SSブログ

切り絵作品展、オーロラ上映&トークライブ [いろいろ]

昨日(723日)の日中の奥さんと出掛けた、ランチ、切り絵作品展、オーロラ上映&トークライブなど、お出かけ話です。(*^^*)

DSC_8340.JPG

本来の予定は、何度かアラスカへオーロラ撮影に同行させて頂いている、中垣哲也氏(オーロラメッセンジャー)の札幌でのオーロラ上映&トークライブに出かける予定を入れてたのですが・・・

3回開催予定のオーロラ上映&トークライブ、予約不要の参加可だった事もあり、どうせなら何処かでランチを食べて、そうそう男のパン教室仲間の切り絵のmoritobitoさんが札幌市資料館で切り絵作品展を開催中だったので、作品展も立ち寄る事にしました。


と言う事で、それらを時間調整した結果は、電車で札幌へ移動したなら、まずはホテルレストランでランチになります。


条件「札幌駅周辺 ビュッフェ ランチ」で検索して、すすきのにある「札幌 東急REIホテル サウスウエスト」のランチバイキングを予約です。


DSC_8341.JPG


予約時間が11:3013:002択で90分のランチバイキングだったので、もう少し遅くて良いのですが、このあとの予定を考えて早めの11:30を予約しました。


DSC_8352.JPG


ブログ用の写真を撮りたく、ランチバイキングらしくテーブルに料理を並べてみる。(^_-)-☆


私のお腹は、これだけで満腹・・・


ちょっとブログ写真として寂しいので、早々とデザートタイムって事で、デザートを並べてみる。


DSC_8353.JPG


主料理は満腹で食べれなくとも、別腹でデザートならってやつです。中でも美味しかったのが、シャインマスカットの大福・・・あんこ系と大福はお代わりして2個づつ食べました。(*^^*)


DSC_8354.JPG


〆は、温かいコーヒーとバニラソフト・・・この真逆の組み合わせが合うんですよね。


DSC_8355.JPG


料金(大人2600円)ですが、私は65歳って事で65歳以上2100円の特典、さらに「ぐるなび」で予約したので5%オフクーポンも使えたランチでした。


その後、レストランを出て西5丁目から札幌市資料館(大通西13丁目)まで日陰を探しながら移動・・・


途中の狸小路


DSC_8358.JPG


昨日も日差しを受けると暑かった日中ですが、噴水が涼しげ・・・


DSC_8359.JPG


札幌市資料館


DSC_8362.JPG


DSC_8363.JPG


2回の展示室には、切り絵のmoritobitoさんがいました。聞くと展示室には冷房が無いそうで窓を開放して風頼みだそうで、暑い中をご苦労様です。(*^^*)


DSC_8364.JPG


離れて見ると大きな手のひらと思ったのですが、近くで見ると日常生活の道具をパーツにして手のひらを表現してます。


DSC_8365.JPG


切り絵のmoritobitoさんの作品(3点)です。


DSC_8367.JPG 


シマエナガが可愛い。(^^♪


DSC_8368.JPG


少しでも暑さから逃れて市電に乗る事を奥さんに提案、僅か2駅ですが電車通りに出て市電に乗ります。


DSC_8373.JPG


地下鉄に1駅って選択もあるのですが、乗り鉄としては市電の方が乗った感あります。(^^♪


DSC_8375.JPG


札幌市民交流プラザ(SCARTSコート)にて、中垣哲也氏のオーロラ上映&トークライブが開催されました。


DSC_8378.JPG


①開演 11:0010:40開場)開演 14:3014:00開場)開演 17:3017:00開場)、当日券販売(参加費一般:2,000円・・・参加したのは、開演 14:3014:00開場)から2時間のイベントです。


受付で、お好きな写真をどうぞって事で、2Lサイズの中垣氏の撮影したオーロラ写真を頂きました。


DSC_3936.JPG


2時間話しっぱなしの中垣氏のトークライブ。映像は前日まで編集してたとか・・・


DSC_8380.JPG


最新のニュージーランドで撮影した赤いオーロラ、近年は動画撮影を撮られている中垣氏なので、従来の連続静止画のパラパラ動画じゃなく、動画で撮影したオーロラを上映するって事で、イベント参加を楽しみにしてました。


DSC_8382.JPG


DSC_8383.JPG


恒例のなんちゃってオーロラ撮影があり、その写真をブログで使わせて頂きました。


DSC_8384.JPG


DSC_8385.JPG


全国をオーロラメッセンジャーとして廻られてる中垣氏ですが、既に来年もここ札幌市民交流プラザでオーロラ上映&トークライブ開催決定だそうで、次回も最新の映像にアップデートして実施されるそうです。


DSC_8388.JPG


札幌市民交流プラザって事で、最後はonちゃんを撮影して、札幌駅地下をブラブラしたのちに帰宅した一日でした。(*^^*)



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20