SSブログ

家庭菜園2023、小玉スイカの収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の進捗で、孫が楽しみしている小玉スイカの空中栽培の成長の様子で、いよいよ今回は収穫編です。(*^^*)

DSC_4290.JPG

小玉スイカの収穫時期は、受粉してから3540日程度が目安なので、我が家の小玉スイカは811日~16日が収穫予定になります。

今シーズンの小玉スイカは2苗を植えて、元気な苗は3個実が生りましたが途中で1個割れるアクシデント、少し成長が遅かった苗も少し小さめの実が3個生り、合計5個の収穫が確定です。


DSC_4294.JPG


811日、今シーズンの初収穫!


DSC_4295-2.JPG


空中栽培の実ですから収穫時に落下させないように、小学4年生の孫にも手伝ってもらい収穫、支柱のネットが約2mあるので、上部に持ち上げながらの収穫は意外と大変・・・


今シーズは100円ショップで見つけた収穫ネットを使ってみましたが、これは使い勝手が良かったです。ネットに入ってるので、孫も持つことが出来ます。重っ!


DSC_4296.JPG


DSC_4297.JPG


ここで保育園児の孫も出てきて「私も持ちたい」と、いやいや重くて無理です。(^_-)-☆


DSC_4299.JPG


早速、記念すべき初収穫の小玉スイカを測ってみると、2.2kgです。いい感じの収穫サイズだね。


DSC_4301.JPG


昼に収穫した小玉スイカを夕方まで冷蔵庫で冷やして・・・


夕方になりスイカを冷蔵庫から出して、スイカを割る前に、ここはスイカ割りでワイワイ盛り上がります。


DSC_4314.JPG


スイカ割りと言っても紙を丸めた棒なので、絶対にスイカが割れる事はありません。(*^^*)


DSC_4314-2.JPG


DSC_4315.JPG


何年も嫌われ者のロビ(robi)でしたが、保育園児の孫がテレビCMで登場する小さめサイズのロビ似のロボットに興味あるとの事で、急きょNゲージ部屋から何年ぶりに出てきます。(^^♪


久し振りに動かし孫たちと遊んで大盛り上がり、それにしても音声反応がめちゃ悪いロビ・・・


DSC_4315-2.JPG


ロビにもスカイか割りさせようと棒を持たせたのですが、反応悪くて断念。せっかく孫たちに遊んでもらえたのだから頑張れロビ。(*^^*)


スイカ割りで盛り上がったので、割ってみると・・・


DSC_4317.JPG


DSC_4318.JPG


キレイに赤く熟して食べ頃・・・


DSC_4319.JPG


めちゃ甘くてジューシーで美味しかった!


DSC_4321.JPG


813日、2個目となる収穫!


DSC_4476.JPG


今シーズンの一番大きな実と思われたのですが、今回は2.4kg


こちらは冷蔵庫で一晩冷やして、翌日、妻の実家へ持参して皆で食べます。やはり小玉スイカと言っても大勢でワイワイ食べるのが楽しいよね。(*^^*)


DSC_4477-2.JPG


815日、残りの小玉スイカを全て収穫・・・全てと言っても残りは3


DSC_4488.JPG


DSC_4494.JPG


ちょっと小さめのサイズなので、孫に持たせてみますが、先の小玉スイカより小さいとっても3個まとまると重いよね。


DSC_4495.JPG


各々サイズは、1.4kg、1.5kg1.3kgと見事に100g差で揃ったサイズになりました。


DSC_4497.JPG


今シーズンの小玉スイカの収穫を終えて、畑の後片づけ・・・


DSC_4502.JPG


DSC_4503.JPG


数日後に、小玉スイカ跡には秋大根を植える予定


DSC_4504.JPG


先の2個の2kg越とは明らかに小さなカワイイ小玉スイカ、このサイズ感だと片手でも持てる・・・


DSC_4514.JPG 


こちらも冷蔵庫で冷してから割ってみると、食べ頃でバッチリだね。(^^♪


DSC_4516.JPG


ちなみに手元にある残った2個の小玉スイカは、1個は小学4年生の孫が他の野菜と一緒に自宅に飛行機で持ち帰り・・・正確には孫が持った分けじゃなく、帰宅サポートの奥さんのコロコロに入れてきました。(*^^*)


DSC_4517.JPG


そして、最後の1個は、空中栽培のスイカの成長を知っている向かいの家に、夏の美味しさをお分けしました。(*^^*)



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17