SSブログ

キタキツネの子供 [季節を感じる]

先日の出来事ですが、早朝からの晴天に誘われて一眼レフカメラを持って、近くの土手に草原の鳥を撮影に出掛けた際に、キタキツネの子供に遭遇です。(*^^*)

DSC_1330.JPG 

キタキツネの子供も晴天に誘われたのか、巣穴から出て来て戯れてます。そんな様子を超望遠レンズで遠目に撮影タイム。

 

撮影機材は、Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsを一脚使って撮影・・・

DSC_1332.JPG 

巣穴は、とある場所の事務所床下にあるのですが、毎年のように巣穴になってる場所で、この時期になるとキタキツネの子供に遭遇する事があります。

DSC_1336.JPG 

キタキツネというと、エキノコックス症の感染源であることが知られてますが、キタキツネの巣があっても「鳥獣保護管理法」により野生動物として保護の対象となっているため、原則として駆除をすることはできません。

DSC_1337.JPG 

そんなキタキツネの巣も子供が巣立つまでの期間なので、可愛い時期を過ぎると巣立ってしまい、キタキツネはいなくなってしまうのです。

DSC_1338.JPG 

ここからは、可愛いキタキツネの子供が戯れる様子の写真です。(^^♪

DSC_1339.JPG 

DSC_1341.JPG 

DSC_1342.JPG 

DSC_1343.JPG 

小さな鳥だと600mmDXフォーマットで35mm換算900mm相当)でも小さいのですが、キタキツネの子供といっても小鳥とは比較にならない大きさなので、ファインダーいっぱいに撮影出来ます。(^_-)-☆

DSC_1345.JPG 

DSC_1346.JPG 

DSC_1347.JPG 

何匹のキタキツネの子供がいるかですが、私も5匹位は確認した事があるのですが、近所の人の話では6匹いたって情報もあります。

DSC_1349.JPG 

最後に動画撮影したの載せます。

以上、見てると飽きることが無い、無邪気に戯れるキタキツネの子供でした。(*^^*)

 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21