SSブログ

九州と韓国ショートクルーズ、1日目横浜乗船 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、1日目は、空路羽田へ移動、横浜から乗船して出航の様子です。(*^^*)


DSC_2741.JPG


車で新千歳空港近くのいつも利用している駐車場へ向かいますが、新千歳空港発(8:45)と早朝から2番目の飛行機と早く、自宅を車で出たのは午前6です。


 


平日の早朝2番目の飛行機(JAL)だったので空いてると思ったら、駐車場からの送迎バスも混んでるし、飛行機もほぼ満席状態・・・


DSC_2741-2.jpg


考えてみたら自分も国内線JALスマイルキャンペーン(タイムセール)で購入したチケットなので、タイムセール期間の飛行機は混んでても不思議なし・・・ちなみに帰りの飛行機は、タイムセール期間でもないので溜まってるマイルを使って予約してます。


ダイヤモンドプリンセスへの乗船は、横浜港 大さん橋 国際客船ターミナルからなので、羽田空港から羽田空港-みなとみらい地区(大さん橋入口)行きのバスを使います。運賃(800円)乗車時間(25分)とバスのアクセスが便利なのです。(*^^*)


DSC_2741-4.jpg


青空で日中の気温も上昇し始めてる事もあり、バスを降りてスーツケースをコロコロ・・・暑っ、国際客船ターミナルまで遠く感じる。(-_-;)


DSC_2754.JPG


国際客船ターミナルへの最後の難所が木道の坂道・・・下でカートを借りれたので助かります。


DSC_2755.JPG


国際客船ターミナルに到着したのが午後1時前でしたが、乗船は午後0時から始まってるので結構な人数が乗船手続きを待ってます。


DSC_2756.JPG


スーツケースを預けて、「プラチナ・メンバー」の特典である「優先チェックイン」を使って、ほとんど並ばずに乗船チェックインを済ませます。


DSC_2756-2.jpg


少し焦ったのが、スマホの専用アプリ「メダリオン・クラス」に表示されていたQRコードが表示されません。Σ(дlll)


と、思ったんですが、結局は、乗船チェックインで必要なのはパスポートだけ・・・自宅で確認したQRコードは何だったのか?


「メダリオン・クラス」で必要な登録を終わらせてるからなのか、乗船チェックインの時間も従来より短時間になった気がします。


従来のカードキーに代わるメダリオン(無料ストラップ付)を受け取り乗船・・・


DSC_2756-4.jpg


4年ぶりのダイヤモンドプリンセスとの再会だね。(^_-)-☆


DSC_2756-6.jpg


船室に入れるのは13時半頃からって事なので、14階へ・・・


めちゃ暑かったっ事で、途中のソフトクリームのコーナーでバニラ頂きます。冷たくて生き返る。(*^^*)


DSC_2756-8.jpg


ビュフェスタイルのレストランが開いてるので、時間調整の昼食タイム。


DSC_2774.JPG


そろそろ船室に入れるかと移動・・・部屋は11階。そうそう13は嫌われるので13階は無く、14階と11階の移動は階段が便利です。(*^^*)


非接触型のメダリオンは、離れた距離から反応して、入口のパネルに顔が表示されドアのロックが解除されます。


DSC_2775.jpg


部屋を出る際もドアをて扉が閉じるとロックされるので、船室のドア開閉時の施錠が便利になりました。(*^^*)


海側バルコニーの船室


DSC_2806.JPG


クローゼット、洗面所(トイレ)とシャワー室


DSC_2806-2.JPG


バルコニー


DSC_2806-6.JPG


従来と大きく変わったのが出港前の避難訓練


DSC_2806-8.jpg


テレビで緊急時のビデオを視聴


最初の頃のクルーズでは、実際に訓練警報がなり、その合図で救命胴衣を持参してマスターステーション(緊急時の集合場所)に集合して、実際に救命胴衣着用を試しました。今となると懐かしい体験・・・


DSC_2807.jpg


指定されたマスターステーションに出向きメダリオンをタッチして、避難訓練完了!


DSC_2807-2.jpg


15時半から鏡割りセレモニーにて日本酒を頂きます。


DSC_2807-4.jpg


出港(17時)まで時間があるので・・・


新千歳空港は朝が早かったのですが、既に酒店が開いてたので、北海道は富良野と十勝のワイン買って持参しました。


DSC_2808.jpg


初めて乗船時にワインを持参したのですが、乗船時のみワインまたはシャンパンを一人一本持参可能なのです。


今回は何処かでワインを買って持参しようと計画してたので、ワインオープナーと割れないワイン用のグラスを持参・・・


DSC_2808-2.jpg


ワインが2本あれば、部屋でワインを楽しむひと時を何日か楽しめるって作戦・・・


17時出港


DSC_2808-4.jpg


横浜を出港するのですからベイブリッジの通過を楽しまないとね。(*^^*)


DSC_2811-4.JPG


従来の記憶ならベイブリッジの通過は、出港は夕日、入港は朝日が楽しめたのですが、今回は季節が6月と言う事で日没も日の出も関係なし。残念!


DSC_2814.JPG


DSC_2816.JPG


初日のディナーは18:20で二人席を予約・・・


クルーズのビールって事で、私は恒例のバドワイザーを注文したのですが・・・


DSC_2823.JPG


出て来たのは普通のアルミ缶・・・こういう事なのね。(-_-;)


従来のクルーズでは、バドワイザーはアルミボトル、そしてワインはボトルキープなのですが・・・


DSC_2823-2.JPG


飲み物を含むプランの料金が出来て、早い話が飲み放題プラン付きって事です。ビールは缶ビールや生ビール(グラス)、そしてワインはグラスワインをドリンクメニューから選ぶ感じです。


従来通りのワインリストからボトルを注文して、余ればボトルキープも可能なんでしょうが、どのテーブルの人もワインは、グラスワインの赤か白、そして、ビールにハイボールって感じで・・・


ワインリストからワインを選んで、どんなワインが運ばれてくるかって楽しみだったのですが、何か非日常じゃなくて日常の飲み放題?


食事の提供スピードもアルコールを沢山飲む人なら問題ないのでしょうが、結局、レストランに入って最後にデザートの提供まで1時間40分って・・・まあ、初日の混雑って事もあるのでしょうが遅過ぎっ!


私の選んだ料理


DSC_2824-2.jpg


奥さんの選んだ料理


DSC_2824-4.jpg


最後は愚痴ぽくなりましたが、長く待たされた食事を終えて、この日の〆は、プリセンスシアターでマジックショーを楽しみ初日を終えたのでした。(*^^*)


 



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24