SSブログ

夫婦で日帰り人間ドック2023 [エクササイズ]

毎年6月に受診している人間ドックですが、今年も健診センターを予約して夫婦で日帰り人間ドックに行ってきました。(#^.^#)

DSC_2790.JPG 

一週間前から禁酒して、ロングブレスとウォーキングで体調(体重、内臓脂肪レベル、体脂肪率)を万全にして迎える人間ドック当日です。普段の生活状況を検診なんて言いますが、ベストな状態での検診結果が分からないと、改善するにしても結果が見えない目標でしかありませんからね、

札幌市中央区にある検診センターの前の道路は何年も大掛かりな工事をしてたので、随分と長い期間を要する工事だと感じてたのですが、既に工事が終わって、大通りの地下コンコースと直結する「西2丁目線地下駐輪場」が誕生してました。


DSC_2790-2.JPG 


ブログを書きながら調べてみると、容量1,354台収容可能な大型の地下駐輪場だそうで、あら、202241日にオープンしてました。昨年の検診に訪れた時には全く気が付かずに、今更ですが何が完成したか知ったのでした。(*^^*)


本題の人間ドックの話に戻ると、同じ所で継続して検診した方が過去とも比較してくれるからと、同じ検診センターを利用してます。


そんな人間ドックの様子を、今年もブログネタに書いてみます。(^_-)-☆


尿検査、血圧測定、採血


DSC_2810.JPG


看護師さんの問診に続いて視力検査、眼圧測定・・・


DSC_2814.JPG 


従来と視力検査機器が変わって、従来は穴の方向を声で上下左右と伝えてましたが、自身でレバーを使って方向を示して、分からなければ×を押す機器に更新されてました。


DSC_2814-2.JPG


従来はマスクで直ぐに接眼部が曇ったのですが、声を出さないのでマスクを外して検査が可能です。コロナ禍を経験して、なるほどって改善された機器だと感心です。


肝心な視力は、1.01.2は従来と変化なし


胸部エックス線検査、身長・体重の計測


DSC_2816.JPG


年齢とともに年々縮む身長でしたが、今回は163.1cmと昨年の誤差範囲でストップです。ちなみに体重も誤差範囲の変化なし。(*^^*)


DSC_2818.JPG 


心臓検査(心電図・心拍数)、腹囲の計測


DSC_2820-2.JPG 


腹囲70.0cm、こちらも誤差範囲の変化なし、継続しているロングブレスダイエットでスッキリのウエストをキープ。(^_-)-☆


DSC_2821.JPG  


その後、聴力検査、眼底検査、医師の診察


腹部超音波検査


DSC_2822.JPG 


目をつぶってると、息を吸って止めてを繰り返している言葉は子守歌のように聞こえ始めて、一瞬寝てしまうので、今回は目を開けた状態で睡魔との格闘・・・w(o)w オオー!


最後は、胃エックス線検査


DSC_2824.JPG


最後の難関がバリウム検査です。バリウムを飲むのは問題ないのですが、最近の撮影の態勢はアクロバティック感が増して、逆さ状態・・・


DSC_2824-2.JPG


午前中の検診を終えて、一旦、昼食タイムで午後から医師による結果説明です。


何を食べるか少し迷って入ったのが中華料理で、あんかけ焼きそばセット・・・


DSC_2850.JPG


料理を待ってる間、ん?


タバコ?


まさかのランチタイムに喫煙可・・・席は離れてるのですが、客の一人が食前にタバコを続けて2本・・・タバコを吸いたい気持ちは分かるのですが、タバコのニオイと流れてくる煙、最悪・・・近年では想定外の出来事でした。(-_-;)


昼食を終えて、一旦、奥さんと別行動で時間調整・・・


DSC_2851.JPG 


恒例となってるポポンデッタ札幌大通店で、鉄道模型を見て鉄分補給。(^^♪


DSC_2852.JPG


その後、ある事を思い出し、少し歩いて移動・・・


DSC_2853.JPG


e-sportsBar REVO(中央区南3条西4丁目JBOXビル3F)に「ドーレくんやき」を買いに出かけました。(^_-)-☆


DSC_2854.JPG 


機会があれば買いたいと思ってたのです。


1個:150円、5個:750円はオリジナル化粧箱入りなので、当然、5個を注文。


20分程、時間を要するので「よければ奥のコンサドーレ札幌席でお待ちください」って事で・・・


DSC_2855.JPG


おー、コンサドーレ札幌カラーの特等席、ドーレくんのサインも飾られてました。(^^♪


DSC_2856.JPG 


と言うことで、「ドーレくんやき」を持ち帰り、午後からの医師による結果説明、正式な結果通知は23週間後ですが、結果が出てる分かる範囲の説明になります。


DSC_2862.jpg


一番気になる中性脂肪値、悪玉コレステロール値も正常範囲内。ホッ!


 


昨年、秋の内科の血液検査でも両方とも正常範囲内だったので、半年間の正常範囲内キープは嬉しいです。(*^^*)


DSC_3863.jpg 


そんな値を聞いたので、自宅に帰って「ドーレくんやき」を安心して頂きます。


DSC_28870.JPG 


「ドーレくんやき」は、特製つぶあん、チリミートチーズ、シナモンカスタード、クリームチーズの4種類あったので、特製つぶあん×2、シナモンカスタード×1、クリームチーズ×2にしました。


DSC_28871.JPG


我が家のちびドーレくんと同じサイズだね。


DSC_28872.JPG


特製つぶあん・・・美味しいね。(^^♪


DSC_28873.JPG 


以上、今年の人間ドックの様子でしたが、昨夜は、天皇杯2回戦、北海道コンサドーレ札幌 VS SC相模原戦が厚別陸上競技場であり、前半は攻めあぐんだようですが、結果は3-0で無事に勝利で、ホッとした気分でブログを書いてます。



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22