SSブログ

玉泉館跡地公園の紅葉 [季節を感じる]

我が家から車で約30分(約23km)程、この日は天気も良かったので、玉泉館跡地公園(岩見沢市東山3丁目3-1)へ紅葉を見に出かけた様子です。(*^^*)

DSC_7732.JPG

冒頭の写真は、国道12号線を岩見沢方面に向かう途中の幌向駅周辺、イチョウの街路樹がキレイだったので車を止めて、パチリと一枚撮影。

今回の玉泉館跡地公園は初めて訪れるのですが、公園側を通る道道789号は車で何度も通った場所で、紅葉の名所だとは知りませんでした。



DSC_7733.JPG



日曜日午前10時過ぎ、玉泉館跡地公園に到着。東入口(裏門)に無料駐車場35台があるのですが、既に駐車場は状態・・・ちょうど止めれる場所を発見。ラッキー!



DSC_7734.JPG



テレビで紅葉の見頃として紹介されてたので、どんな場所だろうかと気になってたので、天気が良い日があれば訪れようと考えていたのです。何とか今シーズンの紅葉に間に合いました。(*^^*)



DSC_7736.JPG



ブログ用のNikon Z30には、紅葉の景色なら広角だよねと、NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRを装着して来ました。



DSC_7736-2.JPG



裏門から入ったので、まずは正門(入口)を再確認・・・



DSC_7738.JPG



園内案内マップがありました。池には橋もあり、茶室や滝石組と、ちょっとした庭園を感じる造りですね。(*^^*)



DSC_7738-2.JPG



正門を額縁に見立てて撮影・・・ちょっと違うか?



DSC_7739.JPG


DSC_7741.JPG


DSC_7742.JPG


中島に続く太鼓橋



DSC_7744.JPG



二つ目の太鼓橋


DSC_7746.JPG


DSC_7747.JPG


二つ目の太鼓橋を渡ると中島に茶室がありました。



DSC_7748.JPG


茶室の周辺を散策


DSC_7749.JPG


DSC_7753.JPG


DSC_7754.JPG


DSC_7755.JPG


もう一つの橋の八ッ橋から見る景色


DSC_7757.JPG



池の周囲を散策すると・・・



DSC_7761.JPG



小さな滝、これが滝石組かな


DSC_7760.JPG 



レンズをNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRに交換して、紅葉を撮影



DSC_7764.JPG


DSC_7766.JPG



何枚か紅葉拾いをして帰宅・・・



DSC_7766-2.JPG



あとは、自宅に帰るだけなのですが、岩見沢の国道12号線沿いにある「みなみ公園」にSLが2両展示されてるので、紅葉とのツーショットを撮ろうと立ち寄ることに・・・


DSC_7767.JPG



あら、肝心なSLは既に冬囲いでブルーシートに包まれてたって、予想外のオチが待ってました。 



北海道の紅葉の見頃も、もう目の前に初雪が迫ってるのね。そんなブログを書きながら、私も週間天気予報を見ながら初雪と雪マークを確認、そこから逆算して、その前のタイヤ交換の晴れた日をチェック始めました。(*^^*)




nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21