SSブログ

手稲の伏流水で「三千櫻 純米吟醸 手稲」 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、三千櫻(みちざくら) 酒造(北海道上川郡東川町)が醸造した「三千櫻 純米吟醸 手稲」です。(#^.^#)

DSC_1690.JPG 

この日本酒は3月下旬に先行予約をネットでポチっと注文して、ゴールデンウィークの55日に受け取りに出かけて、早速、栓を開けてみた日本酒です。

冒頭にも書いた通り、3月下旬の北海道新聞の朝刊に気になる記事が・・・


昨年7月にオープンした札幌市手稲区の地酒専門店「高野酒店」が、「酒屋としても地域としても、誇りとなる地酒を」と、手稲山系の伏流水を使った純米吟醸酒造りを進めている。って記事です。(*^^*)


DSC_1691.JPG 


醸造は上川管内東川町の三千桜酒造に委託。2月末に仕込みを始め、4月下旬の完成を予定。720mL入り2,270円。450本製造して高野酒店や手稲区内の飲食店で取り扱うとの事です。


同店は、奥さんの母親が住んでいる近くなので、知らない地域でもなく、私が好きな純米吟醸って事で「これは買う口実が出来たと」迷うことなく注文したのです。(^_-)-☆


DSC_1692.JPG 


4月下旬に同店から商品受け渡しに関するメールがあり、店舗混雑を避けるため店指定日に取りに来て欲しいとの内容です。


私の受取日は55日って事で、奥さんの母親宅へ遊びに行くついでって事で行って来ました。


DSC_1692-2.JPG 


店舗前の駐車スペースが少ないって事なので、店の開店時間(11:00~)を目指して、ウォーキングを兼ねて徒歩で向かいます。(*^^*)


DSC_1692-3.JPG 


途中の軽川が、この時期は桜の名所なんですが、こいのぼりが川に掛けられてました。


DSC_1692-4.JPG 


ピンクの可愛い八重桜が満開。(^^♪


日本酒の未投稿のブログ用写真も溜まってるのですが、この桜の写真もあったので、季節感を感じるうちにと、この日本酒話を書くことにしたのでした。 


DSC_1692-5.JPG 


奥に見える山が手稲山です。


手稲山系の伏流水を使った純米吟醸酒だそうで、手稲山の伏流水は、鉄などのミネラル分を多く含む硬水。ミネラル分をえさに酵母が活発になり過ぎるため、硬水での日本酒造りは一般的に難しいとされるそうで・・・


三千桜酒造が過去に超硬水の酒造りに成功してたので、今回のプロジェクトも引き受けてくれたと新聞に書かれてました。


DSC_1692-6.JPG 


高野商店に到着。


DSC_1692-7.JPG 


開店前に待つ客は、私を含めて3名。(*^^*)


DSC_1692-8.JPG


三千櫻(みちざくら) 酒造(北海道上川郡東川町)、三千櫻 純米吟醸 手稲、精米歩合55%、アルコール分(16度)


DSC_1700.JPG


商品名は「手稲山」


酒造好適米はいずれも東川町産の「きたしずく」と「彗星(すいせい)」使用。


DSC_1701.JPG 


吟醸酒の香りは薄めかな?


美味しい日本酒に仕上がってますね。(*^^*)


DSC_1703.JPG 


このラベルがいいよね。


DSC_1703-2.JPG 


ラベルには手稲区のマスコットキャラクター「ていぬ」をあしらってます。


DSC_1703-4.JPG 


頭が手の形をした犬のキャラクターであることから「ていぬ」と名付けられた。手稲(ていね)とのダジャレでもあるとか・・・


DSC_1703-6.JPG 


手稲区を歩いていると、横断歩道の前に「ていぬ」発見です。(*^^*)


この日の肴は、鮭皮チップス


DSC_1704.JPG 


DSC_1705.JPG 


説明通りのパリッと食感の塩味チップスは、日本酒に合うね。


DSC_1706.JPG 


DSC_1707.JPG


そして、この日は、我が家の家庭菜園のアスパラを初収穫・・・この話題も書きたかった話題です。(*^^*)


DSC_1707-2.JPG 


DSC_1707-4.JPG  


僅か2本だけの初収穫だけですが、焼きアスパラで肴に頂きました。甘くて美味しい。(^^♪


DSC_1708.JPG 


ちなみに、3日後の2回目の収穫は、ちゃんと収穫量も増えて今シーズンも期待できるアスパラです。


DSC_1708-2.jpg 


この日の肴をもう一品紹介・・・牡蠣としめじのバター蒸しをレモン汁で頂きました。


DSC_1709.JPG 


DSC_1712.JPG


DSC_1717.JPG  


そうそう、日本酒を入れてくれた袋の中には、日本酒のラベルと同じデザインのバッチが入ってました。注文して時間が経ったので忘れてましたが、先行予約の特典でバッチが付いているとか書いていたような?


 



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18