SSブログ

我がまち江別、特別純米酒 瑞穂のしずく 生原酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の特別純米酒 瑞穂(みずほ)のしずく 中汲み無濾過 生原酒です。(#^.^#)

DSC_0336.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・26日に栓を開けてます。

2月初めの朝刊に「江別産米使用 瑞穂のしずく 新酒完成」の記事が載り、1,300本の限定酒「無ろ過生原酒」が1日に市内の酒販店などで販売を始めたとの事・・・


DSC_0336-1.JPG 


市内の生産者グループが昨秋収穫した酒米を小林酒造に納入し、同社が仕込みを行ってきた特別純米酒で、我がまち江別の地酒って事で、早速、酒屋さんに買いに行ったことを覚えてます。(^_-)-☆


以前にブログでも紹介した「特別純米酒 瑞穂のしずく 生原酒」ですが、随分と前の事なので、改めてブログネタにしてみました。


小林酒造(夕張郡栗山町)、特別純米酒 瑞穂(みずほ)のしずく 中汲み無濾過 生原酒、精米歩合60%、アルコール分(17度)


DSC_0337.JPG 


江別産酒造好適米「彗星(すいせい)」100%使用、さらに、江別神社ご神水を使用


DSC_0337-2.JPG


化粧箱の説明には・・・


DSC_0338.JPG 


石狩川と原始林に囲まれ、緑豊かな石狩平野で育てられた江別産酒造好適米「彗星」。「瑞穂のしずく」は「彗星」の米生産者と杜氏の想いがひとつとなって生まれた地酒です。その酒を、加熱処理せず生まれたばかりの味わいそのままに感じられる無濾過の生原酒です。


久しぶりに、曲げわっぱのお猪口を出して・・・


DSC_0341.JPG 


ブログ用のメモには、口の中には辛口が広がり、原酒らしい喉越しだとあります。


DSC_0342.JPG  


江別神社のご神水の写真を表示して、雰囲気を感じながら・・・


DSC_0343.JPG 


この日のつまみに何もネタを用意してなかったようで、ブログ用の写真には、もち吉「キャラメルアーモンドおかき」・・・


DSC_0345.JPG 


日本酒が辛口だったので、意外とキャラメルアーモンドが合ったようです。(*^^*)


DSC_0346.JPG 


翌日は、イオンで愛媛フェアを開催してたの事で、宇和島「なままるかじり じゃこ天スティック」がブログ湯の写真に残ってました。


DSC_0373.JPG 


「火であぶるか、フライパンで温めると美味しさ一層アップ」と書かれてたので、手抜きのレンジでチン♪


DSC_0374.JPG 


DSC_0375.JPG 


DSC_0376.JPG 


確かに。そのまま食べるよりも少し温めた方が、いい感じになり、比例して日本酒もススムね、(*^^*)



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18