうかと思ったのですが・・・
WBCの方は8回から目が離されない状態で作業は一時中断・・・
無地にアメリカ2-3日本の優勝です。(^^♪
日本の勝利を見届けて作業再開・・・
タイヤを洗って。タイヤを乾かします。
玄関フードに置いてあった折りたたみ自転車を組み立て・・・自転車を出すと気分は春だよね。
そろそろバッテリーは充電出来たかな?
フィット クロスターのエンジンを停止して、テスターでバッテリーの電圧を測定・・・
12.65V
バッテリーは復活しました。(*^^*)
以上、ブログネタ的には、タイヤ交換しながらWBCを見てたってネタの予定でブログ用の写真を撮影しようと思ったら、まさかのフィット クロスターのバッテリーが上がったトラブルネタになっちゃいました。