SSブログ

2023年4月の教室は、お花見だんご [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(414日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_0758.JPG 

今月作るパンは「お花見だんご」です。冬季間は雪で大変だろうと休講だった「男のパン教室」は、昨年の12月以来の2023年初開催です。年齢層が高めのメンズチーム4名も元気に参加!

久しぶりの「男のパン教室」で調理実習室に入ると何やら違和感?


DSC_0760.JPG 


教室が休講中にガスコンロ&ガスオーブンがピカピカの新品です。もしかしてガスオーブンは初めての使用かもしれません。


従来のガスオーブンは相当使いつぶした感あったので、便利な機能も搭載された新品のガスオーブンの焼き上がりが楽しみのような、不安のような・・・失敗したら使い慣れない器具が理由って事で・・・


いつものように計量作業のテーブルで、材料の計量からスタートです。


DSC_0761.JPG 


今回の「お花見だんご」は、成形で三色だんごを8串作るので通常より粉が多めになります。


DSC_0763.JPG 


コネコネを7割程度で生地に色を付けるパウダーを入れます。あまりコネ過ぎるとパウダーで生地に色が付かないので注意・・・


DSC_0764.JPG 


三色だんごの生地は、ピンクがイチゴパウダー、緑が抹茶パウダー(抹茶は入れすぎると苦味が出るので注意)、茶色がココアパウダーです。


DSC_0764-2.JPG  


生地を正確に三分割してパウダー投入!


DSC_0766.JPG 


一番大変だったのが、イチゴパウダーです。つぶつぶ感が消えるまで頑張ってコネコネです。


DSC_0767.JPG 


入れすぎ注意の抹茶パウダー


DSC_0769.JPG 


自宅でも使い慣れてるココアパウダー・・・ココアは色付きが楽ですが、手に色付くので順番は最後にね。(*^^*)


DSC_0771.JPG 


1次発酵は生地同士が付かないようにラップで仕切り作るのですが、ポイントは生地の底にラップが入り込まないように。


DSC_0773.JPG 


新しいオーブンは、発酵機能が付いたので、自分で時計をチェックしなくとも大丈夫・・・便利になると思考作業が減る気がするが、しばらくは操作を聞いても直ぐに忘れるメンズチーム。(*^^*)


DSC_0776.JPG 


生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム。


DSC_0776-2.JPG 


先生が賄いパンを焼くのを兼ねて、新しいオーブンのテスト・・・


DSC_0777.JPG 


このオーブンはコンベクションオーブン(内部の後方に羽が付いてる)なので、熱が均一に循環されるそうで、焼き途中で生地を移動しなくとも大丈夫との事です。


DSC_0777-2.JPG 


1次発酵が終わりました。パウダーが入った生地なので、ふくらみは生地がギュッとした感じだね。


DSC_0782.JPG 


生地の中に入れる具材は、あんこ、板チョコ、チーズ(バニラ味、レアチーズケーキ味)です。


DSC_0782-2.JPG 


生地は各色を8分割、これで3×8個で8串分です。


DSC_0785.JPG 


イチゴパウダーの生地には、チーズ(バニラ味、レアチーズケーキ味)


DSC_0786.JPG


DSC_0787.JPG  


ココアパウダーの生地には、板チョコ


DSC_0789.JPG 


DSC_0790.JPG 


DSC_0792.JPG


抹茶パウダーの生地には、あんこ


DSC_0795.JPG 


DSC_0797.JPG 


生地を2次発酵している間に、お楽しみのコーヒーと賄いパンです。


DSC_0802.JPG 


久しぶりのコーヒーマスターの入れたてのコーヒーです。(^^♪


DSC_0802-2.JPG 


生地が2次発酵を終えた状態


DSC_0803.JPG


オーブンの予熱が上がって焼きスタート!


DSC_0806.JPG  


従来のオーブンは内部ライトの不調で焼き状況が見えなかったのですが、当然、ちゃんと見えます。(*^^*)


DSC_0808.JPG  


今月のパン「お花見だんご」のパンが焼きあがりました。


DSC_0814.JPG 


DSC_0816.JPG 


三色の生地を並べて、仕上げに串をさして「お花見だんご」の完成です。(^^♪


DSC_0818.JPG 


DSC_0821.JPG 


手に串を持つと、サイズ大きいですが、めちゃ団子感あるよね。(^_-)-☆


DSC_0822.JPG 


DSC_0823.JPG


従来なら完成した「お花見だんご」の試食に、ちびドーレや保育園児の孫が登場するのですが、今月は「お花見だんご」を持って出掛けます。と言うことで、「お花見だんご」の試食は何処へって事で次回のブログの話へと続きます。


 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21