SSブログ

モエレ沼公園の水鳥とエゾリス [バードウォッチング]

先月の中旬(1018日)の話題ですが、秋晴れに誘われて一眼レフカメラを持って、奥さんを誘って水鳥を撮影に出掛けた様子です。(*^^*)

DSC_0134.JPG

訪れたのはモエレ沼公園(札幌市東区モエレ沼公園)です。野外観察会でも春の山野の鳥、秋の水辺の鳥で訪れる場所です。秋空の下をブラブラ撮影しながら散策してると、最後に可愛いエゾリスとの出会いがありました。

秋の野外観察会で訪れると、遮る物が無い沼の周辺は冷たい風に全身を痛めつけられる事が多いのですが、この日は無風のポカポカ散策日和で良かったです。


DSC_0136.JPG


駐車場にはレンタサイクルがあり、自転車を借りて園内を巡る人も多いのですが、そんな光景を見ていると、今度は、折り畳み自転車を積んで訪れようかな・・・と言っても、自転車2台を積み下ろし考える持参しない可能性が高いかもね。(^_-)-☆


DSC_0137.JPG


この日は、Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsを持参、鳥との距離が遠いので、テレコンバーター (1.4x)も持参


DSC_0140.JPG


三脚は重たいので一脚を持参したいのですが、結局、一脚はリュックに入れて装着せず・・・


オオバン


DSC_2008.JPG


この日は、オオバンが多かった


DSC_2011.JPG


ヒドリガモ


DSC_2016.JPG


ツグミ


DSC_2022.JPG


ガラスのピラミッド


DSC_2023.JPG


知らなかったけど、屋上は展望台になってるんだね。後で上ってみようかな。(*^^*)


DSC_2025.JPG


オオバンやヒドリガモなど多数いるのですが、やはり鳥まで遠いので、ブログに載せた写真はトリミングしてます。


DSC_2029.JPG


キンクロハジロの雌


DSC_2030.JPG


キンクロハジロの雄


DSC_2032.JPG


DSC_2034.JPG


ヒドリガモ


DSC_2036.JPG


ハシビロガモ


DSC_2039.JPG


オオバン+ハシビロガモ


DSC_2046.JPG


ハシビロガモ


DSC_2048.JPG


航空自衛隊のF-15戦闘機だね


DSC_2050.JPG


DSC_2053.JPG


トビ


DSC_2052.JPG


バン


DSC_2057.JPG


水郷北大橋が見えて来た時・・・


DSC_2057-2.JPG


ん?


大形で尾が長く、首の緑色・・・キジです。先を歩く人がいて、逃げる寸前!


DSC_2060.JPG


こういう時に限って、AFが合わない。何で・・・


DSC_2060_2.JPG


結局、AFが合う前に撮れた1枚だけ。ピントが合ってませんが、トリミングするとキジでした。


一応、近くを探してみましたが、発見できず。(-_-;)


橋の上から撮影した写真で・・・


ダイサギ


DSC_2063.JPG


カモだけど、後ろ姿なので何かな?


DSC_2067.JPG


水辺から園内へ移動・・・


DSC_2067-2.JPG


エゾリスを発見!


DSC_2074.JPG


数匹エゾリスがいました。(*^^*)


DSC_2076.JPG


DSC_2077.JPG


近くに現れたエゾリス


DSC_2096.JPG


DSC_2097.JPG


こんな感じで水鳥とエゾリスの撮影を楽しみ散策を終了


DSC_2101.JPG


ガラスのピラミッドで昼食タイムにする事に・・・


DSC_2102.JPG


おー、結婚式の記念撮影をしている方が・・・


DSC_2103.JPG


DSC_2104.JPG


訪れる途中のコンビニで買ってきた軽食が昼食。(^^♪


DSC_2105.JPG


冒頭に持参したレンズを、SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsと、テレコンバーター (1.4x)も持参と書いたのですが、レンズの横にあったテレコンバーターを持ってきたら・・・


DSC_2106.JPG


SIGMAじゃなくて、NIKONのテレコンバーターだったので、SIGMAレンズには装着できず使えなかった。(´д)トホホ


DSC_2107.JPG


冒頭に撮影した展望台を確認にエレベータで上がってみる事に、多分、展望台に上がるのは初めてです。上記写真はエレベータ内から撮影したピラミッド内部


DSC_2108.JPG


以上、秋晴れに誘われて、モエレ沼公園を散策した様子でした。(*^^*)



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27