SSブログ

家庭菜園2023、苗を植える。その1 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の進捗で、今回は種と苗を植えた様子です。(*^^*)

DSC_1791.JPG 

前回のブログでは、畑を耕して堆肥を入れたのですが、どこに何を植えるか決めてなかったので、植える作業は連作を避ける計画を立ててから・・・

と言うことで、話はさかのぼる事の513日です。まずは、 人参の種をすじまき植えしまいた。



DSC_1792.JPG 



人参も間引きしなくて済むなら楽なんだけどと思いながらも、老眼の作業では、小さな種は固まって蒔かさるんですよね。ブツブツ。



我が家の側面の畑・・・



DSC_1793.JPG 



この場所では、昨年はカボチャの空中栽培に初挑戦して見事に収穫成功したのですが、前年にスーパーで買って食べた種を保存して挑戦して成功した効率の良さだったのですが、味がイマイチって事で、奥さんからカボチャ栽培の断り通達あり、2年目の挑戦はありません。(-_-;)


DSC_1794.JPG



そんな事を思いながら雑草防止マルチを敷きます。



DSC_1802.JPG



昨年収穫しておいたインゲンの種。最後は食べきれずに種の収穫となるので、ものすごい量があるのですが、結局は使うのは各々10個所に植えれば十分なのです。下記写真は蒔きおえて残った種ですが、減ったように見えないよね。



DSC_1802-2.JPG  



つるありインゲン、種があるので、一個所に10個ほど蒔きたい気分ですが、そこは3個づつ蒔きました。



DSC_1803.JPG  



つるなしインゲンの種



DSC_1804.JPG 



孫にも大人気の枝豆は、サッポロミドリです。



DSC_1805.JPG 



514日~16日、苗を植えるのは、もう少し後ですが、とりあえず苗を買っては玄関フードに並べて植えるタイミングを待ちます。玄関フードは温室だね。(^_-)-☆



DSC_1805-2.JPG 



買った苗の紹介・・・


サツマイモ(べにはるか)



DSC_1806.JPG 



昨年初挑戦したサツマイモ(べにはるか)は、期待した収穫量とは程遠かったので、今シーズンはリベンジで、昨年の2株から倍増の4株を植えて、秋の孫とのサツマイモ収穫を妄想します。(*^^*)



こどもピーマン



DSC_1807.JPG 



ズッキーニ



DSC_1815.JPG 



昨年同様にズッキーニは、緑と黄色を一株づつ植えます。



DSC_1816.JPG 



トマトは、中玉とミニトマト



DSC_1817.JPG



そして黄色とオレンジ



DSC_1819.JPG 



保育園児の孫のリクエストは黄色って言ってた気がするのですが、まあ、赤、黄、オレンジの三色あるので、どれか当たってるでしょう。(*^^*)



ナスが3



DSC_1822.JPG 


あら、ナスの種類がラベルに書いてあると思ったのですが、単にナスと書かれてるだけだったのね。



昨年初挑戦した小玉スイカの空中栽培ですが、今シーズンは姫甘泉って種類を2株植えて挑戦です。



DSC_1824.JPG  



カボチャと違って、小玉スイカは大好評だったのですが、植えた2株の1株は早い段階でダメになったので、今シーズンは2株の収穫リベンジです。(*^^*)



昨年同様に、小玉スイカの病気対策で植える玉ねぎ。30本あるのでスイカ以外の場所にも適当に植える計画。



DSC_1824-2.JPG



ピーマンを2



DSC_1826.JPG 



キュウリは黒サンゴ(トゲがある品種)を2



DSC_1828.JPG 



518日、雑草防止マルチを敷きます。



DSC_1832.JPG


DSC_1833.JPG 



まだ苗を植えるのは早い気がするのですが、23日ほど気温が上昇するって事なので、近所も苗は既に植え終えてるので、我が家も植える事に・・・



苗を植える場所は計画してるのですが、小石を並べて臨機応変に現地調整ってやつです。(^_-)-☆



DSC_1834.JPG 



サツマイモ



DSC_1835.JPG 



DSC_1839.JPG 



江別は風は強いので、各苗に風よけを囲いました。



DSC_1839-2.JPG 



話がくどくなるのですが、ブログ用の写真を撮ってあるので、残りの苗も植え終わったのを紹介・・・ 


DSC_1841.JPG



スイカ



DSC_1843.JPG



スイカの周りに植えた玉ねぎ



DSC_1844.JPG 



ピーマン



DSC_1846.JPG



ナス



DSC_1847.JPG



ズッキーニ



DSC_1849.JPG



トマト



DSC_1851.JPG



キュウリ



DSC_1853.JPG 



以上、我が家の家庭菜園の進捗で、今回は種と苗を植えた様子でその1でした。その1って事はその2もあるのですが、さらに追加で買った苗はブログを書いている時点で、まだ玄関フードにあります。(*^^*)



 



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17