TOMIX Nゲージ JR キハ183-500系特急(北斗)入線 [Nゲージ車両]
我が家のNゲージ固定レイアウトに、TOMIX Nゲージ JR キハ183-500系特急ディーゼルカー(北斗)セット「復刻塗装車両」の入線です。(*^^*)
久しぶりの未開封状態で溜まってるNゲージ車両の入線ですが、入線前に固定レイアウトの線路が汚れて走行不安定だったので、入線より清掃に時間を要した一日だったのです。
先日からキハ183系ラストラン運転前の増設運転撮影って事で、「サロベツ」×2回、「オホーツク」×1回の撮影の様子をブログに書きましたが・・・
ブログの「キハ183系ラストラン運転前の増設運転撮影」のオチは、TOMIX Nゲージ JR キハ183-500系特急(北斗)入線で締めくくる計画だったのです。
久しぶりに壁の車両飾り棚からキハ183系の車両たちを固定レイアウトの線路に入線させます。
壁の車両飾り棚には、キハ183系の貫通型、スラントノーズの車両は数編成あったのですが、キハ183系ラストラン運転前の増設運転でも登場した「復刻塗装車両」が未開封状態だったので、ラストラン運転にふさわしい入線のタイミング到来。(^_-)-☆
オプションパーツはストックされてる中から室内照明ユニット(0737)と、密自連形TNカプラー(0374)を用意。
アーノルドカプラーをTNカプラーに交換します。
台車を取り外して、カプラーポケットの根元からニッパーでカットして取り外して・・・
床下・シート部分にTNカプラーを取り付ければ交換完了・・・
室内照明ユニットの取り付け
運転台車両は、ヘッドライト・テールライトユニットが運転室にあるので、従来なら室内照明ユニットの長さをカットして調整する必要があったのですが・・・
あら、ヘッドライト・テールライトユニットの天井側にスペースがあり、室内照明ユニットを隙間に入れれるのでカット不要でした。
もしかして気が付かずに惰性で従来はカットして装着してたのか、それとも未開封の今回の車両が新しくて改善されたのかな?
室内照明の点灯確認・・・
一通り全車両の作業を完了して、動き出すのを避けモーター車両を外して4両で点灯撮影。(*^^*)
テールライト点灯
グリーン車の座席の再現がよく、いい感じに車内が見えるね。(^^♪
カーブで記念撮影。
本来なら付属の転写シートで車体番号を貼るのですが、とりあえず入線を優先して、車体番号はブログ用の写真撮影後にします。
モーター車両を連結して走行・・・
ん?
外周カーブで即効脱線。( ̄▽ ̄;)!!
数回試しますが、モーター車両が脱線する?
アーノルドカプラーを切り離した台車が、床下・シート部分に取り付けたTNカプラーに接触して、カーブで台車が回転できないのが原因と判明。
久しぶりのNゲージ入選で忘れてましたが、モーター車両のカプラーを交換すると台車が接触するのを思い出します。
台車の接触部分を削ってやる必要があったのです。
今度は問題なく固定レイアウトの外周を周回します。(*^^*)
ブログに貼り付ける動画を撮影・・・
キハ183系ラストラン運転前の増設編成と同様に車両を連結・・・
ブログに貼り付ける動画を撮影・・・
こちらが入線記念の走行動画になります。
以上、TOMIX Nゲージ JR キハ183-500系特急ディーゼルカー(北斗)セット「復刻塗装車両」でしたが、同車両を入線させるのに探してたら・・・
まさかのキハ183 0系スラントノーズの基本セット「国鉄復刻色」の車両が出てきました。これは予想外のオチで、そのうちに入線させないと・・・(-_-;)