九州と韓国ショートクルーズ、3日目長崎寄港 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、3日目は、最初の寄港地(長崎)の様子です。(*^^*)

三菱重工長崎造船所で2004年に建造されたダイヤモンド・プリンセス、長崎へも年に複数回寄稿しますが、他の寄港地と事なり里帰り寄港で景色も違って見えます。

入港(8;00)、出港(18:00)なので、下船許可が出たら気が向くまま、初めて訪れる長崎をブラブラ散策する予定です。

と言う事で、午前7時前には早めの朝食・・・

ビュッフェコーナーには、朝食で納豆が置かれてたのですが。フォークで食べる納豆は新しい発見、フォークで混ぜると短時間で納豆がネバネバです。(^_-)-☆

この日は、曇り雨でカミナリ警報まで出てますが、午前中に傘を使った程度で、曇り空でしたが大雨にならずにブルブラ楽しめましたので良かった。ホッ!

水先案内人の乗船

女神大橋をくぐり抜けると、三菱重工長崎造船所が見えてきました。(*^^*)

デッキ7にある三菱重工のエンブレムと三菱重工長崎造船所の記念撮影

長崎港松が枝国際ターミナルでは、ちんどん屋(かわち家)さんが歓迎の音色で出迎えてくれます。(^^♪

午前9時、下船許可が出たので長崎を散策に出発!

長崎には長崎電気軌道の市電が走ってるので、乗り鉄、撮り鉄の私としては、市電に乗って散策だよね。

本当は記念に電車一日乗車券を買いたかったのですが、長崎港松が枝国際ターミナルでは販売されてなく、また車内販売も無いようなので断念してSuicaを使います。

長崎港松が枝国際ターミナル近くの「大浦海岸通」から乗車して「新地中海街」で乗り換えて「出島」で下車します。運賃(均一制)で大人(140円)と格安で、Suicaなら「新地中海街」で乗り換えても乗車一回分の140円なのです。

ちなみに電車一日乗車券は600円なので、運賃的には5回目の乗車からお得になります。この日の乗車は後にもう一度乗っただけなの280円だったので、もし電車一日乗車券を買ってもお得感無しでした。(*^^*)

最初に訪れたのは出島で、下記写真は出島表門橋

写真を見ると、軽く雨が降ってたようで観光客は傘をさしてます。出島は午前8時から入場出来て、入場料は大人520円。

時間も早く天気もイマイチだった平日って事で、観光客少なくのんびりと散策・・・

現在放送中のNHK朝ドラ「らんまん」が植物学者・牧野富太郎氏のモデルって事もあり、植物図鑑を目にすると反応しちゃいます。(^_-)-☆

外にあった天秤は荷がありませんでしたが、屋内に展示されてた天秤は米俵を測る再現・・・重りってこんなに小さいの?

展示物と合わせてミニチュアの再現があると雰囲気を感じれるね。

こんな帆船が訪れてたのね。(*^^*)

屋外にあったのが15分の1サイズのミニ出島

出島を後にして市電乗り場へ移動していると、文明堂総本店、創業1900(明治33)年があり、船で食べるおやつを買います。長崎って言ったらカステラだよね。(*^^*)

次に眼鏡橋を見に行くのですが、Google mapで確認すると距離(1.0km)、徒歩(12分)なので、市電乗車をやめて徒歩で移動する事にします。

途中で川を渡る市電を狙って撮影したのですが、イメージ以上に橋に市電が隠れてイマイチ・・・

袋橋

眼鏡橋

市電に乗ってから知ったのですが、眼鏡橋の下の石垣に見つけるとハッピーになれる眼鏡橋ハートストーンがあったようで、気が付くの遅し。(-_-;)

眼鏡橋近くの「市役所」から乗車して「大浦天主堂」で下車、グラバー園に行きます。

停留所「大浦天主堂」って、朝に乗った「大浦海岸通」の隣の停留所・・・あら長崎港松が枝国際ターミナルの直ぐ近くなのね。

大浦天主堂は曇り空って事もあり写真を撮って素通り・・・

グラバー園は入場料大人(620円)でしたが、JAF会員割引で520円。

坂の上に行くのが大変と覚悟してたのですが、動く歩道があり上の移動は楽です。ラッキー!

旧三菱第2ドックハウス

晴れてれば景色が楽しめれたのに・・・

そうそう旧三菱第2ドックハウスでは、レトロ写真館はあり、たくさんのレトロ衣装からお気に入りの1着を着て園内散策出来ます。

奥さんとしては着てみたい気もあったようで、ブログを書きながら付き合ってあげればと思っても遅しですね。

明治レトロを感じる自由亭喫茶室でお茶タイム・・・長崎カステラ&コーヒーを頂きます。(*^^*)

観光地で見かけるミニ写真無料・・・写真Lサイズにモノクロが雰囲気あり撮ってもらい良かったです。

当然、二人が写った2Lサイズのカラー写真が有料っ事で、仕上がりを見せてくれたのですが辞退・・・普通の記念写真じゃなくて、モノクロ版の無料デザインを2Lにした方が買う人が多いと思った私です。

長崎伝統芸能館

グラバー園を後にして、先ほどのカフェで食べたカステラ(長崎堂)が美味しかったので、近くの店舗探して買う事に・・・先ほど食べたばかりですが、試食が出されたので頂きます。(*^^*)

最後は、オランダ坂を上って長崎を満喫して、長崎港松が枝国際ターミナルに戻ります。

ターミナルでは、次の寄港地が韓国(済州島)なので、日本出国審査・・・下記写真は、出国審査を終えて乗船の長蛇の列。

午後6時、出港時イベント:吹奏楽演奏(長崎商業高等学校吹奏学部)

午後615分、ダイアン吉日さんによる落語

夕食へ移動中のデッキにて、日没を撮影・・・今回のクルーズで日の出、日没を含めて唯一の撮影できた一枚。

夕食の様子、奥さんの選択した内容

私の選択した内容

以上、九州と韓国ショートクルーズ、3日目長崎寄港の様子でしたが、翌日は韓国の済州島寄港へ向けて出港したダイヤモンドプリンセスは、距離が近いのでゆっくりと航行するのでした。(*^^*)

nice!(20)