SSブログ

スマホが壊れてXperia 10 IVに買い替える [PC・スマホ]

私が使ってたスマホのXperia 10Ⅱが壊れて、SIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話です。(*^^*)

DSC_6200.JPG

壊れたXperia 10Ⅱは、20206月にワイモバイルで機種変してるので、丸3年使って壊れたのか・・・普段使いで問題なかったので、予期しない機種変は何か無駄な出費。ブツブツ。

何とな操作する指に対してスマホの反応が悪いと感じたのですが、その時は突然やってきました。(;)!!


DSC_6202.JPG


使ってると画面が真っ黒になり、電源が切れた?


その時は電源が切れたと思ったのですが、これ画面が消えたって言うか、映らなくなったトラブルが発生したと後にしるのです。(-_-;)


強制再起動すると、SONYに続いてAndroidのロゴが表示され再起動したのですが、ロック画面を解除しようと思っても直ぐに画面がきえてしまいます。


DSC_6210.JPG


結局、ロック画面を解除出来ないし。画面が消えるので、強制再起動を試みるしか打つ手ありません。そんな事を何度かしていると、起動時のSONYAndroidのロゴすらも映らなくなり、ずーっと画面は真っ黒のまま・・・


ただ、強制再起動の際にバイブレーションが働くので、スマホが起動始めた事は分かるのですが、画面が消えたままじゃ何も出来ません。


とりあえず電話が使えないと言うか、電話の着信が出来ないのは問題なので、古いスマホにSIMカードを差し込んで、電話機能の発着信だけは可能にして、さてどうするか時間稼ぎ・・・


DSC_6254-2.JPG


3年しか使用してませんが、北海道コンサドーレ札幌のスマホケースはボロボロ、ってケースは「スマホケース2021」なので丸2年なんだけどね。ブツブツ。


DSC_6257.JPG


壊れたスマホは買い替えるしかないのですが、何が痛いかって・・・「2023年秋のユーコン、オーロラ アドベンチャー、旅の様子」をブログに書いてる最中で、野営地でリアルタイムで書いてた旅の様子(メモ)が開けない。さっさと全日程分の記録をSurface Pro8に送ってればと悔やまれます。


さて、壊れてしまったスマホは諦めるしかなく、スマホを機種変するのですが、国内スマホを応援したくSONYXperia 10Ⅱの後継機である、Xperia 10 Ⅳか新しく出たXperia 10 Ⅴかなと思ったのですが、契約しているワイモバイルのオンライスとアを確認すると・・・・


DSC_6257-2.JPG


想定外のXperiaシリーズは、エントリーモデルのXperia Ace IIIになるのか、機種変価格は一括で21,600円。価格は安いのですが・・・


DSC_6257-4.JPG


私の使うスマホなので、ハイエンドモデルなど求めませんが、やはりミドルレンジモデルのXperia 10 シリーズにしたいよね。


と言う事で、ソニーストアのSIMフリーを確認すると、新しく出たXperia 10 Ⅴ67,100円)


DSC_6258-4.jpg


前機種のXperia 10 Ⅳ53,900円)も若干安く5万円台で購入可能です。改めて、Xperia 10 Ⅳの仕様の違いを確認すると、Xperia 10 Ⅴが、ディスプレイ輝度向上、フロントスピーカーがモノラルステレオ、背面のメインカメラのイメージセンサーが大型化されてるのが特徴のようで・・・


DSC_6259.jpg


使い勝手で気になるプロセッサ、RAM、ストレージ、そして、バッテリーに関しては、Xperia 10 Ⅳともに同じで、サイズ、重さに大差ない事をしります。それじゃ若干でも安価なXperia 10 Ⅳで十分だよね。


調べてた際にはソニーストアで買うつもりだったのですが、ヨドバシ.comでも買えると知り、僅かですがポイント還元あるならオトクかと、ソフトケースとガラスフィルムと一緒にヨドバシ.comでポチっと注文!


DSC_6259-2.jpg


本体カラーはブラックとホワイトがあったのですが、ブラックの方が1日届くが遅いので、1日でも早くとホワイトを選択・・・


DSC_6259-4.jpg


911日の午前中にスマホが故障して、その日の夕方にポチっと注文して、914日に本体が届く予定。


壊れたXperia 10 ⅡXperia 10 Ⅳの方は、色々仕様に違い(向上)あるのですが、プロセッサ、RAM4GB→6GB)、そして、バッテリー容量が3600mAh→5000mAh。になってるには魅力です。


Xperia 10 Ⅳの仕様を見ると、OSAndroid 12でしたが、セットアップ後の何度かの更新処理を終えるとAndroid 13になりました。


DSC_6259-7.jpg


Xperia 10 Ⅱのバッテリー(3600mAh)は購入当初から毎夜充電が必要な心もとなく、ローカル列車の旅など日中の使用頻度が増えると、モバイルバッテリーからの充電必須状態でした。


DSC_6259-9.jpg


それに対して、Xperia 10 Ⅳのバッテリー(5000mAh)は、今までが嘘のような頼もしと実感。そこそこ日中に使っても夜(83%)と期待通りの余裕の長持ちには、これだけでも機種変メリットを実感してます。(^_-)-☆


話をXperia 10 Ⅳ到着前に戻して・・・


ヨドバシ.comでポチっと注文した際に分かってましたが、ソフトケースとガラスフィルムは本体より一日前(913日)に到着。


DSC_6282.JPG


本体が届かないと、ソフトケースとガラスフィルムだけじゃ何も出来ないのですが、クロネコヤマトで届く事が分かってるので配送状況を確認すると・・・


DSC_6283.jpg


何んと、近くの営業所に913日午前7時に届いてるじゃないですか。配達指定日が翌日(914日)だからと保管中と表示されます。


いやいや、配達指定日は、私が指定したんじゃなく、納品予定(914日)って注文時に出ただけで、スマホが壊れてるんだから届いてるなら配達して欲しいよね。゛(`ヘ´#) ムッキー


まあ、翌日に届く予定だったのが、既に近くに届いてる事を知ったばかりのグチってやつです。


と言う事で、本体到着前に作りたいモノがあります。(*^^*)


DSC_6284.JPG


実は、奥さんも同じXperia 10 Ⅱを使ってるのですが、操作時の反応も気になるし、写真撮影の反応が遅いと・・・


壊れる前に機種変する事にしたのですが、同じ機種じゃないとセットアップも面倒だし、使い方を聞かれても困るので、今回も私と同じXperia 10 Ⅳに機種変するのですが、一応、翌日届く私のXperia 10 Ⅳを見て、奥さんも同じで良いか結論を出すのですが、カラーがブラックかホワイトの2択なので、流れ的には私と同じホワイトになります。


DSC_6299.JPG


と言う事で、車に貼るステッカーでソフトケースをアレンジして、奥さんと全く同じになる予定のスマホと別物の見た目(ソフトケース)にする計画準備です。このステッカーがどうなるかは後述。(*^^*)


そして翌日です。前日の朝には営業所に届いているので、午前中には配達されるかと家で待ったのですが届きません。


DSC_6302.jpg


配送状況を確認すると・・・「持戻」ってステータスは何?


外出せずに待ってるのに意味不明と、営業所に電話すると、積んでた配送車から別の配送者に引き継がれたって事で、不在でも、営業所に戻されてる状況でもないそうで、配達時間は当日中って事だそうです。


DSC_6311.JPG


結局、その日の夕方に届いて、午後6時頃からセットアップを開始する事に・・・


DSC_6312.JPG


まずは、液晶画面にガラスフィルムを貼ります。


DSC_6314.JPG


昔は気泡が入らないようにとか、苦労しながら貼ったフイルムも、めちゃくちゃ簡単にキレイに貼れるようになりましたよね。(*^^*)


DSC_6316.JPG


DSC_6317.JPG


SIMカードを入れて・・・


DSC_6319.JPG


SIMカードの横には、外部メモリーでmicroSDを差し込めるのですが、Xperia 10 Ⅳ用に新しいmicroSDXCAmazonで注文しているので、microSDは後日装填します。


ソフトケース


DSC_6321.JPG


側面がブラックのメタリックフレーム


DSC_6323-2.JPG


ソフトケースの使用感を試したので、ここで計画のアレンジ作戦!


特典でもらった雪ミクの壁紙画像(北海道コンサドーレ札幌仕様)とロゴを車用のステッカーに印刷しておいたので・・・


DSC_6324.JPG


スマホの本体全体にシールを貼るのは少し抵抗あるので、ズレない程度に粘着部分を出してスマホの裏側に貼ります。


DSC_6326.JPG


カメラのレンズ部分はカットするしかないのですが、雪ミクとロゴを組み合わせると、コンサドーレ札幌仕様のソフトケースの誕生です。めちゃイメージ通りの仕上がりになりました。(^^♪


外観の作業が終わり、セットアップ開始です。


DSC_6330.JPG


さて問題は、Xperia 10Ⅱからバックアップは取り出せないので、何のアプリを復元するのか含めて、Googleの記憶機能だけが頼り・・・


DSC_6331.JPG


以前に使用していたデバイスをケーブル接続して移行できるようですが、当然、Xperia 10 Ⅳを起動してロック画面を解除しないと接続は無理です。(´д)トホホ


DSC_6334.JPG


「以前のデバイスと使用できない場合」と救世主に見える選択があります。おー!壊れた3日前のXperia 10Ⅱのバックアップがあるそうです。


DSC_6338.JPG


今まで使用していたXperia 10Ⅱの画面ロック解除の入力・・・


DSC_6341.JPG


Xperia 10 Ⅳで従来の画面ロック解除の入力だけじゃなく、やはりXperia 10Ⅱを起動する必要があるようで、エラーになり進めません。


DSC_6341-2.JPG


「以前のデバイスと使用できない場合」のバックアップがあるのに使えないって、復旧方法の想定が違うんじゃないの?


結局、データを復元せずに続行で進める事になります。当然ですが、連絡用やカレンダー(予定)などはGoogleで引き継がれます。


DSC_6347.JPG


2日間を要して、イマイチ当てにならない私の記憶を頼りに必要(重要)なアプリを、再度インストールする事になるのですが、GoogleIDPWなど色々と記憶してくれてるので助かります。


100%諦めてたのがLINEです。Xperia 10Ⅱが起動できないのでLINEバックアップを取れず、トークの写真など消えても問題ないのですが、友達やグループなどどうなるのか?


DSC_6347-2.JPG


LINEをインストールすると、何んと壊れる数日前のバックアップがあるとの事・・・マジ?


何の奇跡が起こったのかと意味が分からなかったのですが、復元後にLINEを確認すると、2週間に1回の自動バックアップが設定されてたのです。これが奇跡の理由でした。


DSC_6348.JPG


LINEのバックアップなんて機種変の時にしか使って無かったのですが、こんなバックアップの機能があったのか、機能追加されたのか・・・どちらにしても嬉しい誤算ってやつですね。


以上、私のXperia 10Ⅱが壊れて、SIMフリーモデルのXperia 10 Ⅳに買い替えた話でしたが、私のセットアップが無事に終えた頃に、奥さんのXperia 10 Ⅳが届きセットアップ・・・その様子は次のブログネタに続きます。(*^^*)


 



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25