SSブログ

2023春、ローカル列車の旅、帰路 [ローカル列車の旅]

プチローカル列車の旅、2023春編は45日の5日目。京都鉄道博物館の見学を終えて北海道へ戻る帰路の様子で、プチローカル列車の旅の完結編になります。(*^^*)

DSC_1393.JPG 

冒頭の写真は、京都鉄道博物館を出て目に留まったマンホール。この土地に関係する図柄かと思ったらポケモンと書かれてます。何でポケモン柄なのかな?

京都博物館から徒歩1分で、この朝に下車したJR嵯峨野線梅小路京都西駅に戻って来ました。まずは僅か1駅ですが京都駅に移動・・・


DSC_1394.JPG 


この日は伊丹空港から空路で北海道に戻るのですが、過去に伊丹空港へのモノレールを乗った事が無かったので、せっかくのプチローカル列車の旅ですから、モノレールを利用する経路で移動です。(*^^*)


DSC_1395.JPG 


この日の朝のホテルの朝食後にプチトラブルがあったので、ブログネタに書きますね。


朝食を終えてコーヒーを持ち帰りエレベーターに乗ると・・・


ん? 


部屋の鍵(カードキー)はポケット・・・財布・・・やってしまった。部屋の鍵を取らずに出てしまった。


DSC_1395-2.JPG 


この時点で、部屋の番号すら記憶が怪しいかも?


とりあえず、フロントで「鍵を部屋に忘れたのですが・・・部屋はXX04号室だったか、yorokinokoです」と言ったら「yorokinoko様はXX67号室ですね」って、ダブルで恥ずかしい。


以上、プチトラブルでした。(*^^*)


京都駅に到着。JR嵯峨野線の終点なので、恒例の車止め撮影。


DSC_1397.JPG 


電車内や京都駅の構内は、高齢者(自分も年寄りだ)と外国人の観光者が多くなったね。  


お腹は空いてないのですが、時間は昼食時間・・・こういう時にホームの立ち食い蕎麦を見ると、旅心としては食べたくなるよね。しかし時間が無いので断念。(-_-;)


DSC_1400.JPG 


もう一つ、ホームで気が付いたのが、安全対策に設置されたホームドア?


DSC_1402.JPG


これをホームドアと言うか微妙ですが、電車の入線前はロープが張られた状態・・・


DSC_1404.JPG 


電車が入ると、どうなるのかと思ったら、上に上がるのね。(^_-)-☆


JR京都線快速、加古川行に乗り、山崎(京都府)駅で乗り換えなのですが、阪急の大山埼駅まで少し歩くようです。


DSC_1405.JPG 


DSC_1407.JPG 


DSC_1408.JPG 


大山埼駅から阪急京都本線準急、大阪梅田行


DSC_1411.JPG 


ラッピング車両だね。 


DSC_1412.JPG  


南茨木駅に到着、ここから大阪モノレールに乗ります。


DSC_1414.JPG 


DSC_1417.JPG


DSC_1418.JPG


伊丹空港に到着。


DSC_1421.JPG 


DSC_1422.JPG 


搭乗時間まで少し余裕があるので、せっかく移動だけで訪れた大阪ですが、大阪の気分を味わいたく、やっぱたこ焼きとビールだよね。(^^♪


DSC_1423.JPG  


ボーイング737-800


DSC_1425.JPG 


DSC_7819.JPG 


DSC_7825.JPG 


新千歳空港の着陸進入は、苫小牧の海岸からの直線侵入じゃなく、一旦、大きく札幌方面に回って逆からの侵入・・・


DSC_7829.JPG 


DSC_7829~2.JPG 


おっと、札幌ドームが見えました。(*^^*)


DSC_7830.JPG  


その後、新千歳空港に到着して、何となく搬出される荷物を見てたら、この時期は母の日ってことなんでしょうね。沢山のカーネーションの箱が降ろされてました。


DSC_7830-2.JPG  


と言う感じ、ブログ用の写真は新千歳空港に到着して終わり。 最後の機内から札幌ドームが見えたのと、カーネーションの荷物が旅の終わりのオチだったようね。


DSC_7830-4.JPG 


以上、今回の話で、プチローカル列車の旅、2023春編は45日の完結編になります。(*^^*)


 



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21