SSブログ

家庭菜園2023、苗を植える。その2 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の進捗で、今回は追加の苗を植えた様子と、キュウリの苗が低温障害で早々と失敗した話です。(*^^*)

DSC_2019.JPG 

前回のブログ「苗を植える。その1」で、少し早いかと思いながらも1回目の苗を植えましたが、今回はカッコーの鳴き声が聞こえ始めた苗の植え時・・・

522日、近くの産直で追加の苗を購入して、前回同様に玄関フードに植えるタイミングを待ちます。(^_-)-☆



DSC_2020.JPG



追加で購入した苗を紹介すると・・・



ミニキュウリ、例年、通常サイズのキュウリを2株とミニキュウリを1株植えるのが我が家の恒例です。



DSC_2021.JPG



ミニキュウリの苗が売られるのは例年5月下旬頃からなので、そろそろ出てるかと立ち寄ったら販売されてました。



リーフレタス(赤)×2



DSC_2023.JPG 



サニーレタス(緑)×2



DSC_2025.JPG 



従来ならリーフレタスとサニーレタスの小さな苗のセットを買ってるのですが、今年はセットが見つからなかったのと、セットは苗の数が多いって事もあり、個々の苗を買う事にしました。



そして、昨年初めて植えて好評だったチマサンチュを今年も見つけたので植えます。(*^^*)



DSC_2027.JPG 



ここで冒頭に書いたキュウリの苗が低温障害の話ですが・・・



キュウリの苗に違和感?



DSC_2029.JPG 



キュウリの苗が2株共にしおれてます。Σ(дlll)



DSC_2030.JPG 



ネットで調べると低温障害と事で、数日前からの寒さにダメになったようです。過去にキュウリが失敗した記憶が無いので、まさかの失敗・・・



DSC_2030-4.JPG 



2日ほど様子を見たのですが、苗が復活する事はなく断念。(-_-;)



気になる苗の状況も確認しておくと・・・



小玉スイカ



DSC_2032.JPG 



ナス。ナスも低温障害になるようですが無事です。(*^^*)



DSC_2033.JPG 



ズッキーニ



DSC_2034.JPG



ピーマン



DSC_2035.JPG 



他にトマトも含めて問題なく成長してます。(^_-)-☆



と言うことで、買い直す事になったキュウリは、前回同様に黒サンゴ(トゲがある品種)を2



DSC_2037.JPG 



青しそ



DSC_2039.JPG 



525日、カッコーの鳴き声が聞こえ始め、気温も高くなるようなので追加の苗を植えます。(*^^*)



DSC_2053.JPG 



前回と植える場所を変更して、まずはキュウリの苗を植え直し・・・



DSC_2054.JPG 


DSC_2055.JPG



レタス系は、収穫を考えて家側の収穫しやすい場所にします。



DSC_2056.JPG 



DSC_2057.JPG 



青しそ



DSC_2058.JPG 



レタス系は防虫ネットで覆うので、支柱で枠組みの工作作業・・・



DSC_2059.JPG 



DSC_2060.JPG 



昨年使用した防虫ネットだけでは足りないので、追加で防虫ネットを購入。



DSC_2061.JPG 



DSC_2062.JPG 



防虫ネットを張るのが悪戦苦闘するのですが、今年は昨年があります。(*^^*)



最初に左右の面を防虫ネットを目玉クリップで張って・・・



DSC_2063.JPG  



残りの部分に防虫ネットを張ると、支柱で枠組みした形で防虫ネットを張ることが出来ました。



DSC_2064.JPG 



従来は一枚のシートを被せようとしたので悪戦苦闘したのですが、今回は工作の延長で側面を組み立てる作戦がイメージ通り成功!



DSC_2065.JPG 



防虫ネットは大量の目玉クリップで支柱に止める事で、これなら収穫の際も好きな場所の目玉クリップを外せば防虫ネットを開ける事が出来ます。(^_-)-☆



DSC_2066.JPG 



ついでに小玉スイカの支柱も、空中栽培をイメージして少しだけ立体に組み立てます。もう少し苗の成長を確認して、支柱を仕上げてネットを張る予定。



DSC_2067.JPG 



この頃には、種の方にも発芽始まりました。



人参



DSC_2162.JPG 



DSC_2163.JPG 



つるありインゲン



DSC_2164.JPG 



つるなしインゲン



DSC_2165.JPG 



枝豆



DSC_2167.JPG  



以上、我が家の家庭菜園の進捗で、今回は苗を植えた様子のその2でした。次回は風よけシートを外した頃に進捗報告をする予定です。(*^^*)



 


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15