SSブログ

室蘭へドライブ [旅行・ドライブ]

先週の金曜日ですが、ブログ用にNiikon Z30NIKKOR Z DX 18-140mmを持って、フィット クロスターで室蘭へドライブに出かけた様子です。(*^^*)

DSC_6000.JPG

高速道路を使って往復264km、室蘭での滞在時間を含めて6時間のドライブ。風が強めでしたが天気予報通りの晴れた日中はドライブ日和。

室蘭での生活が長かった高齢の叔父(現在、老人ホームに入居)、年齢とともに昔が懐かしくなるってやつで、一度、第二の故郷である室蘭に行きたい・・・施設と相談結果、ここは「一肌脱ぐ」って事で、私が連れて室蘭へドライブに出かける事になりました。

ドライブと言っても室蘭へ行くのが目的ですから、往復高速道路で途中の立ち寄りはSAだけ・・・

DSC_6603.JPG

樽前(たるまえ)SAから見る樽前山、午前中は少し雲が多めの空。

DSC_6607.JPG

登別で知人に会いたいとの希望で、本人の記憶を頼りに探してみますが、本人の記憶は3040年前・・・結局、何十年前の話かも微妙で、多数ある住宅から見つけ出す事は不可能。まあ、探したって事で本人は満足。

DSC_6607-2.JPG

近くに幌別ダムがあるのでブログネタに立ち寄ってみます。私は初めて訪れるダムです。

DSC_6608.JPG

DSC_6610.JPG

DSC_6612.JPG

何十年か前に働いた事があるって会社・・・当然、経営の世代は変わってるのですが、本人の記憶の場所に会社が実在しました。会社名も正確に覚えてるので、意外と正確に残る記憶ってあるのだと感心。(*^^*)

ここから一般道で室蘭へ向かいます。

イタンキ浜

DSC_6613.JPG

遊泳可能な砂浜は先なのですが、ここは波が高くて遊泳禁止の場所・・・

DSC_6614.JPG

波が高いって事でサーフィンを楽しむ人を遠くに見つけます。しばらく波に乗るシーンを撮影出来るかとカメラ超しに待ったのですが、時間がかかりそうなので断念。(*^^*)

DSC_6617.JPG

昼食時間になったので、途中の母恋(ぼこい)駅で駅弁(母恋めし)を買う事に・・・

DSC_6620.JPG

DSC_6622.JPG

母恋駅売店は木曜日定休日で、営業時間(10時~13時)。

DSC_6624.JPG

他でも買える場所あるのですが、鉄道好きとしては母恋駅に立ち寄りたいよね。到着したのが1240分と、まあまあギリギリセーフです。(^_-)-☆

ちょうど室蘭行きの列車が到着。無人の改札なのでホームに出ると・・・

DSC_6628.JPG

あら、新型車両じゃない?

室蘭本線は老朽化したキハ143形(気動車)の置換え用に新型車両737系が春から投入されてるとニュースにありました、

DSC_6630-2.JPG

そのうちに新型車両737系も目にする機会も増えるのでしょうが、まだ函館本線の試運転を偶然に一回見ただけだったので、ここで見れたのはラッキーでした。(^^♪

DSC_6630-4.JPG

昼食は道の駅「みたら室蘭」で海を見ながら楽しむ事に・・・

DSC_6631.JPG

DSC_6631-2.JPG

白鳥大橋

DSC_6631-4.JPG

めちゃ風が強いので外で食べるのは諦めて、車内から景色を楽しみながら昼食タイム

DSC_6632.JPG

母恋めしに入ってるのは、ホッキ貝のおにぎり

DSC_6634.JPG

売店で可愛いクッキーを見つけたので、奥さんのお土産に買います。

DSC_6637.JPG

2018夏、ローカル列車の旅で東室蘭に宿泊、夜景撮影にレンタカーを借りて巡った写真から・・・

DSC_6637-2.JPG

DSC_6637-4.JPG

ここ道の駅の向かい側にあるのが、小さな観覧車が気になる室蘭市の水族館・・・存在は知ってますが入館した事はありません。

DSC_6645.JPG

昭和28年に開館した北海道内で最古の水族館との事です。

DSC_6646.JPG

旧室蘭駅舎

DSC_6647.JPG

ここも何度か訪れてますが、2019年にD51の蒸気機関車が移転して来たとの事で、改めて立ち寄ってみました。この辺りは、私の好みで立ち寄った場所で叔父は車で待機。(^_-)-☆

DSC_6649.JPG

ここから趣味の撮影タイム。(^^♪

DSC_6650.JPG

DSC_6651.JPG

DSC_6654.JPG

DSC_6657.JPG

こちらも2018夏、ローカル列車の旅で訪れた写真から・・・

DSC_6657-2.JPG

DSC_6657-4.JPG

もう一個所、室蘭でも叔父の何十年前の記憶から知人宅を訪ねたのですが、こちらは場所は分かってたのですが既に更地に・・・今回の知人に会いたい2軒は、何十年前の話なので会える確率が限りなく低い事は想定内。

最後に地球岬を見て変える事に・・・

DSC_6658.JPG

DSC_6659.JPG

DSC_6661.JPG

DSC_6663.JPG

最後に、こちらも2018夏、ローカル列車の旅で訪れた写真から・・・

DSC_6663-2.JPG

以上、私の「一肌脱ぐ」って事で出かけった室蘭へドライブ、私のブログネタを意識したドライブでした。(*^^*)


nice!(27) 

nice! 27