SSブログ

九州と韓国ショートクルーズ、5日目鹿児島寄港 [クルーズ]

ダイヤモンド・プリンセス「九州と韓国 7日間」ショートクルーズの様子ですが、5日目は、鹿児島の寄港の様子です。(*^^*)

DSC_3250.JPG

ショートクルーズの寄港地、長崎、済州島に続いて、早くも最後の寄港地は鹿児島です。

鹿児島(マリンポートかごしま)への入港(10:00)と遅く、出港(19:00)です。

午前7時過ぎに朝食、このクルーズで恒例となったのが、フォークで食べる納豆・・・

DSC_3259-2.jpg

午前9時過ぎに到着した鹿児島は、厚い雲に覆われてます。

DSC_3267.JPG

初めて訪れる鹿児島、残念ながら正面に見える桜島は裾野が確認できるだけだね。(-_-;)

DSC_3271.JPG

鹿児島でもツアーは申し込んでなく、奥さんと市内をブラブラ散策できればって感じです。

DSC_3271-2.JPG

ここ「マリンポートかごしま」から市内の「天分館」までシャトルバスが出てます。往復25ドルだそうですが、JR宇宿駅,市電脇田電停まで約1,200m(徒歩25分)ほどなので、乗り鉄、撮り鉄としては、鹿児島の市電を利用する計画・・・

DSC_3271-4.jpg

問題は、この日の天気ですが、一日中の雨と雷の予報で、昼からは大雨・・・

DSC_3278-2.JPG

DSC_3279.JPG

とりあえず、雨が降ってないうちに下船許可が出たら速やかに行動開始!

DSC_3282.JPG

午前10時過ぎに下船、ここ鹿児島では、日本入国手続きをターミナルで済ませて外出・・・

DSC_3285.JPG

DSC_3288.JPG

前を歩く人たちは、クルーズ船のスタッフで、近くにドン・キホーテもあり鹿児島は下船の人気寄港地だそうです。(*^^*)

DSC_3292.JPG

市電脇田電停に到着

DSC_3292-4.JPG

計画としては、脇田乗車、郡元乗り換えで、高見橋下車「維新ふるさと館」、再度市電で天分館通下車「天分館」・・・あとは天気次第って感じです。(^_-)-☆

DSC_3293.JPG

車内で一日乗車券(大人600円)を購入、使い方は日付のスクラッチを削って使います。ちなみに均一運賃(大人170円)・・・札幌の市電と比べると、長崎も鹿児島も路線の使い勝手が良く、さらに運賃も安い。

DSC_3300.JPG

DSC_3300-2.jpg

購入した一日乗車券を見ると、観光施設の入館料割引パスポートになってました。ラッキー!

DSC_3300-3.jpg

郡元で乗り換えですが、手前に郡元(南側)って電停あり、一瞬「ここで降りるのか?」と悩み、次の郡元で下車するも乗り換えって、どこで乗るのか迷います。(メ・ん・)

DSC_3300-4.JPG

高見橋下車すると、残念ながら雨が降り始めます。まあ、ここまで降らなかったことが助かります。

DSC_3302.JPG

「維新ふるさと館」は、入館料(大人300円)ですが、市電の一日乗車券を提示で240円で入館。

DSC_3306.JPG

2018年放送のNHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 を見てたので、訪れたかった施設です。

DSC_3307.JPG

DSC_3308.JPG

これから雨は強くなる一方なので、残念ながら西郷隆盛ゆかりの地を巡るなんて、屋外行動は無理です。(*^^*)

DSC_3309.JPG

押し相撲に挑戦!

DSC_3311.JPG

NHK大河ドラマ「篤姫」で、堀北真希さんの衣装

DSC_3313.JPG

明治のカメラ

DSC_3317.JPG

肉眼では、暗幕の中をのぞいても薄っすらと白黒の上下反転した映像、かろうじて奥さんのシルエットを認識・・・

そんな薄っすらした映像もNikon Z30で、暗幕内を撮影すると、ちゃんと奥さんをカラーでハッキリと写せるのに自分でも驚きます。(^_-)-☆

DSC_3318.JPG

薩摩切子のぐい吞みがいいよね。お店で売ってる値段を見ると3万円前後なので。衝動買いは止めようと断念。

DSC_3322.JPG

維新体感ホールで2本上映を楽しんで「維新ふるさと館」を後に・・・

DSC_3324.JPG

外は一段と雨が強くなり、予報通りの大雨・・・

DSC_3332.JPG

DSC_3337.JPG

市電で天分館通下車「天分館」

DSC_3343.JPG

ここに来た目的は、本場の白熊(アイス)を食べる事です。(*^^*)

市電下車して、右か左か少し迷って、私のアンテナは左へ・・・

DSC_3345.JPG

見事に予感的中で「天分館むじゃき」に到着、店舗前の大きな白熊が目印です。(*^^*)

レギュラーとベビーサイズありますが、ベビーサイズでも十分に大きいね。

DSC_3347.JPG

色んな種類がありますが、迷わずノーマルの白熊を注文・・・

DSC_3349.JPG

運んできた店員さんが、ここが目と鼻で白熊の顔ですと説明してくれます。

DSC_3350.JPG

DSC_3351.JPG

めちゃ美味しい!

そんな白熊を食べていると、スマホのアラーム!

ん?

DSC_3354-2.jpg

テーブルの上にスマホを置いてたので、自分のスマホかと確認しようとすると、満席状態の店内はスマホのアラームが鳴りまくり。(;)!!

大雨、洪水、避難指示の防災速報です。この警報は、その後も頻発する事に・・・

白熊を食べ終わり、とりあえず天文館のアーケードは雨を防げるので散策、

やっぱ、さつま揚げも食べないとね。(*^^*)

DSC_3359.JPG

この雨の中では、これ以上の行動は無理と、ダイヤモンドプリンセスに戻る事に・・・

市電で復路を戻るにしても、降りる脇田電停から大雨の中を徒歩は無理、果たして簡単にタクシーをひろえるのか?

DSC_3360-2.JPG

シャトルバス乗り場を探して、帰路だけ乗車可能か確認するかとも考えたのですが、シャトルバスの値段を考えるとタクシー料金と変わらないので、タクシー(約3千円)で戻ります。

DSC_3361.JPG

タクシーの車内も運転手さんのスマホを含めて、防災速報のアラームが鳴り続けます。

DSC_3364.JPG

行先は、「マリンポートかごしま」って告げたのですが、着きましたと、途中にあるホテル「マリンパレスかごしま」・・・コントかって感じですが、クルーズ船の発着ターミナルへと、道を先へ進んでもらいます。(-_-;)

DSC_3366.JPG

ターミナル内で大雨の切れ目を待って、ダッシュで乗船・・・

DSC_3367.JPG

船室のバルコニーを見ると、もの凄い雨が・・・

DSC_3367-2.JPG

さらに、降り注ぐ雨は、下の階のバルコニーにたたきつける様に・・・マジ。(;)!!

DSC_3367-4.JPG

私たちの11階は上部の船室のバルコニーが屋根になって問題ないのですが、下の階は屋根に相当する部分がなく開放状態なのです。

たぶん、大雨と、上部のデッキに溜まった雨が合わせて滝のように降り注いでいるようです。

14階へ行ってみると、階段やら色んな箇所で雨漏り発生!

DSC_3367-6.JPG

この状況を静止画じゃ伝わらないと動画にしてみました。

午後7時、依然と降る雨の中を出港・・・

DSC_3399.JPG

DSC_3399-2.JPG

午後720分からの夕食の様子

DSC_3401-2.jpg

写真を見ると餃子を頼んだようで、朝食の納豆をフォークで食べてると書きましたが、餃子をナイフとフォークで頂きました。まあ、ブログネタを意識しての注文です。

DSC_3401-4-6.JPG

以上、九州と韓国ショートクルーズ、5日目の鹿児島寄港の様子でした。残念ながら大雨で散策途中で撤収の鹿児島でしたが、また次回に訪れる楽しみが残ったって事ですね。(*^^*)

 


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25