SSブログ

2023年6月の教室は、シュガーロール [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(69日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_2240.JPG 

今月作るパンは「シュガーロール」です。名前にシュガーと付いている通り甘ーいパンのようで、毎月ジジパンを楽しみにしている保育園児の孫が喜ぶの間違いありません。

 

本題の前に、パン教室に向かおうと車をスタートさせると、ナビに記念距離「6666」に到達とのお知らせがありました。



DSC_2249.JPG 



単に距離数字が並んだだけですが、せっかくなので記念撮影・・・



6並びを見ると、古い映画ですが「オーメン」の頭に「666」のダミアンを連想します。(^_-)-☆



話をパン教室に戻して・・・



DSC_2251.JPG 



ちょっとバターの量が多いので生地がベトベト・・・かと思ったもですが、思ったほどでもなくコネコネ完了。(*^^*)



DSC_2252.JPG 



DSC_2253.JPG 



生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム。



DSC_2258.JPG 



紅茶がムーミンティーだったので、パッケージを入れてブログ用の写真を撮影・・・



先生が最北の礼文島、利尻島のマラソンに行ってきたとの事で、お土産を頂きました。m(__)m



DSC_2260.JPG 



到着して礼文島を10km走って、翌日の利尻島は雨の中を寄り道しながら55km走ったとの事で、私には未知の世界なので凄いとしかブログで表現する事が出来ません。



DSC_2260-2.JPG 



そんなマラソンの話を聞いてると、1次発酵が終わりました。



DSC_2261.JPG  



生地を分割2で、しっかりとベンチタイム



めん棒を使って長方形に生地を伸ばして・・・



DSC_2263.JPG 



生地に塗るのは、メイプル風味シュガートーストクリームと、チョコクリームです。



DSC_2263-2.JPG 



最初の生地には、シュガートーストクリームを塗って・・・



DSC_2264.JPG 



DSC_2265.JPG 



生地を巻き込むように、しっかりと巻き上げて・・・



DSC_2266.JPG 



スケッパーで4カットすると5分割、中の3つが台形になるように・・・



DSC_2268.JPG 



生地の中央部分を菜箸を使って押すと、両端が持ち上がり花びらのような姿になりました。これは簡単でキレイな成形方法だね。(*^^*)



DSC_2271.JPG 



DSC_2274.JPG 



次の生地に塗るのは、チョコクリーム



DSC_2275.JPG 



先ほどと同じく生地を巻き上げるのですが、チョコクリームが滑って、巻き上げの難易度が上がります。ここは指にチョコクリームが付くのを気にせずにしっかりと巻き上げます。



DSC_2277.JPG 



DSC_2279.JPG 


DSC_2281.JPG



生地を2次発酵している間に、お楽しみのコーヒーと賄いパンです。



DSC_2283.JPG 



2次発酵が終わりオーブンの予熱をセット・・・



DSC_2284.JPG 



焼く前の仕上げがグラニュー糖を生地に振りかけます。



DSC_2285.JPG 



グラニュー糖が掛かった雰囲気を撮影したけど、写真じゃ分からないよね。



DSC_2286.JPG 



さあ、オーブンの予熱が上がって焼きスタート!



DSC_2288.JPG 



今月のパン「シュガーロール」のパンが焼きあがりました。



DSC_2290.JPG 



めちゃ甘ーい香りがして、成形イメージを残して焼きあがりました。(^^♪



DSC_2292.JPG  



帰宅して奥さんと頂きましたが、甘ーいパンと言うことで、一個を半々にして2種類を食べてみます。



DSC_2294.JPG 



パンも期待通り美味しかったのですが、メイプル風味シュガートーストクリームを使った方ですが、グラニュー糖が解けて出来上がったメイプル味の羽、めちゃ美味しいです。



DSC_2295.JPG  



この日は雨が降ってたので迷ったのですが、保育園児の孫が楽しみにしてるって事で、保育園に早めのお迎えに行きジジパンを届けました。



DSC_8179.JPG 



そりゃ甘ーいパンなので、両方とも美味しい大満足です。(^^♪



DSC_8184.JPG 



孫も食べすぎ注意なので、一個を半々にして2種類食べたて、「また明日ね」って事にしたのですが・・・



ママ(娘)の話では、翌朝、そして、翌々朝の朝食で「ジジパンを食べる」と食べたとの事でした。(*^^*)



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18