SSブログ

第12回「楽しい野鳥写真展」2023年の開催 [野外観察会]

道新文化センターの講座「楽しいバードウォッチング」の受講生と講師による、第12回「楽しい野鳥写真展」2023年の開催の紹介で、私も出展してます。(#^^#)

DSC_8100.JPG 

写真展の場所:道銀ミニギャラリー(札幌市中央区北4条西3丁目)JR札幌駅の南口側の道銀駅前支店ATMコーナー

開催期間:62()616()、開場時間:7002100(最終日は15:00まで)

DSC_8102.JPG 

ブログネタの写真展紹介なので、昨日の夕方から行われた展示準備風景から・・・

DSC_8103.JPG 

昨日から全国的に台風2号の影響で広範囲に激しい雨で被害も出てますが、北海道も昨夜から雨は降ってますが大きな影響出て無いようです。

DSC_8104.JPG

そんな昨日の夕方からの準備も雨の移動かと覚悟してたのですが、運よく雨降る前に展示準備に向かい濡れずに帰宅する事が出来ました。

DSC_8105.JPG 

人気の道銀ミニギャラリーって事で、今シーズンは展示日程の確保が出来て無かったのですが、偶然に展示キャンセルが出たって事で、例年とは異なる季節の写真展開催です。(*^^*)

例年だと一年間の野鳥撮影の写真から展示写真を持ち寄るのですが、今シーズは野鳥撮影が始まったばかりって事もあり、多くの人が昨年以前の撮り貯め写真からになります。

今回の写真展ですが偶然の出来事がありました。男のパン教室の切り絵のmoritobitoさんのブログを読んでると・・・

DSC_8107-2.JPG

切り絵のmoritobitoさん所属「札幌切り絵の会」の活動で、JR札幌駅前の「道銀ミニギャラリー」で展示。期間は519日から62日までの間。

ん?

写真展の展示準備の連絡が62日の夕方集合だったので、偶然にも前クールの展示が、切り絵のmoritobitoさんだったって、偶然の話題です。(^_-)-☆

ATMコーナーを囲む3つの壁面を利用した展示スペースは、3面を合わせると全長約11メートルの壁面スペースです。

DSC_8108.JPG 

DSC_8109.JPG

今回の展示は一人2点の13名(26作品)が展示されてます。

DSC_8115.JPG 

今回の私の写真・・・

DSC_8116.JPG 

「マガン」、ことらに向かって歩いてくる様子を鳥の目線で地面から撮影。

DSC_8116-2.JPG 

「オオルリ」、新緑をバックにさえずる青い鳥。

DSC_8116-4.JPG 

何枚か私の周りに展示されてた写真を紹介・・・

「カワセミ」

DSC_8117.JPG 

「シマエナガ」、巣立ち直後の団子エナガですね。(^^♪

DSC_8120.JPG 

「ヒヨドリ」

DSC_8121.JPG 

「ヤブサメ」

DSC_8122.JPG 

「カワウ」

DSC_8123.JPG 

「ビロードキンクロ」

DSC_8124.JPG

まだまだ沢山の野鳥(北海道内で撮影)の写真が展示されてます。

JR札幌駅の南口側にある交差点に面した道銀駅前支店の1FにあるATMコーナーのフロアですので、お近くにお越しの際には見て頂ければ幸いです。(*^^*)



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19