SSブログ

函館、「五稜(ごりょう)」純米吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、上川大雪酒造 五稜乃蔵(函館市亀尾町)の「五稜(ごりょう)」純米吟醸です。(#^.^#)


DSC_0019.JPG


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・120日に栓を開けてます。


 

上川大雪酒造 五稜乃蔵(ごりょうのくら)函館市亀尾町、「五稜(ごりょう)」純米吟醸、精米歩合55%、アルコール分(15度)


DSC_0021.JPG 


2021年、函館市内で54年ぶりとなる酒蔵、上川大雪酒造「五稜乃蔵(ごりょうのくら)」が、函館東部の山あい亀尾町の旧亀尾小中学校跡地に創設。写真は公式HPより


DSC_0026-2.JPG  


「北海道米でつくる日本酒アワード2022」(道主催)で「初心者部門賞」を受賞した日本酒です。


DSC_0026-3.JPG 


私の大好きな純米吟醸酒ですが、口にはこぶと優しい香りが楽しめて、のど越しに甘みを感じて呑まさるお酒です。(^^♪


DSC_0026-4.JPG


DSC_0026-6.JPG 


ブログ用のメモによると、この日は奥さんが不在で、冬の1月って事で私は一人鍋をブログネタに仕込んだようです。


DSC_0027.JPG 


スーパーで何を食べるかと見つけた一人用の「ちゃんこ鍋」ですが、これ「このままレンジで本格鍋」なんです。私はレンジでチンで鍋が出来るなんて知りませんでした。(メ・ん・)?


野菜、魚、エビ、鶏肉・・・具材は全部添付されてます。準備万端ってのが男の料理には助かるよね。


DSC_0029.JPG 


鍋の締めじゃないけど、冷蔵庫にうどんがあったので、最初っから投入・・・


DSC_0030.JPG 


添付の野菜、魚を入れてスープをかけて、水を300mml入れて・・・これで準備OK


DSC_0033.JPG 


あとは、フタを閉めてレンジ(600W78分)でチンするだけ・・・


DSC_0035.JPG 


一人鍋の完成です。(^^♪


DSC_0039.JPG 


スープが濃い目だったので、うどんを投入して正解だね。


DSC_0042.JPG


DSC_0043.JPG 


やっぱり鍋には日本酒だね。って言うか、こりゃ要注意・・・


DSC_0044.JPG


奥さんも不在なので視線を気にせずに日本酒がいくらでも飲まさってしまうよね。(*^^*)



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24