SSブログ

2023年秋のユーコン、5日目、野営地を移動してカナダを北上 [オーロラを見に行く]

2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャー、旅の様子は5日目、カナダに到着して5日目、天気予報から野営地を移動する事になります。(*^^*)


DSC_5029.JPG


勝手知ったるクルアニ湖(Kluane Lake)の野営地ですが、前日に調べた天気予報だと、この日から2日間は天候が悪く、夜の天気が期待できる場所を求めて、一旦、ホワイトホースに戻り北上する事になりました。


午前8時半、体調崩した私ですが、体力的には回復、症状としては喉の痛みが残ってるのが辛いかな・・・


DSC_5030.JPG


ここで重大な問題が発生している事をお知らせします。問題とはユーコンのオーロラ旅じゃなくて、このブログを書いている2日前の出来事。(-_-;)


私のスマホ(xperia 10 ii)の液晶のタッチの反応が悪いと思ったら、次の瞬間に画面が真っ黒な状態に消えます。強制再起動すると僅かな時間ですがandroid起動中画面が表示するのですが、長時間の画面表示が出来ずに最終的には、強制再起動時のバイブレーションの反応あるのですが、二度と画面が僅かでも現れる事がありません。


DSC_5030-2.JPG


とりあえず電話機能だけは、古いスマホにSIMカードを挿入して使えます。スマホは諦めて、ヨドバシカメラにSIMフリーのxperia 10 ⅳをポチっと注文したので、スマホは何処まで復元できるのか、LINEもバックアップ指定してないし、そんなトラブルの話は、そのうちブログネタに登場だね・・・w(o)w オオー!


2週間近くWi-Fiも使えない野営地生活をしていとスマホが使えなくも支障を感じないのですが、問題は、スマホにリアルタイムにメモしてた2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャーの記録が内蔵ROMに記録されてるので取り出すことが出来ません。


したがって、本日からの2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャーの様子は、旅の様子は写真を見ながら記事を書くしかありません。痛い記録喪失。(;)!!


話は、クルアニ湖の昼の様子に戻って・・・


DSC_5032.JPG


昼食は、具だくさん、鳥の出汁が出てる温かいうどん。


DSC_5035.JPG


DSC_5036.JPG


札幌のUさんが持参してたのが火吹き棒です。私も火吹き棒は持ってるのですが使った事は無く持参してません。


DSC_5040.JPG


Uさんはニュージーランドに行った際に火吹き棒を教えてもらったそうで、僅かな種火から焚き火を点けるのが上手なのです。


温かいうどんの調理と並行してお湯が沸いてるとの事で、私はコーヒーを入れます。江別の店で買ったコーヒー豆を挽いて持参した事もあり、1班のコーヒーを入れる担当・・・


DSC_5042.JPG


温かい具だくさんのうどんが出来ました。病み上がりの体に温かいうどんが体にしみわたるね。(^_-)-☆


DSC_5044.JPG


次の野営地に移動するのですが、焚き木を集めれる状況が分からないのと、調理は焚き火のカマドになるので、カマドにいい感じの焚き木を集めて持参します。


DSC_5045.JPG


大きな焚き木ですが、これは次に訪れる2班用に分かるように残しておきます。ってか、高確率で1班がここに戻って来る可能性が高そうです。(*^^*)


DSC_5046.JPG


野営地の撤収!


DSC_5047.JPG


私は昨年の教訓から大きめのビニールシート(100円ショップ)を持参、テントを設営したら中の下地に敷けますし、テントの撤収前後にビニールシートを敷いて荷物を置いたり、荷物の整理が出来るのです。


DSC_5049.JPG


本来なら食料品、水、アルコールが減るので、少しは荷物が減るかと思ったのですが、相変わらずトランクルームと3列目シートは荷物で満杯だね。


DSC_5051.JPG


午後2時半、クルアニ湖を出発、運転は札幌のUさんが担当。この旅は、中垣さんとUさんが運転出来るので、Uさんが運転中は中垣氏は後ろの席でパソコン作業が集中です。(*^^*)


DSC_5053.JPG


ホワイトホースに戻る前に、ここクルアニ湖にもビジターセンターがあるので立ち寄ります。昨年訪れた時には、シーズンオフでビジターセンターは終了してたので、訪れるのは初めてです。


DSC_5055.JPG


程なく車はビジターセンターに到着。


DSC_5056.JPG


ここに訪れた目的はドールシープを探せ!


肉眼じゃ見つけれなかったのですが、バードウォッチングで使うフィールドスコープがあったので、スコープでのぞくと・・・


DSC_5056-2.JPG


めちゃドールシープだらけです。


DSC_5057.JPG


DSC_5066.JPG


カメラはNikon Z30+ニコン FTZ IIを装着+NIKON AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR・・・35mm換算で450mmの望遠ですが、それでもドールシープは小さいね。


DSC_5067.JPG


DSC_5068.JPG


ビジターセンターに入ると・・・


DSC_5085.JPG


ドールシープの角が飾られてて、持ってもいいよって事で持ったのですが、想像を超える重さに驚きです。こんなのを頭に乗せて急斜面で生活してるのね。


DSC_5088.JPG


午後3時過ぎ、ホワイトホースに向けてアラスカハイウェイを進みます。スクールバスを改造してキャンピングカーにしているのね。


DSC_5094.JPG


午後6時半、ホワイトホースに到着、スーパーで水などの補充品を購入して・・・


DSC_5107.JPG


私もアルコールを補充です。体調を崩した関係で初日に購入したアルコールが少し残ってるので、赤ワイン1本と缶ビールを6缶補充。(^^♪


DSC_5114.JPG


車にもガソリンを補充・・・


DSC_5118.JPG


ガソリンスタンドの恒例作業は、ブラシを使って汚れたフロントガラスを水で洗います。


DSC_5119.JPG


鹿児島の二人はガソリンスタンドで新聞を記念購入。(*^^*)


DSC_5123.JPG


この日の野営地に向けて出発・・・


DSC_5124.JPG


そうそう私の喉の痛みですが、鹿児島のTさんが鞄に入ってたのど飴を見つけて、それを頂いたのですが、めちゃのどに効いてのども復活、これで夜は缶ビールも美味しく飲めます。(^_-)-☆


午後8時過ぎ、この日の野営地に予定してたラバージ湖(LAke Laberge)のキャンプ場です。


DSC_5128.JPG


キャンプサイトに近づくに嫌な予感・・・めちゃ止まってる車が多く混んでます。考えてみるとこの日は現地の土曜日だったのです。


DSC_5129.JPG


ここが目的の湖畔で、確かに湖畔の正面が北側でオーロラが出てくる方角になります。


DSC_5131.JPG


残念ながら周辺のキャンプサイトは全て埋まって空き無し、このキャンプ場は断念するしかありません。(-_-;)


DSC_5133.JPG


まずいです。ラバージ湖のキャンプ場を予定してたので、ここがダメとなると暗くなる前に代替の野営地を見つける必要があるんですが、中垣氏も近くでの代替地は記憶に無いそうです。


DSC_5135.JPG


とりあえず北上・・・


オーロラの撮影場所としては良くないのですが、次のキャンプ場に到着。


DSC_5136.JPG


想像してましたが、このキャンプ場もキャンプサイトは空きがありません。


DSC_5137.JPG


午後9時過ぎ、右手に開けた場所を発見、道には進入禁止の看板も無いようなので高台に進みます。


DSC_5139.JPG


現在は使われてない採石場跡なのか、キャンプで使われた焚き火の跡もいくつか確認出来ます。


DSC_5141.JPG


オーロラが出てくる北側が開けてるので、この場所を野営地に決定!


DSC_5143.JPG


DSC_5143-9.JPG


テントを設営して、長い移動の渇きを缶ビール癒します。(*^^*)


DSC_5148.JPG


DSC_5148-2.JPG


夕日も出て、今宵はオーロラ期待高まるね。


DSC_5150.JPG


鹿児島の二人あっという間に焚き火のカマドを作って、カマドに火を点けます。めちゃアウトドア能力の上達ですね。(^_-)-☆


DSC_5151.JPG


夕食は、前日に仕込んでおいたローストビーフ・・・


DSC_5154.JPG


ローストビーフに赤ワインが合うよね。(^^♪


DSC_5155.JPG


DSC_5156.JPG


午前050分、オーロラが出始めました。


DSC_5156-2.JPG


DSC_5156-4.JPG


いい感じのオーロラだね。(^^♪


DSC_5156-6.JPG


魚眼レンズで広範囲に撮影。


DSC_5157.JPG


DSC_5157-2.JPG


この日のオーロラは午前120分頃まで楽しませてくれます。


DSC_5157-4.JPG


静止画つなげて動画にしましたので載せます。



この日は、午前3時過ぎまで粘ったようで、最後は夜空の天の川(下記写真を載せたけどよく分からないね)を撮影して〆てます。


DSC_5214.JPG


以上、クルアニ湖から離れて、途中でドールシープも多数見れましたし、予定してたラバージ湖のキャンプ場がダメで、この日の夜はどうなるかと焦りましたが、偶然に見つけた野営地のロケーションが良くて、オーロラも1班では一番長い時間楽しませてくれた一日になりました。(*^^*)


 



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20