SSブログ

家庭菜園2023、畑を耕す [家庭菜園]

この時期恒例のブログネタですが、今年も我が家の家庭菜園がスタートしました。家庭菜園の内容は毎年変化なくワンパターンなのですが、今シーズンも我が家の様子を何度か投稿予定です。(#^.^#)

DSC_1718.JPG 

今年は雪解けも早く暖かい日が続いた事もあり、ゴールデンウィーク前には、早くも苗を植えている家も目立ち始めました。

まあ、我が家はマイペースに例年通りって感じで、冒頭の写真はゴールデンウィークの最終日(57日)、スコップで畑を耕し終えた様子です。


次の作業の準備って事で、毎年買ってる雑貨屋さんから「土いきかえる堆肥」40L×3=120Lを買ってきたのですが・・・


DSC_1719.JPG 


40L×3袋を車のトランクに積んで、家に運んだら下してと、これだけで私のエネルギーは消耗状態。(-_-;)


昨日(510日)、畑に「土いきかえる堆肥」をまいて・・・


DSC_1720.JPG


さて、堆肥をまいた畑を耕すのですが・・・


DSC_1721.JPG


3日前の一回目に畑を耕した際には、耕し終えてもも体力的には余裕だったのですが、たぶん、今シーズン初の勢いってやつだったようで・・・


DSC_1722.JPG 


今回は、数メートルも耕さずに息切れ・・・


2時間を要して、堆肥をまいた畑を耕し終えて、畝を作り終えました。めちゃ疲れた。・"(0)"


DSC_1723.JPG 


今年、ついに年金が支給される65歳になり、昨年より一段と体力の衰えを感じる今日この頃って感じ?


本当なら冷えたビールでも飲みたいのですが、さすがに時間は平日の昼って事で・・・


ここは糖分「白い恋人」を補給してエネルギーを回復します。(^^♪


DSC_1723-2.JPG 


体力が回復したので、ニンジンと枝豆の種を買ってきました。


DSC_1723-4.JPG 


ニンジンは「とっても甘い五寸人参」、枝豆は、作りやすいロングセラーと書かれた「サッポロミドリ」。


ついでに、可愛い風車が売ってたので、畑に刺す事に・・・


DSC_1725.JPG 


ブログ的には、買ってきた種を畑にまくって流れなんですが、まだ、どこに何を植えるか決めてないって口実に、疲れたので止めます。(*^^*)



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24