SSブログ

高砂酒造 純米酒 法螺吹(ほらふき) [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 法螺吹(ほらふき)です。(#^.^#)

DSC_0456.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・218日に栓を開けてます。あら、酒ネタの写真が溜まっててたので消費投稿ですが、2月だったとは記憶あやふやだね。

高砂酒造(旭川市)、純米酒 法螺吹(ほらふき)、精米歩合60%、アルコール分(14度以上15度未満)

DSC_0458.JPG 

北海道中富良野町産「ゆきひかり」100%使用

DSC_0458-2.JPG

法螺吹は、米の消費拡大と中富良野を米の主産地にしようと、平成元年に「なかふらの産米酒造振興会」と酒造メーカーの高砂酒造がタイアップして生産を開始。平成2年から中富良野で造られている「ゆきひかり」で造られた純米酒です。

なんともユニークなナーミンぐに引かれて購入したのですが、名前の説明が瓶の裏面ラベルに・・・

DSC_0461.JPG 

あら、ラベルには名前の説明が書かれてません。予想外の展開と言うことで、ネットで中富良野町の説明を確認すると・・・

法螺吹というユニークなネーミングは発売に先がけて行われた銘柄公募で採用されたもの。命名した主婦の弁では「おいしい地酒を飲んで、一年間を明るい気分で、大ぼらを吹いて暮らしては・・・」とのこと。

DSC_0458-4.JPG 

北海道産の酒造好適米と言えば「吟風」「彗星」「きたしずく」の3種類が道内各地で栽培されてますが・・・

DSC_0464.JPG 

「ゆきひかり」スッキリまろやかって感じの純米酒です。(*^^*)

そんな酒の肴は、瀬戸内バル「瀬戸内牡蠣のアヒージョ」

DSC_0465.JPG 

何か日本酒ってよりはワインの肴って雰囲気ですが・・・

DSC_0467.JPG 

牡蠣のアヒージョ。辛っ!

DSC_0469.JPG

まあ、辛さをまろやかな日本酒で・・・合わなくもないのですが・・・

DSC_0470.JPG 

ブログの写真を見ると、肴をチェンジして、オーソドックスに枝豆とボイルエビが写ってます。

DSC_0471.JPG 

DSC_0472.JPG 

説明するまでもなく、辛いのが好きって程でもないので、あっさりした肴がいいよね。(*^^*)


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22