SSブログ

高砂酒造 純米酒 風のささやき [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 高砂酒造(旭川市)の純米酒 風のささやきです。(#^.^#)

DSC_0389.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・331日に栓を開けてます。

高砂酒造(旭川市)、純米酒 風のささやき、精米歩合60%、アルコール分(14度以上15度未満)

DSC_0391.JPG 

北海道産酒造好適米は旭川産「吟風」使用

ブログ用のネタにと日本酒の栓を開ける際に写真は撮ってるのですが、スマホのメモアプリを確認してもコメント(感想)が残ってません。おかしいーなぁ、って、単に書い気分で書いてないだけです。

既に2ケ月前の話なので、何処の店で買ったのかも記憶から消えてるのですが・・・

ラベルの「風のささやき」を見て、何とも爽やかでステキな名前だと買ったような記憶があります。(*^^*

瓶の裏面ラベルの説明がありました。

DSC_0394.JPG 

上川の土地で育った「吟風」を精米し、しっかりと育てた純米酒は、風が吹きぬけるような爽やかな味わい。との事です。

DSC_0394-2.JPG

この時のつまみをブログ用の写真から確認すると・・・

DSC_0395.JPG

高砂酒造(旭川)とヤマニ野口水産(留萌)がコラボした「酒粕 × 鮭ジャーキー」です。(*^^*)

DSC_0397.JPG 

高砂酒造の「純米酒 風のささやき」を買ったのが先で、その後、たまたま高砂酒造の日本酒の酒粕を使った鮭ジャーキーを見つけて、これは高砂酒造の日本酒を飲む際の肴にいいねと買った記憶があります。

DSC_0399.JPG

酒粕や独自のみりん調味料を合わせ、2段階の擂潰製法と24時間熟成・・・よくわかりませんが、スティックタイプのジャーキーは食べやすく、味も美味しいです。(^^♪

DSC_0400.JPG 

DSC_0401.JPG 

お腹の中で、高砂酒造の純米酒と、同じ高砂酒造の酒粕が再会だね。(*^^*)

 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21