SSブログ

パイナップルのヘタを育てる [家庭菜園]

ヘタ付きのパイナップルを買って食べる際に、最初に切り落として捨ててしまうヘタを育てて、パイナップルを実らせようと挑戦してます。(*^^*)

DSC_2395.JPG

今回挑戦しているのは私じゃなくて奥さんです。パイナップルのヘタが育つなんて半信半疑った私も、観察していると「もしかして育つのか」と思い始めて、これはウケるとブログネタに使わせてもらう事にしました。

ネットで「パイナップル 育て方」と検索すると、確かに切り落としたヘタを直接鉢に植えても、最初は水栽培から初めて途中で鉢に植えても良いようです。


DSC_2396.JPG 


もしパイナップルを育てるのに成功したとしても、パイナップルは実がなるまでに3年位かかってしまうそうなので、それまでは観葉植物って感じなので、めちゃ気長な挑戦! 


DSC_2397.JPG


パイナップルの育て方は、まず、パイナップルのヘタを切って・・・


DSC_2397-2.JPG


切ったヘタの周りについている実は切り取るようです。実を残しておくと腐ってしまう原因だそうです。


あとは空き瓶に入れるだけですが、ヘタの付け根が少し沈む程度・・・


DSC_2398-1.JPG


冒頭に書いた通り半信半疑の私はブログネタにする事も考えて無かったのですが・・・


ある時・・・


DSC_2398-2.JPG


ヘタから根が出てきて成長してる事を知ります。


凄いね。(^_-)-☆


ブログ用に瓶から取り出して撮影させてもらいます。


DSC_2399.JPG


ヘタの付け根も腐ってる様子も無く、しっかりした根が成長してます。


DSC_2400.JPG


奥さんの話では、次の段階は鉢に植えるそうで、その後、水栽培から鉢に引っ越しです。(*^^*)


DSC_2473.JPG


ブログ用の写真は撮ってますが、ここまでの状況ならブログネタにする事も無かったのですが・・・


今朝、何気なくパイナップルって、今後、どんな感じで成長するのか調べると、ヘタの中からパイナップルが出てくることを知ります。


DSC_2478.JPG


私としては想像もしなかったパイナップルの成長の姿だったので、その事を奥さんに話すと、当然ですが、栽培挑戦中の奥さんは知ってるわけで、玄関フードに置いてあった鉢を居間に持ってきて、成長の証を見せてくれます。


DSC_2505.JPG


何と、ヘタの間から新しい芽(表現が芽で良いか不明?)が出てるじゃないですか・・・


DSC_2506-2.JPG


奥さんとしても栽培が成功する可能性の光が見えてきたと喜んでました。


DSC_2506-4.JPG


以上、奥さんが挑戦しているパイナップルのヘタを育てる様子でしたが、これ成功しても長期の話になるので、今後も成長の過程で写真を撮っておいて、またブログで報告できる事を期待したいと思います。(*^^*)


 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17