SSブログ

高砂酒造 純米吟醸酒 若蔵 BLACK [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米吟醸酒 若蔵 BLACKです。(#^.^#)


DSC_0614.JPG 


いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・38日に栓を開けてます。


 


高砂酒造(旭川市)、純米吟醸酒 若蔵 BLACK、精米歩合55%、アルコール分(15度以上16度未満)



DSC_0615.JPG 



北海道産酒造好適米「吟風」100%使用



ネーミングに「BLACK」と書かれてますが、それをイメージするブラックの瓶にブラックを基調とするラベルです。



DSC_0616.JPG 



ブラックの瓶が目に留まり買ったのを覚えてますが、全てが黒黒すぎてブログの写真にするには、何が何だか伝わらないかも。(^_-)-☆



高砂酒造の若蔵は、蔵の若手による醸造プロジェクト「WAKAZO KURA Challenge」で、純米吟醸酒 若蔵2019で生まれたプロジェクト酒が、2021年、「若蔵BLACK」と名前を改め復刻・レギュラー化した純米吟醸酒です。



DSC_0617.JPG 



「純米吟醸酒 若蔵2019」の説明によると、お洒落でカッコいい30代男性をテーマにスタイリッシュなデザインを目指したとあります。



DSC_0618.JPG 



辛口と書かれてますが、純米吟醸酒の香りと口に残る余韻も感じ、飽きない辛口酒です。(*^^*)



DSC_0700.JPG 



この時のつまみをブログ用の写真から確認すると・・・



DSC_0702.JPG 



カルディコーヒーファーム 江別蔦屋書店で買った「USA ハニーローストピーナッツ」



DSC_0703.JPG 



初めて買うわけじゃないのですが、何度かカルディで買ってるナッツ商品・・・ 



つまみに食べ始めると、何となく手が止まらなくなるので、いつもなら「食べ過ぎ注意」と小袋を買ってたのですが、思わず缶を買ってしまったのです。



DSC_0711.JPG 



と言うことで、ブログ用の日本酒ネタで溜まってる写真から紹介した「高砂酒造の純米吟醸酒 若蔵 BLACK」でしたが、一週間後に今年の人間ドックを予約したので、昨夜から禁酒デーのスタートです。



DSC_2790.JPG 



人間ドックなのだから「普段の生活習慣通り」だとか、「一週間前の禁酒」で意味ないなんて話もありますが、中性脂肪値にコレステロール値が気になる年頃としては、人間ドックの一週間前位は悪あがきするよね。(*^^*)



 



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20