SSブログ

2023年秋のユーコン、4日目、やっとオーロラが現れる [オーロラを見に行く]

2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャー、旅の様子は4日目、カナダに到着して3日連続オーロラが出ないなんて初めての経験です。

DSC_4937.JPG

夜空が雲に覆われているなら気分的に諦めれるのですが、夜空もオーロラがいつ出ても問題ないよねって状態なので、今夜こそはと期待が高まります。

午前9時半、テントの外の様子です。いつもなら青空が広がる時間ですが、この日は雲が多くてイマイチの空模様・・・

DSC_4939.JPG

そして空模様同様に、私も前日に体調を崩してダウンしたので、気分を物語るような天気?

もう少し寝袋に潜り込んで眠りたいのですが、朝の風邪薬を飲んでからと・・・

DSC_4942.JPG

薬を飲む前にお腹に何か入れようと、日本から持参した「もち麦満腹バー」と青汁です。

DSC_4944.JPG

低糖質・低カロリー・常温保存可能で、そのまま食べれる十六雑穀で作ったもち麦満腹バー。スーパーで見つけてスティック状のバランス栄養食品と一緒に持参したのですが、小腹が空いたときにと想定したのですが、体調を崩して活躍するとは・・・

時刻はお昼になります。昨日の午後3時からテントの寝袋に入ってましたが、約18時間の睡眠で、体調は8割程度に回復。薬の効果と十分な休養が体力回復の力ですね。

時刻は昼になり、テントから外を見ると、鹿児島の二人が川の方へ・・・

DSC_4948.JPG

その後、30分ほどで戻って来た二人、川に洗濯に行って来たそうです。(*^^*)

DSC_4954.JPG

上空を飛ぶヘリコプターは珍しくないのですが、このヘリコプターは何やら物資を輸送中です。運んで来たのか、何処かに運ぶのか?

DSC_4956.JPG

それにしても上空が灰色で覆われてる。

午後1時前にテントを出ると・・・

DSC_4959.JPG

札幌のUさんが昼食の準備中だったのですが、何んと焚き火のカマドが私がダウンしている間に、めちゃパワーアップして実用的に進化してます。

DSC_4961.JPG

大きな石が近くにあったそうで、石を積み重ねてカマドに、そして、前日のカマドで網があれば火力を維持できるのにと話してたら、偶然にも網が2枚あったそうで・・・

DSC_4962.JPG

2口カマドでフライパンの調理と、ケトルのお湯沸かしなど同時に使えるようになってます。当然、焚き火に火を点けるのも火付け石でバッチリ成功しているそうで、めちゃサバイバル技術が向上して、もはや焚き火担当の私の出番はありませんね。(^_-)-☆

ところで気になるのが天気です。上空が灰色なのは、曇り空じゃなく遠くで砂が舞い上がってるのです。

DSC_4963.JPG

写真の構図を少し変えると、クルアニ湖(Kluane Lake)の水面が灰色とハッキリと分かれているのですが、これ砂で遠くが霞んでます。これ風の向きが変わると、砂煙が押し寄せるかも・・・

DSC_4964.JPG

DSC_4966.JPG

体調が全快してない私は、昼食はパンとサラダ、そしてオレンジジュースを頂きます。ビールじゃなくてオレンジジュースが私の体調を現してますね。(^_-)-☆

DSC_4968.JPG

午後2時過ぎ、風の向きが変わり、テントの周りも強い風と一緒に砂が・・・

DSC_4971.JPG

クルアニ湖も海のように荒い波が砂浜に押し寄せます。

DSC_4972.JPG

強風に舞う砂が、テントの中まで・・・

DSC_4973.JPG

私も強風でテントが飛ばされないようにペグを張って、大きな石を探して来てペグが飛ばされないように補強!

DSC_4974.JPG

その後、中垣氏、Uさん、鹿児島のHさんは、ハイウェイを約1時間+αの距離にあるヘインズ・ジャンクション(Haines Junction)にWi-Fiを求めて天候調査・・・

残った私と鹿児島のTさんは、強風と舞い上がる砂から逃れるのにテントの中へ避難・・・お昼寝タイム。(-_-)zzz…

午後5時、大きな重低音のエンジン音に目覚めます。何かとテントから出てみると・・・

DSC_4979.JPG

巨大なトラックが12・・・5台、休憩に立ち寄ったようで、キレイに並んで駐車する際のエンジン音でした。

DSC_4980.JPG

駐車帯には他の車がいないって言うか、広い駐車帯も巨大なトラックにより埋め尽くされてます。

午後6時半、強風も収まったようなので、貯まってるゴミを焼却すべく、大きめの焚き火を点けます。

DSC_4982.JPG

私も元気回復したので、鹿児島のTさんと缶ビールを・・・このブルーの缶ビールが爽やかで美味しい。(^^♪

午後9時、この日もクルアニ湖に宿泊するRV(キャンピングカー)が増えてくるのですが、1台が砂浜に・・・

DSC_4983.JPG

車の屋根にテントのようなモノが出現・・・寝るときは車内じゃなくて、車の上のテントなんだろうか?

天候調査チームは戻ってこないね。(メ・ん・)?

DSC_4984.JPG

午後10時半、中垣氏たちが戻って来ました。早速、夕食の準備・・・

DSC_4985.JPG

天候の方ですが、明日から2日間はここクルアニ湖は天候が悪く野営地の移動決定、ホワイトホースに戻り、そこから北上するそうです。

DSC_4988.JPG

この日は、鶏肉を焼き、後半は牛肉を焼きます。(*^^*)

私は、食欲が回復してない事もあり、もう少しアルコールを控える事にしてオレンジジュース・・・

DSC_4990.JPG

体調回復にはビタミン補給って事で、お皿に山盛りにグレープフルーツとゴールデンキウイを頂きます。果物が美味しく体内に吸収されます。(^^♪

DSC_4994.JPG

日付が変わる前に北側にオーロラの出現を確認!

DSC_5000.JPG

日付が変わる午前0時からオーロラの動きが活発に・・・

DSC_5005.JPG

ピンクのオーロラも確認できます。(^_-)-☆

DSC_5010.JPG

DSC_5012.JPG

魚眼レンズで全域を撮影・・・

DSC_5013.JPG

DSC_5018.JPG

シープマウンテンの横に上部へ伸びるオーロラ。これは期待できるかも。

DSC_5020.JPG

残念、この日のオーロラの祭典は、僅か15分程度で終演・・・

DSC_5030.JPG

やっと出たという感じで、カナダに到着して4日目にしてオーロラが出てくれました。2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャーも明日は早くも中間日です。明日から野営地を変更して、前半を挽回するオーロラに期待したいですね。(*^^*)



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20