SSブログ

2023年、西岡公園水源地での野外観察会 [野外観察会]

422日の土曜日は「楽しいバードウォッチングの会」による野外観察会があり、西岡公園水源地(札幌市豊平区)でのバードウォッチングの様子です。(#^^#)

DSC_7830.JPG 

久し振りに訪れる西岡公園ですが、前回はいつ頃だったかとブログで確認すると、20216月だったようで、その時のブログには「コロナ禍の影響もあり中断してた野外観察会を、一年ぶりに開催。自由参加で10名が訪れた」と書いてました。

集合時間の午前9時は、通勤時間帯の渋滞に巻き込まれると最悪ですが、半信半疑でナビのう回路に従ってみると、意外と渋滞に巻き込まれずに10分前に到着・・・


DSC_7841.jpg 


ところが時間になっても3名程度しか集まらないと思ってら・・・次に来た人から「随分と早いね」と、集合時間は午前9時半だった知ったのでした。(;)!!


待つ時間が3040分なんて大した時間じゃないと思われるでしょうが、この日が寒いのなんのって事で、真冬の防寒対策でも問題ないって寒さ(風が冷たい)だったのです。 


車の中に避難するかとも考えたのですが、寒くてもせっかくのアウトドアですから、散策してウォーキングで温まるかな・・・


DSC_7842.JPG 


この日は土曜日って事もあり、駐車場には結構な車が止まってて、カメラを持った人も多かったです。


他のカメラマンの情報では、水源地から流れる小川で待ってれば、夏鳥が水飲みに現れるとか・・・


DSC_7843.JPG 


いやいや寒くて、じーっと待機なんて無理ー。(-_-;)


この日は最低気温6℃、最高気温9℃。午前中は8℃なので殆ど気温の上昇無し。さらに曇り空では太陽の恵みも無く、そして風が冷たいのです。


DSC_7843-1.JPG 


撮影機材は、Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsを一脚使って撮影予定です。


DSC_7843-2.JPG 


晴れてれば、Nikon Z30FTZ IISIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sports試すかと、チラッと考えたのですが、天気もイマイチだし、ブログ撮影では常用しているNikon Z30も超望遠レンズは慣れて無く、いつものNikon D500の登場です。(^_-)-☆


何か雨でも降りそうな空模様・・・


DSC_7846.JPG 


水源地には水鳥が数種類いますが、めちゃ遠いね・・・w(o)w オオー!


DSC_7846-2.JPG  


めいっぱいのトリミングで・・・カワアイサ


DSC_7846-4.JPG 


こちらはオシドリ


DSC_7846-6.JPG 


そろそろ重合時間なので駐車場に戻る事に・・・この日の参加者は先生を含めて17名でした。


一応は、寒さを想定して、暖かい恰好をして来たつもりですが、冷たい風対策にマスクで顔を覆ってアウターのフードを被って、手には当然ですが手袋。背中の寒さ対策にリュックを背負います。


DSC_7846-8.JPG 


散策を始めると、雨じゃなく、ひょうが降り始めます。一瞬の出来事じゃなくて、ひようは観察会の間中、降ったり止んだり・・・ひょうの凄さを写真撮りたかったのですが、何んか伝わりにくい写真しか撮れません。ブツブツ。


DSC_7848.JPG 


あらあら、鳥(キンクロハジロだね)たちも寒さで体を丸めて爆睡中。(-_-)zzz


DSC_7848-2.JPG 


水源地の奥側にある遊歩道(木道)がキレイに整備され以前の面影はありません。


DSC_7852.JPG


コゲラ


DSC_7852-2.JPG 


コゲラは2羽いたのですが、近づいてくれずツーショット撮影できず残念。


DSC_7852-4.JPG 


冒頭に一脚持参と書いたのですが、調整池の周辺には柵があるので出番無く、単なる荷物となった一脚。まあ、重い三脚を持参せず正解だったね。


DSC_7854.JPG 


キンクロハジロ


DSC_7854-2.JPG


金色の目と冠羽が確認できます。(*^^*)


マガモの雌


DSC_7854-4.JPG 


もう一枚、キンクロハジロ


DSC_7854-5.JPG 


オシドリの雄と雌


DSC_7854-7.JPG 


マガモの着水・・・ちょっとピントが合ってなかったね。(*^^*)


DSC_7854-8.JPG 


この日の野外観察会の成果は、オシドリ、カワイサ、マガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、コゲラ、カワラヒワ、アカゲラ、ヒヨドリ、カラ類


と、この日の確認できた鳥の確認をしていると、チョコチョコ訪れてきたのがハクセキレイ


DSC_7854-9.JPG 


以上、天候がイマイチで、さらにひようまで降る寒ーい野外観察会でした。(*^^*)



nice!(16) 

nice! 16