SSブログ

夏が待ちきれない孫の一日 [孫]

一泊二日で遊びに来た保育園児の孫(3才)、ひとり夏の訪れを満喫している様子をブログネタにと撮影してみました。(*^^*)

DSC_2600.JPG

やっと北海道も最高気温が夏日を超える日が続くようになりましたが、そんな夏を待ちきれないのが元気な3才児の孫で、かき氷を食べたいと遊びに来たのです。

プール遊びをすると水着を持参して来た孫、日曜日の朝目覚めると、プールを出してと朝から元気パワー全開・・・



DSC_2602.JPG



プールは昨年のシーズン終わりに、翌年の夏用にと購入したプールで、ふくらましたサイズは 150×150×45mと大きめサイズです。



さすがに外でプール遊びってほどの天気でもなく、前日からハナ水を垂らしてる事もあり、プールは無理、と言っても納得する分けも無い3才児なのです。(-_-;)



DSC_2604.JPG



と言う事で、室内でプールをふくらませて水なしで遊ぶ事に・・・



DSC_2605.JPG



空気入れも大きなプールに合わせて購入した大きめの空気入れです。空気入れは昨年も使ってるので、こういう事だけは覚えている3才児・・・



DSC_2605-6.JPG



ちなみにパジャマ姿の孫・・・



プールが膨らんで、おもちゃをプールの中に入れて・・・



DSC_2610.JPG



パジャマの下は水着に着替えてます。とりあえずプールを膨らませて水着を着れれば満足。(^^♪



DSC_2610-2.JPG



サイズは 150×150×45mと書いてても実際のサイズ感はイマイチ分からずに買ったのですが、孫(身長約95cm)が入ると大きいプールだと感じます。



このプールに外で水を入れるとしたら、外の蛇口からホースを伸ばしてきて水を入れないと大変だね。(^_-)-☆



プールの中で孫が持ってるのは、こども祭りに前日に行った際にもらった剣だそうで、剣の芯は新聞紙の様ですが、キレイに作られた剣が気に入ってます。



DSC_2611.JPG



そんな剣を使って、次のイベントはスイカ割り、さきほどジジがスーパーに買いに行って来ました。



DSC_2613.JPG



初めて購入する小玉スイカで、種が気にならない「ピノ・ガール」と言います。



この「ピノ・ガール」って品種ですが、家庭菜園の小玉スイカの苗を産直で買う際にもPOP付きで売られてたので、買うか迷って止めた品種です。



大きさは小玉スイカなので孫の頭(顔)と同じサイズ感・・・



DSC_2683.JPG



早速、スイカ割りで大盛り上がり。って、目隠し無しでスイカを剣で叩いてるだけ・・・



DSC_2684.JPG



DSC_2686.JPG



スイカを割ってみると、既に完熟・・・



DSC_2698.JPG


DSC_2699.JPG



甘くて美味しいね。(^^♪



DSC_2700.JPG



スイカのネットを被って盛り上がったのは当然の遊びだね。(*^^*)



DSC_2701.JPG



プールに水が入らないと分かった3才児・・・



外で水鉄砲遊びです。ちなみに時間は午前10時・・・昼までにジジはヘトヘト間違いないね。(;)!!



DSC_2703.JPG



DSC_2705.JPG



バケツで一杯だけねって始めた水鉄砲ですが、そんなんで満足する分けも無く・・・



DSC_2707.JPG



DSC_2708.JPG



家に入ると、スイカと一緒に買ってきたとうきびを奥さんが茹でといてくれました。



DSC_2709.JPG


DSC_2710.JPG



その後も遊び飽きない孫、次々変わる遊びに付き合ってヘトヘトのジジですが、夕方の帰宅前に早めの風呂に入れるのもジジの担当ってマジ・・・風呂の中でも水鉄砲遊び。


そして、湯上りの〆の楽しみは・・・



DSC_2723.JPG



DSC_2723-2.JPG



前夜に続いて2回目のかき氷タイム・・・



DSC_2727.JPG



前夜に覚えた色んな味のシロップを入れて・・・



DSC_2729.JPG



DSC_2730.JPG



その後、孫を車で送ってたのですが、車の後部座席のチャイルドシートに乗って出発・・・出発して直ぐに爆睡・・・夢は何の遊びか、やはりかき氷かな。(-_-)zzz



 


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17