SSブログ

小野伸二選手が今季限りで引退 [コンサ札幌関連]

現在、北海道コンサドーレ札幌のMF 44小野伸二(Shinji ONO)選手が、2023シーズンをもって現役を引退すると発表ありました。この話題で我が家も夫婦で大変な盛り上がり(大騒ぎ)です。(*^^*)

DSC_6500.jpg

いつか現役引退を決断する時がくると思ってましたが、昨日(927日)が誕生日で、現在の背番号(44)と同じ44歳を迎えた日に、今季限りの引退を発表には驚きしかありませんでした。

昨日午後、何気なく見たインスタグラム。(メ・ん・)?


小野選手のインスタはフォローしてるのですが、歴代ユニフォームを着た重なる小野選手の写真とともに「THANK YOU」の文字に、最初は小野選手の誕生日に他の人が投稿したのかと一瞬思ったのですが・・・


DSC_6510.JPG


その後に続く「そして皆様に、ご報告があります。」のコメント


「サッカーと出会い39年間もの間、僕の相棒として戦ってくれたがそろそろ休ませてくれと言うので、今シーズンを最後に、プロサッカー選手としての歩みを止めることを決めました。」


ん?


今季限りで引退する発表?


慌ててネットを検索すると、公式HPの「小野伸二選手 現役引退のお知らせ」、その他、各社のネットニュース(電子版)でも「現役引退」・・・


当然、今朝の北海道新聞の朝刊でも大きく伝えられてますが・・・


DSC_6512.JPG


早朝ウォーキングの帰りに、近所のコンビニに立ち寄ってニッカンを購入


DSC_6514.JPG


ニッカンは一面のトップニュースで取り扱ってくれてます。(^_-)-☆


DSC_6516.JPG


新聞によると、北海道コンサドーレ札幌は、現役生活ラストまで、小野選手の意思を100%尊重する方針で、123日の最終節浦和戦まで、取材活動を控えるよう、メディアに呼びかけたようで、残る約3カ月間は新しい情報は出ないようです。


変な言い方ですが、現在の札幌の順位と試合内容を考えると、ミシャ監督の古巣対決の消化試合のような最終節が、小野選手の最終節に向けての調整が間に合い、小野選手が出場する現役ラストの試合って事で、札幌ドームも今シーズン最後、チケット完売の赤黒で埋まるじゃないの?


さて、今日のブログは朝から小野選手の話題にしようと、我が家の小野選手のブログ用写真を撮影・・・


DSC_6518.JPG


当然、Nゲージ部屋からの撮影ですが、やはり固定レイアウトに掛けてある大きなビニールシートを外さないと変だよね。久しぶりに大きなビニールシートを外すのですが・・・


DSC_6519.JPG


キャスター付きと言っても、大きな固定レイアウトを移動するのは意外と大変な作業なのです。ブツブツ。


DSC_6520.JPG


Nゲージ部屋に夏場の熱い日差し対策に作ったのが、コンサドーレ札幌の「のぼり旗」で作ったカーテン。カーテンの小野選手がいい位置なんだよね。(*^^*)


DSC_6521.JPG


カーテンで使ったのが2022年シーズン「のぼり旗」で、今シーズンの2023年シーズン「のぼり旗」は、恒例の位置に貼ってます。


DSC_6522.JPG


例年より「のぼり旗」に描かれている選手が多いのですが、小野選手も分かりやすい位置にいます。(*^^*)


我が家はドーレくんのグッズは多数あるのですが、ほとんど選手系は無く、階段下の踊り場にポスターを貼ってる程度ですが・・・


DSC_6525.JPG 


ここに貼ってる、札幌ドームであいプランさんから頂いたポスターの小野選手が笑顔がお気に入りです。


DSC_6526.JPG


そんなブログ用の写真を撮影終えて、ちょっと自身のブログの過去を振り返ってみると・・・


2021年シーズンのホーム最終戦のイベントで、奥さんがポッカサッポロ抽選会ブースで当てたのが、特賞の小野選手のサイン入りレプリカユニフォーム。(*^^*)


DSC_6527.jpg


こちらはサイズが大きかった事もあり、後に未着用状態でブログのプレゼント企画に使わせて頂きました。


ところで、微力ながら北海道コンサドーレ札幌を応援しようと、リレーションシップ・パートナーになって、10年目となる私(登録名:yorokinoko)ですが・・・


DSC_6528.jpg


リレーションシップ・パートナーの特典で、選手がyorokinokoの「のぼり旗」を持った写真を載せてます。


DSC_6530.jpg


既にコンサドーレ札幌を去った選手も数名いますが、記念すべき最初(2014年)に登場するのが小野選手です。


DSC_6532.jpg


当時(10年前)のブログで、サポートシップパートナー(現在のリレーションシップ・パートナー)になった経緯を書いてるのですが・・・


DSC_6532-2.jpg


その時に成績が低迷していたコンサドーレ札幌だったのですが、小野選手がサプライズ加入したのです。そんな小野選手の加入会見をテレビで見て、ちょっと前から気になってたサポートシップパートナーに登録する事にしたのです。


DSC_6533.jpg


と言う事で、小野選手の加入会見をテレビで見てなかったら、現在のリレーションシップ・パートナー(登録名:yorokinoko)は存在してたか?


10年前に小野選手がyorokinokoの「のぼり旗」を持った写真や、当時のブログを見てたら、もう一つ懐かしい記事が・・・


DSC_6535.jpeg


我が家に届いた小野選手が掲げてくれた「のぼり旗」、初めて見る「のぼり旗」が大きくて、ちょうど遊びに訪れてた孫(現在、小学4年生)に大きさの比較に立って記念撮影。カシャ


当時、13カ月の孫は、ギリ顔出しOKでブログに登場してました。(*^^*)


以上、緊急企画の小野選手退団発表を受けてのブログネタでしたが、123日の最終節浦和戦は後半の2030分程度は出場する事を信じてますが、是非、イベントが少なく苦労している札幌ドームを盛り上げるのに、小野選手の引退記念試合開催してくれないかと妄想が膨らみます。(*^^*)


 



nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26