SSブログ

家庭菜園2023、サツマイモの収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園で、春に植えたサツマイモ(べにはるか)の苗も収穫の目安の120日(約4ケ月)を過ぎたので、サツマイモの収穫の様子です。(*^^*)

DSC_6100.JPG

昨年はサツマイモの苗を2株植えて、どんな感じかと様子見って感じですが、今シーズンは苗を4株に増やして、秋の収穫を孫たちと盛り上がる計画・・・

昨年同様に今シーズンもサツマイモの植え付け場所は、家の横の余ってる場所。幅も狭く土の状況もイマイチですが、サツマイモは一般的にやせた土地の方が栽培しやすいようなので問題なし・・・って言うか、サツマイモのつるが伸びて場所を占領するので、他に場所が無いのです。(^_-)-☆



DSC_6111.JPG



マルチを敷いたのが昨年との改善。ブログを確認すると、サツマイモの苗を家の横に植えたのが518日でした。



今年の北海道は連日の真夏日が続く暑い季節でしたが、サツマイモには良かったのか、サツマイモの葉っぱが所狭しと生い茂ってます。



DSC_6144.JPG



葉っぱが家の裏へと続く道を完全に塞いでます。家の裏には反対側からも行けるので問題ないのですが、隣の敷地に浸食しないようだけは注意しました。



108日、収穫の朝を迎えます。偶然に新聞の折込チラシには、サツマイモの箱売りが載ってます。



DSC_6874.JPG



ホクレンの大収穫祭って事で、5キロで780円(税込842円)・・・



苗の値段を考えると、やはり5キロは収穫しないとね。朝からプレッシャーを感じるチラシの価格を見てしまったものです。(-_-;)



この日は、保育園児の孫は長靴を持参してサツマイモ掘りやる気満々、ちょうど三連休で小学4年生の孫も訪れてたので、サツマイモ掘りで盛り上がる計画!


DSC_6879.JPG



葉っぱで苗を植えた場所が分からないので、先に支柱で苗の根元を確認して目印して、根元のツルを切って、大量のツル(葉っぱ)取り除きます。



DSC_6881.JPG



取り除いたツルの量が写真で伝わるかな?



DSC_6885.JPG



翌日が燃えるゴミの収集日なので、30Lのゴミ袋にギュウギュウに押し込んで3袋ありました。



DSC_6885-2.JPG



ツルを取り除いたサツマイモ畑



DSC_6885-4.JPG



植えた苗の根元以外に、7月にツルをカットして植えたツル苗がありましたが・・・


DSC_6886-2.JPG



サツマイモの苗の間に試しに植えたのと、別な場所に植えたのがあるのでが、やはりサツマイモの間に植えたのは、既に成長している葉っぱで日当たりが悪くて、掘る前から期待薄いね。何事も試してみないと分からないので、これも来シーズンの参考になります。



DSC_6886.JPG



孫たちが掘り出せるように苗の周りの土を掘ると、サツマイモを確認!



DSC_6904.JPG



少なくとも数個は、収穫らしいサツマイモが期待できますね。(*^^*)



DSC_6905.JPG



サツマイモ掘りの準備完了って事で、長靴に軍手の孫の登場・・・



DSC_6906.JPG



次々とサツマイモ発見!



DSC_6906-2.JPG



いい感じの大きさのサツマイモだね、(^_-)-☆



DSC_6912.JPG


DSC_6913.JPG



期待通りの大きさのサツマイモが9本と、おまけのような小さいのが何本か取れました。小さいのが後から試しに植えたツル苗と思うのですが、サツマイモ掘りは孫に任せたので不明です。



DSC_6916.JPG



早速、計量してみると4キロです。(-_-;)



DSC_6923.JPG



んー、今年の夏は北海道らしからぬ暑さで、サツマイモ期待したのですが・・・朝の箱売りチラシが5キロだったので残念!


DSC_6929.JPG



この日は昼から車庫の中でバーベキューです。(^^♪



DSC_6929-1.jpg



収穫後、1カ月サツマイモを寝かせると甘くなるそうですが、おまけのような小さなやつを炭火の上で焼きます。



DSC_6929-2.JPG



収穫して直ぐに食べるのは別格って事で、家庭菜園の収穫の味を楽しんだのでした。(*^^*)



孫たちが掘り残したサツマイモがないか簡単にチェック、その時には掘り残し見つからなかったのですが、このサツマイモの収穫をブログに書く前に、何となく気になりスコップで土を掘り起こして再度確認・・・



DSC_6935.JPG



何んと4本も大きいサイズのサツマイモが出てきました。予感的中で危なかったね。(^_-)-☆



DSC_6936.JPG



半信半疑でスコップを使って掘り起こしたので、サツマイモの3本にはスコップの刃先が当たり切れ目が・・・



DSC_6937.JPG



計量すると1キロ越って事で、2日前の収穫と足すと目標の5キロになりました。やったね。(*^^*)



DSC_6938.JPG



ちなみに、今シーズン初めて挑戦したのが、伸びたツルをカットして作った「ツル苗」を植えるです。



DSC_6940.JPG



冒頭の収穫準備でも、試しにサツマイモの苗の間に植えたツル苗が出てきましたが、既に伸びて広がる葉っぱの影響を受けて、日当たりの問題で失敗って感じでしたが、別な場所に植えたツル苗が合計5本あります。



DSC_6941.JPG


DSC_6942-2.JPG



別な場所に植えた方は、葉っぱも生い茂り、根元もいい感じです。これで大きいサイズが収穫できれば嬉しいのですが・・・



DSC_6943.JPG



ツル苗を植えれたのが、712日なので約4ケ月となると、11月中旬になるのですが、さすがに北海道じゃ寒い時期かと思うので、10月末か11月初めには天気予報を見ながら収穫する計画です。その頃に、残ったサツマイモの収穫結果を報告します。



 


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22