SSブログ

サツマイモのツルでハロウィン用リースを作る [季節を感じる]

我が家の家庭菜園のサツマイモを収穫した際に出た、廃棄するしかないツルを使って、ハロウィン用のリースを作りました。(*^^*)

DSC_6840.JPG

冒頭の写真は、完成したハロウィン用のリースで、玄関の入口に飾ってます。私的にはイメージ通りに作れたのでブログネタに登場です。

既に家庭菜園のサツマイモを収穫した様子はブログに書いていますが、その際に大量に出たサツマイモのツルと葉っぱ・・・



DSC_6841.JPG



廃棄するしかないツルと葉っぱ、翌日が燃えるゴミの収集日なので、30Lのゴミ袋にギュウギュウに押し込んで3袋ありました。



DSC_6842.JPG



話は、サツマイモの収穫日より少しさかのぼるのですが、今回、サツマイモのツルでリースを作るきっかけは、奥さんが農産物直売所で買ったリース(こくわのツル)・・・・



DSC_6846.JPG



ハートぽく見える可愛リースで、値段は380円。値段的に高いのか安いのか分かりませんが、ツルも商品として加工すると値段が付いて売れるのね。(*^^*)



DSC_6847.JPG



そんなリースを見て思い出したのが、ネットで偶然に見かけた記事で、家庭菜園のサツマイモのツルでリースを作るです。



DSC_6848.JPG



こくわのツルのリースを見ると、単にツルをネジネジして巻いただけなので、これなら私でも作れるって事で・・・



サツマイモを収穫する準備で刈り取った長いツルを、葉っぱを取って縁台の上に寄せときました。ツルの量が多いのは、孫たちがサツマイモ掘りを楽しんだ後に一緒にリースを作る計画。(^_-)-☆



DSC_6886.JPG



刈り取ったばかりのツルは柔らかくねじっても丸る事も自由自在



DSC_6893.JPG



何となく編み込むってほどじゃありませんが、それっぽく二重三重に丸めます。一応は、何となくハートもイメージして作ったつもりなのですが・・・



DSC_6894.JPG



ネットでは乾燥すると小さくなるとの事ですが、初めて作るので、これがどれ位のサイズ感に仕上がるモノなのか?



DSC_6895.JPG



孫たちとサツマイモ掘りを楽しんだ後、奥さんや遊びに来てた娘や孫たちとリース作りでワイワイ・・・めちゃ沢山のリースが完成!



DSC_6896.JPG



日中は晴れてた事もあり、2日ほど縁台に置いて自然乾燥してたのですが、夜になると気温が下がるので、玄関フードの中に移動して乾燥・・・



孫は、作ったリースに葉っぱを付けて冠にしてウケてました。(^_-)-☆



DSC_6919.JPG



奥さんが農産物直売所で買ったリースですが、ハロウィン用のリースにするそうで、こんなのを100円ショップで飾りに・・・



DSC_7364.JPG



ハロウィン用の小物と、ハロウィン用のシール



DSC_7365.JPG



イメージに合う材料が100円ショップに無かったとの事で、シンプルなハロウィン用のリースにして下駄箱の上に飾ってます。



DSC_7368-2.JPG


DSC_7368-4.JPG



さて、玄関フードの中で乾燥させていたサツマイモのツルで作ったリースですが、約2週間でパリパリに乾燥しました。(*^^*)



DSC_7373.JPG



乾燥前の大きさを測ってなかったので、どれくらい乾燥で縮んだか説明出来ないのですが、明らかに小さくなりました。ツルの太さが乾燥する事で細くなりましたね。



DSC_7374.JPG



一応、ちびドーレくんを置いて、サイズ感を・・・伝わらないかな?



私も乾燥したサツマイモのツルを使って、ハロウィン用のリースに仕上げます。100円ショップで買ったハロウィン用の葉っぱと、緑の葉っぱ・・・



DSC_7375.JPG



リースの隙間を使って、ハロウィン用の葉っぱを巻いて



DSC_7376.JPG



アクセントに緑の葉っぱをサイドに



DSC_7377.JPG



仕上げは、ハロウィン用のシール



DSC_7378.JPG


DSC_7383.JPG



完成したリースは、奥さんの許可が出たので、堂々と外から見える玄関に飾ってます。



DSC_7384.JPG


DSC_7385.JPG



以上、初めて挑戦したサツマイモのツルで作るハロウィン用のリースでしたが、近日、残ってるサツマイモを収穫するので、次は、リースの形を変えてクリスマス用のリースを作ろうかと計画してます。




nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20