SSブログ

2023春、ローカル列車の旅、いつもと違う旅のスタート [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2023春編は45日の旅のスタートですが、いつもと違うーカル列車の旅のスタートです。(*^^*)

DSC_0810.JPG 

初日は少し慌ただしい移動になり、午前中に久しぶりの「男のパン教室」がありパンを作って、午後3時の飛行機で新千歳空港から羽田空港へ飛んで、この日は小学生の孫の家に一泊です。

昨日のブログで紹介した「男のパン教室」の今月のパン「お花見だんご」を持参して、小学生の孫に空輸で持参したパンです。



DSC_0819.JPG 



普段は、近くに住む保育園児の孫が「男のパン教室」で作ったジジのパンを食べるのを楽しみにしているのですが、普段は離れてて食べる機会がない小学生の孫・・・今回はジジのパンを食べれると楽しみにしてます。



DSC_0824.JPG 



100円ショップのフードパックに「お花見だんご」を詰めて、コンサドーレ札幌のスタジアムイベントでもらった保冷バックに入れます。(*^^*)



DSC_0826.JPG 



いつものローカル列車の旅のスタイルで、リュックスタイルで出かける私なので、リュックに入れて受託手荷物にすると「パンが潰れるんじゃないの」との奥さんのアドバイスに従い、機内持ち込み手荷物で持参する事にします。



既に旅に出かける準備は完了しているので、パンを持参する準備が完了したなら直ぐに出発!



車で約25分ほどのJR北広島駅まで、奥さんにN-WGNで送って頂き、JR北広島駅から新千歳空港駅に電車で移動・・・



DSC_0827-2.jpg 



奥さんがJR北広島駅で私を撮影。リュック(45L)を背負ってローカル列車の旅スタイル。(^_-)-☆



DSC_0828.JPG 



北海道に戻って来る際も奥さんに北広島駅まで迎えをお願いしているのですが、北海道日本ハムファイターズのホーム開催日試合の試合開始時間頃に到着しそうで、従来なら「新千歳空港から電車乗りす」の連絡と同時に自宅を車出発で問題なかったのですが・・・



DSC_0829.JPG 



ファイターズのホーム開幕3連戦は、北広島周辺の国道もJRも大変な混雑だったとのニュースで心配してたのですが、ファイターズの成績低迷と比例して観戦客も激減で、混雑回避って皮肉な状況・・・結局、今回はお迎えも問題なしでした。それでも今後は、ファイターズのホーム開催日(試合時間)のチェックが必須になりました。(-_-;)


DSC_0832.JPG



冒頭の「いつもと違うローカル列車の旅のスタート」と書きましたが、1日目の「男のパン教室」のパンを空輸、2日目には、昨年のアラスカへ訪れた際の仲間で同窓会を開催する事になり、大井川鉄道 川根温泉ホテルに集合・・・



DSC_0832-2.jpg 



と言うことで、「男のパン教室」のパンを孫に届ける、「アラスカ同窓会」に参加するを組み込んで、プチローカル列車の旅を計画したのです。(^_-)-☆



鉄道好きとしては、のんびりと大井川鉄道を満喫も本来ならありなんですが、残念ながら大井川鉄道の大井川本線は、20229月の台風15号被害のため、家山駅ー千頭駅はバス代行輸送中なんです。



DSC_0832-3.jpg 



大井川鉄道のSLは、新金谷駅-家山駅間を部分運行しているのですが、残念ながらSL運行日じゃなくSL乗り鉄も撮り鉄も出来ません・・・w(o)w オオー!



DSC_0832-4.JPG  



大井川上流部・奥大井の渓谷をゆっくりと走るアプト式列車は通常運行しているようなので、3日目に乗り鉄、撮り鉄を計画。



DSC_0832-5.JPG 



その後、JR東海道本線を普通電車で京都方面に向かって、3日目に京都鉄道博物館をブラブラして、最終日は伊丹空港から新千歳空港に戻る計画。ちょっと出だしの天気が心配でもあるのですが、臨機応変のプチローカル列車の旅を楽します。(*^^*)



DSC_0832-9.jpg 



新千歳空港に到着です。



かま栄のかまぼこを孫にお土産に買って、パンロールは空港で食べます。やっぱ買って直ぐ食べるのが美味しいよね。(^^♪



DSC_0833.JPG



ボーイング787-8



DSC_0834.JPG 



DSC_0834-3.png 



機内では、JAL名人会、三遊亭楽生「たいこ腹」、三遊亭円楽「薮入り」



DSC_0836.JPG 



羽田空港に到着。



DSC_0837.JPG 



今にも雨が降り出しそうな天気です。翌日も一日中の雨の予報なんですよね・・・w(o)w オオー!



DSC_0838.JPG 



羽田空港から京急、JR、小田急などを乗り継いで約1時間20分で孫の家に到着。



DSC_0839.JPG 



DSC_0841.JPG 



DSC_0843.JPG 



早速、持参した「お花見だんご」を持ってブログ用の写真を撮影・・・



DSC_7788.JPG 



パンは翌朝の朝食にみんなで食べました。(*^^*)



DSC_7788-2.JPG 



DSC_7789.JPG 



ちなみに保育園児の孫へは、奥さんに前日に届ける事を託したので、同じくパジャマ姿で朝食に食べてるとLINEで写真が届きました。



DSC_7789-2.jpg 



DSC_7789-6.jpg 



と言う感じで、2023春、ローカル列車の旅、いつもと違う旅のスタートです。(*^^*)



 


nice!(20) 

nice! 20