SSブログ

近所の公園の遊具が新しくなる [いろいろ]

我が家の宅地が造成された際に造られた公園の遊具が新しくなる工事が始まり、ちょこっと工事の様子と、今月になりリニューアル工事を終え解放された公園の様子です。(*^^*)

DSC_0025.JPG

近年は老朽化が目立ち始めてた近所の公園の遊具、さすがに限界じゃないかと感じてましたが、やっと更新予算が付いたのか、リニューアル工事が始まりました。保育園児の孫もブランコを乗りに行く公園なので、どんな公園になるかジジも楽しみ!

この公園が作られたのが、ここ一帯の宅地造成を終えて販売が始まった時なので、平成31991)年・・・32年前って事だね。ちなみに我が家は平成4年春に完成して江別住民になったのです。(^_-)-☆


DSC_0026.JPG


孫たちも公園に行ってるので写真が残ってなかったかなー


DSC_5075.JPG


公園のブランコを乗りに行った写真ありました。(*^^*)


公園全体が写ってる写真が見つからなかったので、Google ストリートビューを使わせて頂きました。ストリートビューには我が家も映ってて、その様子(夫婦の車種、家庭菜園の成長具合)から1年前の夏~2年前と思われます。


DSC_0027.JPG


木製の遊具で滑り台とブランしかありません。滑り台に繋がる木製部分が造った当時は、自然を意識したのかと想像しますが・・・


DSC_0028.JPG


さすがに造成して30年となると木製部分の老朽化で、何度か修繕してるのですが、結局、短期間で危険と判断され使用禁止になります。


そんな工事前の公園の写真をGoogle ストリートビューから切り取り使ったのですが、同時期の撮影映像と思ったら最初の公園の樹木は葉っぱが無く、2枚目の公園の樹木は葉っぱが茂ってます。


Google ストリートビューで道を進みながら公園を見つけた際には、違和感なく同時期に撮影した映像と思ったのですが、撮影時期が異なる映像が不自然なく繋がってたとは初めて知りました。


早朝のウォーキングの際に、近所の公園の遊具が解体始まり、遊具が新しくなる事を知り、ウォーキングの際に何となく進捗を見てたのですが・・・


DSC_0029.JPG


工事期間が3ケ月もある事を知り、これ解体からリニューアル完了まで写真を撮ればブログネタに面白いかと、早朝ウォーキングの際に撮影するか?


DSC_0030.JPG


718日、ブログネタに撮影と思ったのですが、撮影開始に出遅れ感を感じます。既に旧遊具の解体は終わり、新し遊具位置の区画割りをしてます。


DSC_0031.JPG


730日、地面を掘り土台(基礎)を作ってるのか?


DSC_0032.JPG


84日、従来の遊具に比べると、随分と基礎部分の範囲が広いね。


DSC_0033.JPG


88日、早くも新しい遊具の設置工事が始まりました。こんな早い工事ペースで10月まで要するのかな?


DSC_0034.JPG


滑り台が設置される部分は組み立て終わってます。そりゃ考えたら基礎工事が終われば、遊具は組み立てるって作業だから早いのか・・・


DSC_0035.JPG


早朝ウォーキングの際に近場の公園を見て、完成形を想像してみるかな・・・


DSC_0036.JPG


めちゃ滑り台が低年齢層用で可愛いよね。


DSC_0036-2.JPG


どうしても保育園児の孫(3才)が遊ぶシーンをイメージするので、新しい遊具は低年齢層でも遊べるのがいいよね。(*^^*)


DSC_0036-4.JPG


この公園も我が家から近く、広い敷地の公園って事で、夏休みはラジオ体操が開催される場所・・・


DSC_0037.JPG


ここも遊具の老朽化が進んでたのですが、遊具が新しくなった公園です。滑り台の横はジャングルジムなのね。


DSC_0052.JPG


今風のギッコンバッコンするやつ、ギッコンバッコンって言ってるけど正しい遊具の名前が分からないよね。(*^^*)


DSC_0037-2.JPG


ここ公園全体を見ると、草地が広いのですが、自然は感じても頻繁に草刈りが実施される分けじゃないので、草ボウボウの公園ってイメージなのです。


DSC_0037-4.JPG


911日、既に新しい遊具は完成しているのですが、ここから検査待ちなのか、周囲は工事フェンスがあり入れません。いつ公園が解放されるのか?


DSC_0038.JPG


10月に入り、公園が解放されました。


DSC_0040.JPG


日中は子供たちが遊んでるので、人の映り込み加工が面倒って事で、早朝ウォーキングの際に公園を撮影・・・


造ってる時から気になってた輪の遊具、これ子供たちの遊ぶ様子を見たら、輪の部分が回転するようで、子供たちは回る輪に上手に乗って遊んでました。


DSC_0041.JPG


次も作ってる時から何が出来るか想像できなかった遊具で・・・


DSC_0041-1.JPG


ロープが張られただけ?


DSC_0041-2.JPG


ロープ沿いに移動するんでしょうが、イマイチ人気無い感じかも(たまたま遊んでるタイミングに遭遇してないだけかも)


DSC_0041-3.JPG


滑り台と横には、うんていが付いてます。


DSC_0041-4.JPG


最後はブランコ


DSC_0041-5.JPG


広い範囲で敷地を掘り起こしてたので、雑草対策は完璧だね。(*^^*)


DSC_0053.JPG


ちゃんと芝というか、草地の地面も残ってます。


DSC_0054.JPG


ベンチは従来からの木のベンチが残ったのね。


DSC_0055.JPG


そして屋根付きの東屋があったのも、この公園の特徴だったのですが、昨年だったか屋根が老朽化で積雪の重みで壊れて屋根を撤去・・・今回の工事で全て撤去かと想像したら座面は残したまま使うのね。


DSC_0056.JPG


以上、近所の公園の遊具が造られて32年経過して老朽化が目立ち始め、やっと新しい遊具になった様子でした。(*^^*)


 



nice!(21) 

nice! 21